最終更新:

27
Comment

【4528560】甲子園学院小学校につきまして、

投稿者: 初めまして   (ID:vrTcEESllYk) 投稿日時:2017年 04月 09日 01:34

幼稚園に通う息子がおり、私立小学校受験を考えております。
男子は学校の選択肢が少なく、その中でも上が付いていて上がれるよりは中学受験に向けてさらに上を目指せるのかなと思い甲子園学院小学校に興味があるのですが、まだまだ知らないことばかりで、
実際に通われていた方や、ご存知の方、何でも構いませんので甲子園学院小学校のことお聞かせいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4529632】 投稿者: 甲子園学院の真実について  (ID:zeIldwygvro) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:11

はじめまして。
    本当にお知りになりたいですか?(所謂釣りスレッドではないですね)。
    本インターエジュでは、残念ながら甲子園学院の真実についてまともなご意見を書く方が現れません。期待に胸膨らませて入学後、退学し、学校否定を繰り広げる保護者数名の巣窟です。残念ながらここでは出来かねます。別サイトをお勧め致します。

2. 【4530185】 投稿者: そうなんです  (ID:xmTOH.gkMUM) 投稿日時:2017年 04月 10日 06:52

私もその方としばらくお付き合いしていましたが、お話を聞いているとはっきり言って嫌になるタイプの方でした。そして、学校が自分の思うようにならなくなるとさっさと転校されました。昨夏ごろからこの掲示板に登場し、とにかく否定的に書き、まして話を作るというタチの悪い振る舞いをされています。ですからここで何を書いても、また興奮して登場されるだけなので誰もまともに相手にしなくなりました。学校のことを知りたければ、直接学校へ行くことですね。
    ・・・なんて書けばまもなく登場するのかな?モンスター様。

3. 【4530412】 投稿者: ここでは 情報は ない  (ID:cMP6/nJhJeM) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:30

甲子園学院 と 仁川学院で 7年前 悩んだことがあります。
    ここのサイトでは 甲子園学院の いい話は 全くなかったのと、上の学年の
    同じように悩まれた方の話を 伺い、 甲子園学院には 行きませんでした。

4. 【4530538】 投稿者: 在校生保護者。  (ID:eyFDa2Rwn0c) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:31

信じていただけるかどうかは匿名の掲示板なのでご判断はお任せします。
    我が子に関していえば甲子園学院にご縁をいただいて良かったと感じています。
    かなりの少人数ということもあり不安はなかったといえば嘘になりますが、人数が少ないだけ丁寧に子供を指導していただけていると思います。特に勉強面では低学年でも発展した学習を促してくれることもあり、塾などは4年生までは不要と感じるくらいです。
    ご兄弟で通われているかたも多いほうではないでしょうか。
    校風にご家族の感覚が合う合わないはあると思うので、他の候補の学校とかも訪問されて質問などされて判断されるしかないと思います。

5. 【4530705】 投稿者: 新1年生ママ  (ID:KZ8LZt28v2c) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:21

男の子さんで中学受験を重要視されているなら、甲子園学院は良いと思います。実際に校長先生とお話させて頂く機会があり、カリキュラムや学校生活について詳しく説明して頂きました。
    少人数ですので、手厚く指導して下さるそうで学校側も中学受験に必要なサポートや、ノウハウを熟知されています。
    ただ、勉強量は半端なく多いと思います。夏休みにも学校へ登校して自習するそうで、授業時間も7時間目まであります。その環境についていけるお勉強好きで、粘り強いお子様なら最良の環境だと思います。
    我が家も検討しましたが、女の子ですので結局別の学校を受験しました。
    先ずは、学校説明会に参加して校長先生をはじめ、先生方から直接お話を聞かれることをお勧めします。
    個別の相談にも応じて下さるはずですよ。
    入試は結構難しいので、きちんとした対策が必要だと思います。
    ご参考までに…

6. 【4530976】 投稿者: これは  (ID:vQDQPvJ0mPY) 投稿日時:2017年 04月 10日 19:34

直接、卒業生なり在校生に話を聞くのが一番。
    私は甲子園学院を良い学校とは思いませんが、ここは極端な意見が多いとは思います。
    全否定しているのは一部の問題のある卒業生や退学者かもしれませんし、あまりの絶賛は関係者のような気もしますし。

ちなみに私は退学組ですが、当時は外部受験できなかったんです。それで途中で退学しました。
    勉強はむずかしいテキストをするのでためにもなりました。小一から思考力を養う問題も解かしてもらいました。(三年の時の担任はやたらと漢字練習ばかり書かせられましたが、あれは今になっても時間の無駄と思ってます。)

私の場合、やはり友達が微妙でした。
    (このスレを見てもどうしようもない問題児がどの学年にもいるようですが。)

温厚で勉強が良くできる子はみんな低学年でやめていったので(この子達と仲良かったのですが)、辛かったです。いじめをするような問題のある子や勉強のやる気のない子はやめずに残っていましたね。(先生も注意しないので回りは皆嫌な思いもしました。)
    元々甲子園学院中学に行っても良いかなぁと思ってましたが、今後付き合う友達の質も重要だと思ったので退学し他中学を受験しました。

質問者さんは男児さんなので女子の話は参考にならないかもですが、私は男児含め友達の質がうーんでした。

7. 【4532329】 投稿者: 甲子園学院の真実について  (ID:CqlQdRh1hIE) 投稿日時:2017年 04月 11日 19:05

本スレッドでは、いつも出てきて暴れる「シン・モンスター・ペアレント」は、未だ様子見しているようですね。今回書き込みしておられる方々が理性的に記載されているので、いつもの「全否定節」でやり場のない気持ちを発散させる場面がなく、悶々と機を伺っているのでしょう。「そうなんです」さん、まっとうなご意見ありがとうございます(あなたの書き込みのおかげで、まともなご意見が続いているのです)。あなたや「在校生保護者。」さんがおっしゃる通り、甲子園学院に限らず、ご自分で訪れたり、大阪梅田で例年やっている「私学説明会」に気軽に参加して校長や担当者の話を聞くのが一番です。「これは」さん、内容がリアルです。現在もそうですよ。小学生時代は特に、自分たちで選べるお友達作りは大事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す