最終更新:

36
Comment

【3942491】大阪聖母女学院小学校受験について

投稿者: ちょこ2010   (ID:l8YhpB0//Xo) 投稿日時:2015年 12月 28日 20:27

来年度、大阪聖母女学院小学校の受験を希望する娘がいます。

恥ずかしいのですが、受験に関して無知で、
何から受験準備、対策をしたらいいのかわかりません。
インターネットなどで情報を集めてはいるのですが、
塾などに行ったらいいのか、家庭での勉強のみで大丈夫なのかすらわかりません。
お受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4080097】 投稿者: うさぎのう  (ID:47k.1RGbx0c) 投稿日時:2016年 04月 20日 12:34

    在校生保護者 さま

    スーパーイングリッシュコース
    とても気になります。
    家が近いのでもともと候補にあがって
    いたのですが
    ますます期待しています。
    また情報がありましたら、
    是非教えていただきたいです。

  2. 【4103088】 投稿者: ちょこ2010  (ID:M83wx1mJAIk) 投稿日時:2016年 05月 09日 16:11

    在校生の母様

    ご無沙汰しております。
    その節は色々と丁寧に教えてくださり、ありがとうがざいました。
    その後、合同説明会にも出向きお話を聞くなどしましたが、私が緊張してしまい
    肝心な事聞けずで…。そんな日々で、親子で一進一退です。
    在校生の母様にお伺いしたいのですが、今度、体験会に行くことになりました。
    私は紺のスーツで行くつもりですが、子供は学校の制服でよろしいでしょうか。
    色々調べましたが、服装については調べきられず。
    よろしければ、教えていただけますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  3. 【4103318】 投稿者: 在校生の母  (ID:CXPwwgOHmTI) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:16

    プレテストは大阪聖母、京都聖母とも、お母様も面接用の濃紺スーツの方が多くいらっしゃいました。
    その他、グレーや黒などの地味系のワンピーススーツの方がおられました。
    体験会も大阪聖母、京都聖母どちらも参加いたしましたが、やはり同じような感じでした。
    お父様もスーツでした。
    お子様は、それぞれの幼稚園の制服の方がほとんどでした。
    この時期ですので、暑ければ半袖ブラウスにカーディガンのお子様もおられました。
    小さな赤ちゃん同伴のお母様は、スーツでない方もいらっしゃいますが、ほとんどが濃紺スーツだったと思います。

  4. 【4103358】 投稿者: ちょこ1020  (ID:J1Rphkvr4vU) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:57

    在校生の母さま

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    今月ですので、焦っていたので助かりました。
    本当にありがとうございます。

  5. 【4696684】 投稿者: クリスチャン  (ID:rjLSjXvDUOk) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:38

    宣伝程は中身はないみたい。キリストの学校のせいか、式やその他の学校行事で、日本の国旗、日の丸が上がることは全くありません。共産党系の先生が多いみたいで、学校を牛耳ってる感じ。

  6. 【5492217】 投稿者: しりたいちゃん  (ID:9MAV1BYGRj.) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:00

    香里ヌヴェール学院小学校に2020年の秋に受験予定の母です
    希望コースをスーパーイングリッシュコースにするかスタディコースにするか悩んでいます。塾の先生の話ではスーパーイングリッシュコースの生徒達の学力が低いと言われました。英語で授業するため深く掘り下げた内容はせず、教科書をさらっと学ぶ程度の学力ですおっしゃってました。本当にそうなのでしょうか?
    学校は進学校にしたいと考えておられるので勉強には力が入ってると思っていたので衝撃でした。普通の勉強は塾や自宅でも学べますが、ネイティブで活用的な英語はそうはいきません
    私にも英語を教える自信がないのでスーパーイングリッシュコースに合格できたら塾や自宅の補習で学力をあげることで受験対策できますでしょうか?
    英語はできるけど、学力が低くどこも受験できないというのは困ります〜(;_;)

  7. 【5492539】 投稿者: 中高が  (ID:G2dmHuRF.0Q) 投稿日時:2019年 07月 02日 09:58

    中高が共学になったので、学校側は当然、12年間一貫を念頭に置いていると思いますよ。
    そういう前提での英語教育だと思います。
    当然、日本語でやるのではないですから、深度は求められないでしょう。
    そして、他校を中学受験する場合は、その英語教育が邪魔になると思います。
    ヌヴェールに変わる前は、男子は全員受験でしたので、中学受験を目指す子には良い環境かなと思っていましたが、内部進学できる環境になってしまうと、結局はそれに甘んじてしまうという怖さがありますので、うちは志望から外しました。
    のびのびした良い学校と聞いていますし、中受は塾通い前提で学校の内容は関係ないので、出来なくはないとは思いますが、かなり大変だと思います。

  8. 【5494002】 投稿者: しりたいちゃん  (ID:xNq0NBrkCUg) 投稿日時:2019年 07月 03日 16:08

    早い返信ありがとうございます
    なるほど、塾通い前提でしたら大丈夫の可能性がありますね
    同じような小学校に子供さんを通わせているママさんにもお話しを聞くことができたのですが、やはり塾は必須だそうです
    中学受験後に関してはメリットの方が多いそうです
    英語の授業やテストはほぼ理解できてるので、他の科目に勉強時間をさくことができるとのこと 私が英語で挫折感を味わってるので魅力的な助言だなと感じました(笑) アドバイスありがとうございます まだ時間はあるのでしっかり検討したいと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す