最終更新:

246
Comment

【4584380】洛南小学校の宿題ってそんなに大変なんですか?

投稿者: 年長の母   (ID:SAqTM2EL07E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:45

洛南小学校の受験を検討中の年長の母です。噂で宿題が大量で、しかも漢字や辞書の写しを書かされてばかりで塾の受験勉強の内容とは程遠いので、低学年からほとんど遊べないわりには、高学年になって模試の成績もそれほどよくないと否定的な意見も耳にします。在校生の保護者の方、実際通われてこの学校にしてよかったと思われていますか?灘、東大寺の外部受験のため通塾されている方も多いけど、学校の宿題と塾の宿題の両立が大変って本当ですか?そもそも、もし校風が合わない、もっと上を目指したいと思ったときに灘や東大寺の内申書を書いてもらえるのでしょうか?ずっと洛南を目指していたのに、急にネガティブな噂を聞いて迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 30 / 31

1. 【6994262】 投稿者: chako  (ID:DmsQCchztJY) 投稿日時:2022年 11月 07日 11:34

皆さんコメント有難うございました
    学校の教育方針は、至って健全だということで安心致しました。

今回の新聞掲載内容としては、幼児教室でも認知されている特定の先生による、行き過ぎた指導が原因だったようですね。

失礼ながら、親が教え方が上手いとおっしゃっていても、
    当の子供が10点や20点しか点数が取れない…というのは、やはり教え方や課すレベルが「子供目線ではない」のかな…と客観的に見て感じました。

特定教師の行き過ぎた指導が元で、心に傷をおい、不登校や自主退学に追い込まれた児童がいないか、心配になりました。
    学校側からの今後の対応が待たれますね。
    有難うございました。

2. 【6994461】 投稿者: 洛南保護者  (ID:PimVCMjfmkQ) 投稿日時:2022年 11月 07日 15:24

補足になります。
    その先生の授業は、子どもからわかりやすいと聞いています。子どもは先生に習っているから算数は1番面白いといってます。うちの意見にはなりますが、宿題や復習をしっかりやっているというのが前提になります。
    また、洛南の算数は、先に進んでも、再度戻ってきます。繰り返しやっていくことで理解が深まっていると思います。
    漢字も同じで先に進んでから、また戻ってきて繰り返しやります。確かに毎日勉強しなければならないですが、毎日朝に行われる小テストで理解が確認されているので、学校の勉強をさぼらずコツコツとやれば定期考査も点数はとれます。
    やっとそのペースをつかんできたという感じですが・・・
    さぼればどんどん置いていかれるのは事実です。

3. 【6994499】 投稿者: 洛南保護者  (ID:PimVCMjfmkQ) 投稿日時:2022年 11月 07日 15:57

確かに算数(代数)の定期考査の平均点は低いですが、テストの点は悪くても丁寧な考査解説があり、再テストがあります。解説を聞いて復習すれば、再テスト(違う問題)で挽回している子も多いかと思います。

4. 【7017158】 投稿者: まりあんぬ お受験リサーチマダム  (ID:ZFYvuvRNgkY) 投稿日時:2022年 11月 27日 17:59

保護者の皆様
    11月初頭の京都新聞で取り上げられた件ですが、その後の保護者アンケートや保護者説明など、内部での学校としての対応が知りたいです。この件は、京都新聞だけの報道にとどまってますので、世間に知れ渡ったわけではありません。ですので、内部の調査結果を学校側が公表したり記者会見をして公にすることはないかと思います。
    学校がどのような対応をして、保護者の皆様がどのように受け止められておられるのかを教えてください。この件は、前々からあったこと、そういう雰囲気があった(他の教師は自分がそれをしなくても、黙認していた)ことは否めないのではないかと、、、だから当該の先生を処分するとかで済ますのではなく、学校としての改革が必要なのではと思います。いかがでしょうか。

5. 【7018192】 投稿者: 洛南保護者  (ID:sb/HX7vqxIE) 投稿日時:2022年 11月 28日 18:49

残念ながら、報道の伝わり方が少しおかしいと思っていただいた方が良いのかなと思います。
    学校内では特に問題にもなっておりませんし、おそらく保護者の皆様もたいして気にされていない方が大半かと思います。
    むしろ、この事が原因で先生に何か処分が下るのではないかと心配でなりません。

ご存知のとおり、洛南は保護者と子どもが二人三脚で歩むことが前提となっております。
    親が漢字の自習ノートを毎日作成し、子供が解いて提出する学年もあります。
    もちろん、親御さんが作っておられない家庭もありますが、そういった家庭のお子様は漢字テストの点数が極端に悪いです。
    「勉強は学校(塾)で」とお考えの家庭には合わない学校です。
    また、毎日の授業の復習を疎かにすると、特に代数や幾何等の算数系はたちまちついていけなくなるような内容です。
    そういうことが積み重なると、当然授業の内容が分からなくなり、毎日宿題をやって来ないということも安易に想像がつきます。
    2年生の中盤を過ぎてくると、だんだんとそういったお子様(特に入学時下位層の男子)が出始めます。
    また、そうなると学校内でも荒れ始めて授業妨害等をしてしまう子がいらっしゃるのが現状です。
    何を言っても聞かないので、先生方も対応が大変かと察します。
    当該児童の方もそのような状態であったと聞いております。
    そういったなかでの対応なので、報道のような状況ではないと理解しております。

情報の取捨選択は大切かと存じます。
    是非学校説明会へ足を運んでいただき、ご両親が感じる洛南を大切になさってください。

6. 【7018699】 投稿者: 洛南保護者  (ID:Otz8FetcXAM) 投稿日時:2022年 11月 29日 10:44

わたしも同感で、報道は悪く切り取られている部分があると思います。
    子どもが洛南小に入学してから、先生方にはきめ細やかな指導をしていただいていると思っていますし、本当に一生懸命子どもと向き合っていただいていると思います。
    なので、先生方に処分などなされないか本当に心配です。
    勉強は、子どもと一緒に取り組むことで、親と子どもの絆も深まりますし、学校で何をやっているかよくわかります。
    保護者は、愚痴はあれど、勉強だけでなく生活習慣までしっかり指導していただける学校、先生方の味方が多数かと思います。
    洛南小は、学校説明会から入学してからの保護者会からもブレていないと思いますし、これからも襟を正すところは正して引き続き厳しいところは厳しくしてもらいたいです。

7. 【7019484】 投稿者: 多難  (ID:8oCahfo78Y.) 投稿日時:2022年 11月 30日 01:56

二人三脚で入学試験をパスして、その先6年間も二人三脚で学力を高水準で維持する。上手くいかなくなる家庭も相当数あることでしょう。
    進学塾では、低学年優秀層の大半が4〜5年生で凋落しています。それに近いものがあるかもしれませんね。

8. 【7020115】 投稿者: とくめいママ  (ID:I6p6DfvOmbo) 投稿日時:2022年 11月 30日 18:03

わたしの家族は、あんまりきびしくしてほしくないですね。
    解けない問題はとけないし、睡眠削ってまで課題こなしたくないですから。
    できなかった時は、怒らないでスルーしてほしいです。
    たぶん今回の一件で学校もそんな感じになるんじゃないかとはおもいますが。
    うちのこどももできる部分もでてきましたし、成長はしてるとおもうんですよね。
    ぶっちゃけ、イヤならやめてもいいし。
    ドロップアウトしても、人生は続いていくんだし。
    ドロップアウトしても、わたしはこどもと向き合いますし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す