最終更新:

218
Comment

【4335280】【平成29年】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20170124   (ID:zqjN66H7TlM) 投稿日時:2016年 11月 24日 17:48

調査(第1日) 1月24日(火) 男子午前9時~
               女子午後1時30分~
調査(第2日) 1月25日(水) 男子午前9時~
       1月26日(木) 女子午前9時~
合格発表   1月27日(金) 正午(場所)本校校庭

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 28

  1. 【4432253】 投稿者: 天王寺  (ID:bwwbSiQDIAQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:41

    病院に診てもらえという命令もあり少し困惑しております。
    附属の方では無いと思いますがなかなか厳しいご意見ですね。
    質問にありましたどこの教室かという質問に対しては少しお時間もらえますか。私の一存で他社様の情報を個別に提示は出来ません。
    ただ、皆様ご存じの通り横の繋がりは深く、かけもちなさる親御様も多く、合格者、不合格者の情報は早いですし傾向も即座に出ます。
    100何名全員のサンプルは統計に必要ありませんので概ね毎年出てきます。
    そちらを翌年の傾向と対策にする訳ですが、来年は○○にしないとな。
    みたいな感じに対策を方向転換しています。

  2. 【4432296】 投稿者: 親子面接必須  (ID:3EaKKO7OwF.) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:04

    親子面接のない学校は親が怖いです。
    エリア内でしたら天王寺よりも平野をお勧めします。

  3. 【4432308】 投稿者: すみません  (ID:P/chOLQTKfg) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:11

    確かに受験を悩んでいるのは確かです。

    だからこそここでレスすれば在籍のかたや、いろんな方のご意見が聞けるのではと考えてのことです。
    塾の分析は、塾のかけもちをしているので、先生から情報はいただいてますよ。生徒の聞き取りはすでにすんでいますし、ママ同士は大体ご存じかと。

    天王寺を、選びたい理由は教育ノートの先生方の授業にたいする姿勢です。ただ、そこでは立派なのに聞こえてくるうわさや、実際の登校態度と合致しないのがふにおちなくて色々ときいています。
    受験生をもつ親としては、天王寺さまの率直な意見が参考になるというのも事実です。
    在籍の保護者さまは身内びいきになると見えない部分もあるでしょう。

    それは立場が違うので、それを神経質だのいわれても、神経質になって当然かともおもいます。
    受験生のおやごさんは多少なりとも神経質になりますよね。まして、受験校に実名で注意できますか?
    それこそすごい神経です。

    色々と見えたので、もうレスはしませんが、子供の未来が明るくなるようがんばりたいとおもいます。

  4. 【4432321】 投稿者: ^-^  (ID:3bQDkZCmJ.6) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:20

    『優秀』の定義が、附天独特なのだと思います。

    年に一度の大行事である研究発表会の準備で忙しい時期に、入学調査が行われます。
    活気ある研究発表になるように、幅広い興味を持ち、豊かな表現力のある子どもに入学してもらいたいと、先生方はお考えなのだと思います。
    コツコツ努力するおとなしい子や、他人に配慮して譲ったり、じっくり考えてから行動する子は、好まれないでしょう。『優秀』であっても、研究発表向きではないからです。

    学校説明会でも、「本校の求める資質をもったお子さんに来てもらいたい」という趣旨の説明があったと思います。

    でもその結果、自己主張の強い勝気な口達者が集まってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?

  5. 【4432356】 投稿者: 制服を着られる意味  (ID:P/chOLQTKfg) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:43

    最後にこれだけ


    他のスレにもかきましたが、今年の合格発表を見に行きました。一人では見れないので付き添ってほしいと言われ、友人につきそったのです。

    友人のお子さまは合格されましたが、まわりに泣いているかたのほうが多かったので、喜ぶよりも責任の重さを感じたそうです。
    ここまで親子でがんばってきて、いろんなことを乗り越えてきて、不合格だったかたには模試のように順位も何がダメだったのかもわからない。ただ番号がないだけなんです。
    何が違ったのかわからなくて、子供に伝えなければいけない。
    すごく責任をかんじ、帰ったらそれを伝えたいといっていました。
    同じように頑張ってきた子の涙のぶん、しっかり学びなさい、そして、世の中のために人のために何かお返しなさいと。
    そういう友人の近くで、おなじく合格されたかたが、泣いているかたの真横でつれてきた子供に電話をかけさせていました。
    喜びは素直に受けるべきですが、泣いているかたの真横で言わせ親御さんもいるのです。

    次期受験者として、友人のように謙虚に、そして不合格であった方にも敬意の払える保護者さまの多い学校であってほしいという願いです。

    わたしも、いろんな意見もききつつ、噂にまどわされないよう精進いたします。
    ご不快に思われた方、申し訳ございません。
    ただ、ただ、在籍の方々、いまいちど、105名の選ばれた意味を真摯にうけとめ、見本となるお子さまをお育てくださいませ。

  6. 【4432470】 投稿者: ↑苦笑  (ID:ux/mKgUrmuo) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:20

    さすがにちょっと‥何様なんですかって気がしますね。
    横で電話されたのが余程のトラウマで、いまだに葛藤されているのだとは思いますが。

    105名に選ばれた意味?
    それこそ分かりません。
    その日の体調も万全で、運良く試験官の目に止まったとしか言いようがない。

    〉その結果、自己主張の強い勝気な口達者が集まってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?

    どうもしません。
    その環境の中で、うまく生きていくだけです。
    お互いを認め高め合えたら最高ですね。
    ですが、それは小学生には難しいでしょうね。

  7. 【4432477】 投稿者: 別スレ見ました  (ID:1dEMTszEeHM) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:29

    子供をどう育てるかどうかは、各家庭で考えますので。余計なお世話です。
    天王寺は登校時の態度も悪く、親子の質も悪いのでしょう?平野の受験をお考えのようなので、早く平野スレにいかれたらどうですか。

  8. 【4432492】 投稿者: あーびっくり  (ID:E0wxdhSNp4M) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:44

    制服をきられるいみさん

    本当何様でしょう、この人。まだ受験もさせておらず
    ただつきそっただけでよくこういうレスができるものだと呆れました。
    こういう親が入学させると子供におかしなプライドをうえつけてしまうんじゃないでしょうか。
    勘違いも甚だしい人だわ。

    大事なことはどこの小学校で過ごすかではなくどのように過ごすかだと思います。中学受験大学受験は小学校受験の際の序列通りにはなりません。小学校から大学受験時までトップを走り続けられるのは一部です。
    附天王を特別視しすぎではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す