最終更新:

18
Comment

【4167931】お勧めの幼児教室を教えてください。

投稿者: 受験対策   (ID:FbHtHUg04FI) 投稿日時:2016年 07月 03日 14:18

はじめまして。現在年中の子供がおり、附属天王寺小学校受験を考えております。そこで、幼児教室で迷っております。
候補として挙がっているのは、以下の4つの教室です。

・しょうがく社
・ハートスクエア
・もえぎ会
・能開プレスクール

天王寺小学校に合格された保護者の方のお話ですと、どこも教材や内容はしっかりと研究されているので、後は子供と合うかどうか、ということでした。また、年中ではここだったけれど、年長になったらここに変わった、そして最終的には掛け持ちをした…というお話も伺いました。

合格者数を見ると、しょうがく社が圧倒的で、男性の先生の授業や指導は素晴らしいと思いますが、対してエプロン先生のサポートができている場所と、できていない場所があるようにも感じています。(その日の受付の順番によるかもしれません。なのでみなさん早く受付に行かれているのでしょうか?)

他はこれから体験に行くところなのですが、実際に通われていた方や通われている方のお話を伺えればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4172223】 投稿者: 御意  (ID:kemATRrb1Qc) 投稿日時:2016年 07月 07日 08:53

    メジャーで合格者が多いから、しょうがく社です。

  2. 【4172515】 投稿者: 全体が見えていないだけでは?  (ID:ReIUTmsQOpY) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:24

    >【4172038】 投稿者: まゆつば (ID:h51krFKf23A) 投稿日時:16年 07月 07日 00:22

    本科生外の電話問い合わせは合格者数に入れるためではなく
    偏差値と合否の相関調査ですね。
    どこの教室からでも合否確認の電話はかかってきますよ。
    教室まで電車通学が大半でですし、淀川区には附属池田or附属天王寺が受験できるエリアがあります。エリアは意外と広いです。
    池田&本町&上本町で計14クラス。
    本科生だけで、附属池田(67名)附属天王寺(82名)&附属平野(33名)ならこんなものでしょうか。
    他教室の掛け持ちされている人もいますし、それは掛け持ち先の教室でも
    カウントされていますからね。

  3. 【4173425】 投稿者: 子供は楽しそうですが  (ID:ztINNgcT7yU) 投稿日時:2016年 07月 08日 08:24

    数年前に季節講習だけ奨学社と掛け持ちで通わせていました。
    子供にとっては楽しく喜んで通っていましたが、お行儀は身につかないと思いました。幼児教室は合格させて終わりかもしれませんが、小学校入学後も落ち着きが無く立ち歩く子など、少々手の掛かる子がここ数年で増えて小学校の先生も大変だと思います。親も甘い、叱らない方が増えた気がします。少子化で受験者数も減り、ほぼ全員合格させてしまう小学校側にも問題ありですが。

  4. 【4173568】 投稿者: ↑またおかしなことを・・  (ID:x/cgYOpVcd.) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:17

    >子供にとっては楽しく喜んで通っていましたが、お行儀は身につかないと思いました。

    ご家庭で過ごす時間が一番長いのですよ。次に幼稚園。幼児教室は週一回。
    先ずはご家庭でも学習習慣をつけて教育することでしょう!
    実年齢より上に育っている子には厳しさは要りません。
    でなければ、ハートスクエアか能開プレがいいのではなかったのですか?
    「投稿者: ご自分の目で」さんが書いているように、教室選びはニーズですよね!

  5. 【4173579】 投稿者: 通っています  (ID:89cawALzkqc) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:28

    奨学社にかよっています。
    噂通りどころか、噂以上で私は大満足です。
    オリジナルテキストの質、先生やベテランのエプロン先生、どれをとってもコスパ最高です。年少の時は近くの個人塾にいってましたが、それしか知らなかったので、そんなもんかと思っていましたが、かわってみてびっくりしました。ぼったくりとはこれを言うのだなあ、と悔しいやら、腹たつやらです。
    主さんが聞かれている他の塾のことは、残念ながら存じません。通っているひとも知りませんので。どうしても人数の少ない塾は書き込みも当然ないでしょうから、情報が得られにくいですよね。

  6. 【4173672】 投稿者: ↑またおかしなことを・・  (ID:6A9E8DZulq.) 投稿日時:2016年 07月 08日 11:53

    子供に合うところに出会えてよかったですね。

  7. 【6058578】 投稿者: 奨学社大好き  (ID:ORI1vyF3mUY) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:29

    また、書いてきてますね。私は上の子も卒業し、今、下の子がお世話になっています。まったく奨学社の先生を知らない、この板でよく出没する嫌がらせさんがまた出てきたのかしら?一度でもあの先生に教えていただいたことのある人ならありえない感想です。
    髪の毛だけで勝手に判断して誹謗中傷を書いているのでしょう。宗教のかけらも言わないですし、そんな事ありえない妄想の作り話ですw。嫌がらせにしてもほどがあります。嘘はいけませんよ。今は調べたら直ぐ名前分かりますよ。
    奨学社をけなすネタが無いものだから一番悪名高い塾を褒めるとはお笑いですね。上本町に行ってごらん。奨学社は凄い人数、かたやガラガラ、どうみても誰も行かない証拠ですよね。人気のない塾なんてそれなりの理由があること位みんな知っているからね。 通っています 様の仰る通りです。私も全く同感です。

  8. 【6095649】 投稿者: みか  (ID:bni2A299.E.) 投稿日時:2020年 11月 19日 17:13

    それぞれの教室に特徴があります。
    私見ですが、しょうがく社は一言で言えばオールマイティ、ペーパーは進度が速い印象があります。また子供は楽しく通えます。

    ただ大人数な事や、子供によって得手不得手もあるので不足部分が見つかれば他の教室で不足部分を補うとよいと思います。

    また普段は少人数の教室におり講習や行事、模試でしょうがく社に参加するのも有りです。

    模試は人数の多いしょうがく社を参考にするのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す