最終更新:

15
Comment

【4158230】上本町(あるいは西宮北口)近くの小学校情報希望

投稿者: 中学受験希望者   (ID:OvzfVDsCffo) 投稿日時:2016年 06月 24日 00:31

転勤で、上本町(あるいは西宮北口)近くに引越し予定です。

上本町近くの公立小学校で、中学受験者の多い(数や率)学区や小学校はどこですか。
逆に中学校受験者の少ない学区などもありますか。

以上、どんな情報で結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4164824】 投稿者: 天王寺区民です  (ID:p/ziK0BT7sA) 投稿日時:2016年 06月 30日 14:37

①五条小学校②真田山小学校③大江小学校
    以上3校が中受多いですかね。天王寺区は熱心なご家庭が
    多いですよ。上本町でも中央区側は、よほど意思が強くないと
    しんどいかもしれません。
    さっきから仰っている玉造小学校は上本町から距離がありますし、
    あまり情報がないのでわかりません。

2. 【4167041】 投稿者: いくたま小学校  (ID:y6lFP1slGuU) 投稿日時:2016年 07月 02日 17:21

①五条小学校②真田山小学校③大江小学校

いくたま小学校は上本町駅にもっとも近いと思いますが、なぜ生徒数が少ないのですか。
    天王寺区は学校選択制だからですか。

3. 【4180958】 投稿者: 天王寺区  (ID:rb3xBBUbXlg) 投稿日時:2016年 07月 14日 19:36

生玉は校区が狭いだけです。
    五条小学校は受験率はたかいです。どちらかというと、地元の人は少なく文教区だと聞いて引っ越してくる人たちの集まりです。受験するにはいいかと思います。塾もたくさんありますので。ですが、それなりの家庭の方がおおく、どこのタワーマンションですか?と会話にでてくるような親御さんが多すぎです。真田山は地元の方も多く、落ち着きがあるように思います。受験者数は五条とかわりません。
    私なら五条より真田山かと・・。ほとんどの子供が塾に通っていますので、子供が勉強することを当たり前に感じ、嫌がりません。私自身、子供のころから五条地区真田山地区どちらにも住んでいたことがありますが、真田山のほうをお勧めします・・。
    参考まで。

4. 【4843146】 投稿者: 夕陽ヶ丘  (ID:bHCuDYrKRNw) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:28

こちらのスレッドをお借りして申し訳ありません。
    中学生の息子が通う学校の近くにと、昨年四天王寺前夕陽ヶ丘近くに引っ越して参りました。
    来年より小学校入学の弟がおります。
    弟も中学受験をするつもりです。
    兄は中受をした生徒が2人だけという公立小学校でした。
    周囲は中受には興味がなく、良い意味で自分のペースで受験ができました。
    弟もできれば中受の生徒が少ない小学校にと思っております。
    自宅からは、大江、生玉、五條、真田山の選択制になっているようです。
    こちらのスレッドを拝見させていただいた感じでは、生玉小が受験される方が方が一番少ないのかな?と思いました。
    ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

5. 【4843152】 投稿者: 夕陽ヶ丘  (ID:bHCuDYrKRNw) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:34

生魂小も五条小も漢字を間違えておりました。すみません。

6. 【4941364】 投稿者: ほんとに?  (ID:TfbDVVEdKfg) 投稿日時:2018年 03月 25日 00:00

書き込んでらっしゃる方は本当に現状を理解して書き込んでおられるのですか?
    まず、五条小が1番との意見は時代遅れも良い所です。
    最近では五条小はパンク状態で多国籍化し、教員の入れ替わりも多く、天王寺区内でも問題になっている程です。昔ながらの五条ブランドに憧れて五条区域に引っ越されてきた方が多く、色んな方々がいらっしゃいます。わざわざ賃貸住宅を借りて子供を通学させている方も多いですが、本当に熱心に中学校受験を考えているご家庭というよりは、五条小→夕陽中を望んでいるご家庭が多いかと…
    真田山小も同じく、高津中希望者がほとんどですよ。
    本当に教育熱心な保護者は中央小、玉造小、辺りでしょうか?
    中学受験率は格段に上がります。
    とく中央、玉造はご両親が弁護士や医師のご家庭が本当に多いです。

7. 【5709969】 投稿者: そうや  (ID:TFvxe9MbN9I) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:07

現在、子供が五条に通っています。うちも中学受験を見据えて引っ越してきました。  
    まず、生魂小はやめておいたほうがいいです。 
    谷町九丁目駅周辺のホテル街、飲み屋街の関係のお子さんが通われているケースも多く、近くの公園で
    意地悪されたなど、地元の人に聞けば色々と評判が出てきます。 
    玉造小のことは分かりませんが、塾の先生が
    五条、玉造小、城星の難関クラスの生徒が多い、と
    面談で仰っておられました。 
    五条の中学受験率は6割程ではないか、との事です。 クラスの半分くらいが小3の時点で大手〜地元も含めて塾通いされてる印象です。 
    もちろん、成熟度によって大手塾のカリキュラムについていけず、高校受験に切り替えて地元塾に移る話も聞きますよ。  
    毎年、卒業生が灘や星光、東大寺、四天王寺など、名門校に合格したお話を伺うので、ハイレベルな子達もそれなりにいると思います。
    ただ、マイナス点は、クラスの中に最難関〜家で全く勉強しない層が混在しているので、上位の子達にとっては授業がつまらないと感じてしまう点でしょうか。
    マンモス化し、明らかにキャパオーバーでもありますね。 
    校舎も増築され、運動場は明らかに足りていません。雑多な雰囲気、色々トラブルもあり、知り合いは私立に編入したいとこぼしておりました。
    参観日なども5割がVERY系でしょうか。 
    あまり干渉される事もないので、私自身は気楽で良いですけどね。  

8. 【5710304】 投稿者: 地元  (ID:EYZM4hP8Jqc) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:11

五条はオーバーキャパシティで健全な小学校生活と言えるかどうか疑問を持つことも多いですし、モンペな方も…。
    評判を信用して引っ越してこられる方があまりにも多く、期待が大きすぎるからかもしれませんね。
    正直公立なので周辺の小学校とほとんど変わりません。
    逆に学習進度は隣接小学校より遅いくらいかも?
    いじめなどの問題で、途中で隣接小学校に転校された方もいらっしゃいますが、いじめはどこに行かれてもあるので、きちんと対応してくださるか、特にその時の校長先生によると思います。
    公立なので先生は転勤されますし、これだけ人数が増えると保護者や児童にもいろいろな方がいらっしゃることを覚悟されたほうがよいと思います。生魂小学校のことを書かれている方もいらっしゃいますが、五条、中央、堀江など人気小学校でも似たようなことがあります。ご不安なら私立に進ませる方が良いと思います。

また、中学受験する割合が重要ではなく、主には塾で、本人がどれだけ努力され結果を出されるかです。この辺の方は公立でも低学年から通塾されている方も少なくないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す