最終更新:

246
Comment

【4584380】洛南小学校の宿題ってそんなに大変なんですか?

投稿者: 年長の母   (ID:SAqTM2EL07E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:45

洛南小学校の受験を検討中の年長の母です。噂で宿題が大量で、しかも漢字や辞書の写しを書かされてばかりで塾の受験勉強の内容とは程遠いので、低学年からほとんど遊べないわりには、高学年になって模試の成績もそれほどよくないと否定的な意見も耳にします。在校生の保護者の方、実際通われてこの学校にしてよかったと思われていますか?灘、東大寺の外部受験のため通塾されている方も多いけど、学校の宿題と塾の宿題の両立が大変って本当ですか?そもそも、もし校風が合わない、もっと上を目指したいと思ったときに灘や東大寺の内申書を書いてもらえるのでしょうか?ずっと洛南を目指していたのに、急にネガティブな噂を聞いて迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【4610586】 投稿者: 洛南での「灘さま」の現実  (ID:bI/MbEux7Fk) 投稿日時:2017年 06月 14日 20:29

    アンチ洛南さんはご存知ないのですね。あなたが必死でアゲようてしている「灘さま」とやらの現実…
    入学当初は「まさか」の灘落ちだった自称「神童」君が、背伸び洛南合格でイキイキと洛南生活に溶け込む子達にどれほど抜かされていったことか。どの学校にも最高点で余裕合格層、最低点でびっくり合格層は存在しますが、入学時点の順位=卒業時の順位ではないし、まして、洛南は進学実績だけを伸ばそうとしているわけではない。東大一辺倒に傾く灘とも全然違うのは当然ですが、女子優秀層を「取り込もう」と必死の西○○とはちょっと違いますよ。あなたの方こそ、洛南内部の事情を全く「わかっていない」で、何で小学受験の板を荒らすのか、理解に苦しみますね。
    残念ながら、関西最高峰洛南女子や小学校生活満喫内部生は、これまでも、そして今後も、「灘落ち」洛南入りの廃人君に「灘に受かる可能性があった(が、実際には受からなかった)人」というだけで魅力を感じることはカケラもないでしょう。塾や大学で灘のトップに出会えるし、人間はテストの成績だけではないですからね。洛南女子受験組が募集人数が減って自分が入れなくなり、内部女子組を羨むのは分かりますが、それは、小受させてもらえなかった自分の家庭環境を恨めって話でしょう。お生憎様。そんなせかせかもギスギスもしていませんよ、内部の女の子。

  2. 【4610603】 投稿者: ひどいね  (ID:r4JNcbFLVlw) 投稿日時:2017年 06月 14日 20:57

    仮にも同級生や先輩後輩として自分の子と同門に学ぶ子供を指して「廃人」などと、あまりにひどい言い草だと思う
    息子の友人がそのたまたま残念切換組だが、優秀ですよ
    自称「灘レベル」で「男子より偏差値5以上上」と言われる女子よりずっと偏差値も上だった

  3. 【4610646】 投稿者: わかってないな  (ID:qvaEkHe0xuc) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:40

    女子最高峰って…

    専願R4は既に西大和に抜かれてますよ。
    併願は「洛南に行かない人」だからね。西大和に行くみたいだけど。

    自分は別にアンチじゃない。客観的観点から書いてるだけ。
    洛南小保護者は、洛南中に「入れる」とか「入れない」とかいう視点で考えてるんですね。入れたら満足なのかな?新鮮でした。

    僅差で洛南中不合格になった女子でも、内進組女子を羨ましいとか妬ましいとか思わないと思いますよ。鉄で4月しょっぱなから実力差がはっきり出ますから…というか鉄は入塾テストありますからがんばってくださいね。

  4. 【4610693】 投稿者: みんな部外者?  (ID:bI/MbEux7Fk) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:35

    ここで騒いでいるのは、ほぼ部外者の方ですか?洛南小のことが知りたくて読んだのですが、何か中受の制度とか、他校残念の男子が女子よりできるできないとか、正直どうでもいいんですけど。何故中受の話になっているの???

  5. 【4611154】 投稿者: ひまじん  (ID:B52NB11HsIs) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:18

    たくさんの洛南小保護者さんが読んでいるのは確か。
    で、時々書きこまれていますよ。色々と。

    お知りになりたい事を書かれれば、教えてくださる事もあるようです。
    でも、詳しく知りたいなら、お教室で先輩保護者さんを紹介していただき、お話を聞かれるのがいいと思いますよ。

    本音や表で聞けないことは確かにこういう掲示板を覗きたくなりますけどね。

    中学の専願切り替えの話はどうでもいいですよね。
    中学板でやってくださいって感じですね。

    まぁ、来年春以降、内部進学者の状況がわかってくれば、洛南小の人気が維持できるか…となりますかね。

  6. 【4631513】 投稿者: そもそもなんですが  (ID:ywQ6CxoCBKc) 投稿日時:2017年 07月 03日 23:02

    洛南小学校に限らず、関西の国立・私立小学校の生徒は上位層と下位層では学力差が激しいのが常ではないでしょうか。ある程度子供の地頭の良さを図れ、大学受験へのバロメーターになる中学受験と小学校受験は異なるからです。

    結果的に、上は灘中に合格するレベルの子が、下は公立小学校の平均的な子よりも低学力な子が、どこの国立・私立小学校にも存在することになります。

    素質があって勉強が好きで、親御さんもしっかりしている家庭であれば「洛南小学校で良かった!」となりますが、そうでない場合は非常に厳しいことになります。どちらの例も複数見聞きしております。

  7. 【4632914】 投稿者: いえいえ  (ID:Ih3vE/6JmeU) 投稿日時:2017年 07月 05日 11:40

    俗にいう働きアリの法則は組織内では必ず起こる事象です。

    何も洛南小の話だけではないですよ・・・

    俯瞰しましょう。

  8. 【4633695】 投稿者: さすがに公立平均以下はあり得ない  (ID:iOt77TH4xTI) 投稿日時:2017年 07月 06日 01:14

    差があるのは当然。でも、さすがに公立平均以下はあり得ないでしょう。万が一間違って合格したとして、まともな親なら入学前に自分の子が場違いであることに気づくし、1年で3年分くらい進むから、ついていけない子はやめるしか道がない。一方で、どんなに出来が悪くても、ついて行くレベルにいる限りは公立では上位層になるのでは?というか、そもそも、「公立の平均」レベルって何??という話だけど。
    小学入試は「地頭」が測れない(←洛南小生なら知っているけど、図るは誤字)のではなく、測っている中身が違う。どの位灘レベルがいるか知りたい人が多いみたいだけど、成績は公開ではないから誰がどうできるかは子供を通した「噂」のレベルでしかない。授業も試験も校内のものは洛南生しか受けず、塾等のものはそこに通う一部のみとの比較になるから、いずれも無駄な推測。推測だけでも明確なのは、洛南小に通う上位層には灘レベルが含まれているだろうということ位か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す