最終更新:

246
Comment

【4584380】洛南小学校の宿題ってそんなに大変なんですか?

投稿者: 年長の母   (ID:SAqTM2EL07E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:45

洛南小学校の受験を検討中の年長の母です。噂で宿題が大量で、しかも漢字や辞書の写しを書かされてばかりで塾の受験勉強の内容とは程遠いので、低学年からほとんど遊べないわりには、高学年になって模試の成績もそれほどよくないと否定的な意見も耳にします。在校生の保護者の方、実際通われてこの学校にしてよかったと思われていますか?灘、東大寺の外部受験のため通塾されている方も多いけど、学校の宿題と塾の宿題の両立が大変って本当ですか?そもそも、もし校風が合わない、もっと上を目指したいと思ったときに灘や東大寺の内申書を書いてもらえるのでしょうか?ずっと洛南を目指していたのに、急にネガティブな噂を聞いて迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 31

  1. 【4702993】 投稿者: 合格者  (ID:CU/EeSGJKB2) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:04

    今回、女子の倍率がそれだけ高いと女子のレベルが相当高いということになりますね。 入学してからもだいぶと男女の学力の差がつきそうですね。

  2. 【4703014】 投稿者: 知ってる範囲で  (ID:Ub/6NtQ5GQ6) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:18

    真偽と言われましても…
    私の業界は洛南小学校に行かせる人が多い業界ですし、他はノートルダム、追手門、仁川が多い業界ですから…本当ですよ。
    まぁ、登校日や入学式を見れば兄弟姉妹がいる人が多いのはわかるでしょう。
    洛南も特別ではなく、他の私学同様に兄弟姉妹優遇があるという事でしょう。悪い事ではないと思いますよ。私学なら当然あるでしょう。
    教育熱心な家庭ならば、男子は6歳で洛南と決めてしまうより、やはり灘や東大寺を目指したい家庭も多いでしょうから、男子は女子のような倍率にはならないのでしょうね。

  3. 【4703040】 投稿者: この時期  (ID:/yBNdF8tfs6) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:38

    毎年、洛南、附属の合格発表の後は必ず他塾のこう言った書き込みが多くなり荒れると聞いていましたがこれですね。
    模試をうけても受験の際の証明になるので会員証のようなものは(実際は受験票です)
    発行されますがそれと合格者数のカウントとは関係ありません。模試のみの人の合否は次年度の偏差値作りのためです。勿論、講習を受けた人はそれが短期であれカウントされるでしょう。それはそこで勉強したのですからね。それを合格実績と言うのは当たり前です。私はそのやり方は凄く正当であると思いました。
    因みに私も在籍しているのでわかりますが、今年も凄くたくさん合格なさっていると書き込んでおられる方のたくさんとは、もちろんずーっと通ってきた通常授業を受けてきた塾生の人数ですよ。なにを勘違いなさっているのか知りませんけど。洛南に合格なさった方の多くが殆ど奨学社生といってますよ。それはみなさん毎週毎週共に勉強してきた本科生と言うか塾生ですよ。それがなによりの証拠です。それほど実力を付けて下さる塾ということです。特に我が下の子が通いだしたここ数年は教材が能力アップに繋がって素晴らしいです。体験なさればわかりますよ。転塾して来られた人などはカルチャーショックを受けて帰られてます。
    だからあれ程の合格者が出るのだと思います。

  4. 【4703059】 投稿者: わたしも  (ID:S5I5wNiOO3s) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:56

    我が家の娘もしょうがくしゃにマザーから通わせているものですが、しょうがくしゃの実績に本科以外の方達が含まれていることなんてみなさん知っていますよ。もちろんしょうがくしゃのホームページには本科生のみを含んでいます、と書いていますが。
    からくりがなければ90人中75人が洛南生なんてあり得ませんよ。(本科生の方達がみなさんこぞって合格しているのは勿論ですが、あくまでわたしはしょうがくしゃの掲げている合格者のことを言っています。)

    ちなみにしょうがくしゃの模試や志望校別特訓のみ受けた方達はみなさんどこに受かったか電話がご丁寧にかかってきてますよ‥

  5. 【4703120】 投稿者: すごーい  (ID:8y7rj/4RNME) 投稿日時:2017年 09月 14日 22:49

    やはり今年もしょうがく社の塾生はすごく合格なさっているみたいですね。
    やってる授業が突出していますもん。
    説明会でも校長先生が褒めていらっしゃいましたね。

  6. 【4703564】 投稿者: 最大手  (ID:.q6m4pbMh7Q) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:05

    奨学社は最大手だし、学校別の模試や講習もあるから、多くの受験生が関わるのは当然のこと。合格率?もちろん100%じゃないよ。特に女の子は倍率高いし、奨学社に関わりがあった100人近くが受けるんだから、内実はボロボロ落ちてるんでしょう。授業受けたら絶対合格なんてありえないし、奨学社では他校の講習をとっていたのに、万が一を狙って洛南対策は取らずに受ける無謀な親もいる。試験は親の作文や面接もあるのに、そういうとこは軒並み合格率を下げているんだけど。
    一つの教室しかなければ顔見知りの数で推測できるけど、奨学社は5つだかあるから全体数の把握は難しい。だから、いらぬ勘ぐりが入る。代表の宣伝トークはかなり色が濃いしね(笑)
    え?だからきな臭い??1人又は数人の子が受けてたまたま受かった子ばっかりで、「合格率100%」と宣伝してるとこの方が胡散臭さ100%だと思うけど?

  7. 【4703597】 投稿者: その胡散臭い  (ID:rLUXjvHcvFU) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:31

    その胡散臭い小規模塾、どこか具体的に名前挙げてくださいー!

  8. 【4703947】 投稿者: ありますよ  (ID:Yu/lz0lariI) 投稿日時:2017年 09月 15日 15:52

    私が以前通ってた幼児教室で洛南を受験したいと言うと先生から「それなら、うちと並行して奨学社に通いなさい。」と言われ、奨学社に通い出すとその先生から「奨学社でのすべての成績やらオリジナル教材を貸してごらん。あなたの成績を分析しますから。」と言われ、渡したまんまです。胡散臭いのでやめましたが、そのまま掛け持ちしていると来年、もし合格すれば合格率100パーセントと書くのでしょうね。笑
    そのような塾、結構あると聞きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す