最終更新:

20
Comment

【4177424】愛徳学園小学校について教えて下さい

投稿者: 受験希望者   (ID:cH.Ohg717bk) 投稿日時:2016年 07月 11日 16:17

愛徳学園の現在の状況について教えて下さい。
現在の愛徳は定員割れということですが
実際の学年ごとの生徒数やクラス分け等はどのようになっているのでしょうか?
1クラス定員25名とありますが、最近ですと合格者数が25をほんの少しだけ越える数だったり、25を大きく下回っていたりしますが、試験に合格した全員が入学するということでもないと思いますし、実際の生徒さんとクラスの数はどのようになっているのでしょうか?
個人的には少人数でアットホームなクラスに魅力を感じますが
現在の生徒数と教員数による先生方の対応はどのような感じでしょうか?
いき届いていますでしょうか?

また、通学となりますと小学生ということもあり、少し距離的に不安に思っております。大阪からは遠すぎるでしょうか?
阪神電車の沿線からだと、皆様どのようなルートで登校していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4178178】 投稿者: 1時間半以上  (ID:hkKC0Q3xYjU) 投稿日時:2016年 07月 12日 11:45

    女子校が良いのですね?
    中学生ならまだしも、小学生なら厳しい気がします。
    駅からのバスか徒歩の通学ルートはPDFにありますよ。
    http://www.aitokugakuen.ed.jp/el/school/access
    実際の通学電車に乗ってみて混雑具合も確認してみては如何でしょうか。

  2. 【4181276】 投稿者: そもそも  (ID:U/M4ZciXjCg) 投稿日時:2016年 07月 15日 02:56

    自分で学校まで出向いて調査することではないでしょうか。

  3. 【4182327】 投稿者: hiroshi  (ID:28JFx37VrSQ) 投稿日時:2016年 07月 16日 03:57

    今時わざわざ出向いて?。出向いて調査できる方はすでにそうなさっていると
    思いますがいかがでしょう。
    私はスレ主ではないですがホームページもやや伝わりづらい内容と不満に感じています。
    例えば夏の合宿も写真はあれど、どこに行くのかな?、と場所がよくわからない?ような。なにがしか閉鎖的な印象を受けます。セキュリティの面も
    あるのか、写真も小さく小さくよくわかりません。
    教育理念もやや古めかしい感じで、人によっては合わないし、
    年々ブラッシュアップされているのか心配になります。
    進学実績もどこを見たらわかるのでしょう?。
    神戸女学院などに進まれる方は?多い少ない??、多いと困るのでしょうけど。
    うちは結局地元の公立小学校(+浜学園)にしてしまいました。

  4. 【4183231】 投稿者: いえいえ  (ID:i6bgb7EbmFg) 投稿日時:2016年 07月 17日 01:49

    志望校には皆さん何度も何度も足を運びます。
    学校説明会、公開授業、公開行事、オープンスクール参加は必須でしょう。
    それに私立は創立当初からの教育理念を変えてもらっては困ります。
    進学実績を私立小学校に期待する人はおりませんし、
    お子様を公立小+浜学園にしたのはよい選択であると思います。

  5. 【4216969】 投稿者: らら  (ID:HzqfkkQDNeo) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:03

    こんにちは。
    ご縁があり、学園に通わせております。
    ここは本当に表に出る情報は少ないですが、説明会やオープンキャンパスに行かれると、知りたいことは教えて頂けますよ。
    通わせていて思いますのは、(こちらの学園に限ったことではなく)やはり私立小の建学の精神や教育理念を理解して入学なさらないと......と思います。
    理解するためには、自分で情報収集する必要があるので、敢えて表に情報を出してないのかな?とも思います。
    まだ小学生(しかし成長の著しい6年)ですから、学校や学園にお任せではなく、家庭も一緒にという姿勢が大切だと思います。

    小学生全学年で定員割れしておりますが、だからと言って『人数集め』をするつもりはないようです。
    少ない人数ですので、休み時間には学年関係なく(運動場で遊ぶのは低学年くらいでしょうが)遊んでいるようです。

    ちなみに阪神沿線から通っているお子様もいらっしゃいますよ。

    私に分かることであればお答えいたしますよ。

  6. 【4217382】 投稿者: さーな  (ID:N3lB3jRZYrA) 投稿日時:2016年 08月 18日 16:15

    娘を愛徳学園小学校に通わせたいと思っております。
    明石より西方面から通われているお子様もいらっしゃいますか?

    小学校受験はどうしても親が導く形が多いと思いますが、中学校受験は本人が希望すれば応援しようと思っています。中学校受験で外に出られるお子様もいらっしゃいますか?

  7. 【4217825】 投稿者: らら  (ID:HzqfkkQDNeo) 投稿日時:2016年 08月 18日 23:08

    明石以西の方は多くいらっしゃいますよ。
    山陽にもJRにも上級生が乗っていらっしゃるので、時間が合えば一緒に登下校されているようです。

    中学校受験は毎年大体10~15名程度、外部の中学校へ出るようです。
    愛徳学園はご家庭の教育方針と『合う/合わない』がハッキリ分かれることが多いと思います。
    男女平等の時代だからこそ、『女性である強み』が必要だと思い、こちらの学園の理念や校則に惹かれて参りました。
    ぜひ何度か足をお運びになって、ご家庭やお嬢さまの雰囲気に合っているか、ご覧になってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す