最終更新:

15
Comment

【4475898】京都教育大学附属小中学校に幼児教室なしで合格された方

投稿者: まるみ   (ID:zgHXvnMx6pU) 投稿日時:2017年 03月 01日 13:17

はじめまして。
来年度、年少になる女児を持つ母親です。

京都教育大学附属小中学校に幼児教室なしで合格された方に質問です。
ご家庭ではどのようなことに気をつけられてご教育されておられましたか?
またお子さまはどのような性格でいらっしゃいますか??

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4490441】 投稿者: 通りがかり  (ID:UB98TLCDDZ6) 投稿日時:2017年 03月 11日 14:54

    スレがないようなので・・・。
    今まで見てきている方で、幼児教室ナシだった方はいらっしゃらなかったです。
    多分、極少数の方はおられるのでしょうが・・・。
    回答になってないかもしれませんがすみません。

  2. 【4493792】 投稿者: まるみ  (ID:zgHXvnMx6pU) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:36

    通りがかり様

    レスありがとうございます。
    やはりそうですかね・・・。
    まったくレスがなかったので、そういう方はわずかなのかなと思っていました。
    ときどきエデュでお教室に通われていない方が合格された・・・
    のような書き込みを拝見しますので、
    ご家庭ではどうされていたのか気になっていたのですが、、

  3. 【4494884】 投稿者: 幼児教室  (ID:HVHvfTqNHRM) 投稿日時:2017年 03月 14日 01:52

    幼児教室の説明会と模試に行った事があります。
    出題内容は私立と異なり、ペーパーの内容が難しいと言う感じはなく、行動視察なども日常生活で挨拶や団体行動がきちんとできてれば、さして問題はない感じですが、やはり試験ですから、試験慣れとは必要だと感じました。
    親自体も、試験がどんな様子なのか、教室へ行かないと、まったくわからないと思います。
    日常生活がしっかりしていれば、と、よく目にしますが、親が普通に感じる、楽しく元気よくと言う感覚と、試験で合格点とされるしっかりの日常とは少し違い、粒の揃った子が受かると言う印象です。
    いわゆる、独特の能力がありそうな子とか、キラっとした子は、目立ちすぎてしまうと言うか、そういう子は、能力があっても合格しない気がしました。
    模試に今年受かった子の下の子が、通う予定で来てた親御さんがいましたが、年中から来ていたようで、スムースに模試を行い、良い子そうでした。
    こういう感じの、普通の良い子が受かりそうと思いました。
    幼児とは言え、受験ですから、自宅で練習するのは難しいかなと言うのが印象でした。
    教材費等入れて、月4回程度で35000円位が受講料のようでした。
    興味がおありでしたら、一度説明会に行かれてはいかがでしょうか。
    良い経験になりましたよ。

  4. 【4495138】 投稿者: まるみ  (ID:zgHXvnMx6pU) 投稿日時:2017年 03月 14日 09:17

    幼児教室様

    レスありがとうございます。
    「普通の良い子」に育てることがいちばん厄介な気がします(笑)
    なかなか家庭教育だけでは難しいのかもしれませんね。

  5. 【4505717】 投稿者: 数年前ですが  (ID:jP6aqzDxDUc) 投稿日時:2017年 03月 21日 19:19

    同級生のお子さん(女の子)は、塾なしで合格しました。
    親子で仲良くしていたご縁で、受検の相談を私が受けたのが年長の秋頃でした。
    地頭のよい感じのとても利発なお嬢さんなので、もしかしたら家庭学習で合格出来るのではと思い、私立小を受けた我が子がやっていたプリントやドリルなどを、2ヶ月ほどの間我が家の娘と一緒に、幼児教室のような感じで週一回ミニ勉強会をしていました。
    他の日は、家庭学習でドリルなどを1日数ページされていたと思います。
    大手塾の付属対策模試には、場慣れと運動テスト対策に一度参加されました。

    少ない例かもしれませんが、このような例もありましたという事で‥

  6. 【4506746】 投稿者: まるみ  (ID:zgHXvnMx6pU) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:36

    数年前ですが様

    やはり、まれにそういう方もいらっしゃるんですね。
    貴重な情報をありがとうございました。
    娘の様子をみて、通塾するか考えたいと思います。

  7. 【4900305】 投稿者: 塾なしで  (ID:9w3fRO7HxTQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:54

    子供は附属受験に塾へ行かなくても受かります。ただし、その後の抽選は運頼み。
    家庭で市販プリント、塾が出している教材をやれば十分です。そして行動観察の為に身体を使う集団スポーツや規律ある体操教室など習って下さい。
    幼児の時点で飛び抜けた学力の子供は見かけませんでした。入学後にみなさん努力されてました。
    小学校合格と卒業大学はパラレルではありません!
    ご心配なら難関私立校付属を勧めます。良き友良き環境にも恵まれることでしょう。
    国立附属小学校受験程度の躾とノウハウは一般家庭主婦でも出来ます。特別なことではありません。
    塾屋など他人任せの教育理念では子供さんの後先が心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す