最終更新:

246
Comment

【4584380】洛南小学校の宿題ってそんなに大変なんですか?

投稿者: 年長の母   (ID:SAqTM2EL07E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:45

洛南小学校の受験を検討中の年長の母です。噂で宿題が大量で、しかも漢字や辞書の写しを書かされてばかりで塾の受験勉強の内容とは程遠いので、低学年からほとんど遊べないわりには、高学年になって模試の成績もそれほどよくないと否定的な意見も耳にします。在校生の保護者の方、実際通われてこの学校にしてよかったと思われていますか?灘、東大寺の外部受験のため通塾されている方も多いけど、学校の宿題と塾の宿題の両立が大変って本当ですか?そもそも、もし校風が合わない、もっと上を目指したいと思ったときに灘や東大寺の内申書を書いてもらえるのでしょうか?ずっと洛南を目指していたのに、急にネガティブな噂を聞いて迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 29 / 31

  1. 【6991813】 投稿者: 洛南保護者  (ID:kvpNybuJ9vQ) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:51

    私は、洛南小の教育方針には基本的に賛同しています。
    勉強はもとより、あいさつなどの生活習慣は身につきますし、数多く開催される学校行事はしっかり練られていると思います。
    何より子どもが自学自習できるようになってきたのは、洛南の教育の賜物だと思っています。
    私は洛南小に子どもを入学させて良かったと思っていますし、勢い余った指導という面もあるかとは思いますが、先生方には感謝していますし、今後も引き続きよろしくお願いしたいと思っています。

  2. 【6991830】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:11

    ちなみに1番うえのスレでいわれている「洛南小学校高学年は、中学受験模試でパッとしない」って意味不明です。
    だからなに?ってかんじです。
    洛南小学校に入った時点で、最終的な目標は大学受験でしょ。
    なんで中学受験模試のことが気になるのかわかりません。

  3. 【6991864】 投稿者: 洛南保護者  (ID:kvpNybuJ9vQ) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:46

    確かに洛南小は中学受験はないので、中学受験用の勉強は
    する必要はなく、中学受験層と同じ土俵に乗る必要は全くありません。ので、難関校を目指す中学受験層と違うところを伸ばしておくのが大切かと。
    うちは、まず小学校の勉強の予習、復習をしっかりとやることが前提で、あと英語を伸ばしておくのがいいのかと思っています。

  4. 【6992041】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 05:34

    洛南小学校あがりも、中学受験組もどちらもがんばっていて、尊いですよね。
    優秀な中学受験組にひけをとらせないようにがんばらせている…なんていいましたが、どちらがどうとか比較するのもナンセンスなきもします。
    教えたり、一緒に宿題やっていると「なんでやらないの?!!どうしてできないの?!!キー!!」とかなりがちですけど。
    最近は、ちょっとおちついて「いまは、こどもとむきあえる大切でしあわせな時間なんだ。」とおもうようにしています。
    ムリヤリだけど…

  5. 【6992051】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 06:07

    ちなみにちょっと上のスレにあった、洛南入学前の大量の宿題ですが。
    塾を利用しようが、なにを利用しようがいいんですけど、最後までやったほうがいいですよ。
    過酷な小学受験がおわって、こどもが宿題にむきあえないのはわかるんですけど。
    わが家は、この宿題をいい加減にして借金をかかえたような状態で小学生をはじめました。
    あと小学校受験までの習いごとですけど、「そろばん」やっとけばよかったなとおもいました。
    教育なんてなにが正解かわかりませんけど。
    低学年で、鶴亀算とか時計算でてくるんですよ。
    計算力がグラグラだとつらいです。
    公文じゃなくて「そろばん」です。
    公文よりエグい計算を入学後させてもらえますから。

  6. 【6992072】 投稿者: 洛南保護者  (ID:PVJDDGOkxvA) 投稿日時:2022年 11月 05日 07:09

    計算力は大事ですね。
    うちの子も最初は遅かったですけど、学校の計算マスターを繰り返しさせることでかなり早くなってきました。
    計算が早くなると定期考査もそれなりの点数になってきています。
    1番大事なのは毎日の予習、復習でそれをさぼらずにやれば授業にもついていけて、着実に実力もついていくと思います。実際は学校で中学受験の算数はやってますが・・・
    高学年になっても今の勉強ペースでやっていければと思います。中学受験層みたいに夜遅くまで勉強させることはしないでおこうと思っています。洛南小の強みを、メリットを生かして、中学にあがっても遜色ない力をつけさせたいですね。

  7. 【6992108】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 08:26

    計算練習ってアスリートの筋トレみたいなものですよね。
    技術も大事なんですけど、最低限の筋力がないとどうしようもありません。
    ここのスレでは、漢字練習も否定的にとられてるコメントもありました。
    ぜんぶ読んでませんけど。
    たしかにストレスなんですけど、この漢字練習はバカにできませんよ。
    親子で漢字練習に向き合うことで、自然と語彙をふくめた会話のキャッチボールになります。
    最近、こどもが「おお?!!」とおどろくような考えや態度をとるようになってきたのは漢字練習の成果かもっておもうときがあります。
    洛南小学校はたしかにちょっと特殊ですけど、魅力的ですよ。
    ぜひみなさん小学受験でチャレンジしてください。

  8. 【6992490】 投稿者: 冷静な洛南保護者より  (ID:P4Uq1fmacaE) 投稿日時:2022年 11月 05日 14:58

    京都新聞
    〈当該担任が暴言を吐いたり、児童が提出したプリントやテストを丸めて投げ捨てたりする威圧的な言動を繰り返しているという訴えもあったという。〉


    机を廊下に繰り返し移動しただけではないのですね。
    追加アンケート結果や今後の学校の対応を注視したいと思います。
    健全な成長は健全な精神に宿ります。低学年児童への上記行動を想像するだけで胸が痛みます。少々の難しいお勉強よりも、健全な精神の育成に注力してほしいと思いました。本来、学校は子らにとって楽しい所であるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す