最終更新:

205
Comment

【4596059】ずっと奨学社ママ

投稿者: ママ友大すき   (ID:IN/qU0lxhpo) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:09

年少から奨学社に通っています。いつの間にかもうお受験間近で焦っています。でも奨学社での成績もいい方だしこのまま奨学社一本で行きたいと思います。子どももがんばってくれているし、本町教室と上本町教室に振替でどちらも参観で今までみさせていただいて、先生方も真面目だし熱心に教えてくださってとても安心しています。エプロン先生は未だあまり好きになれませんが…早めに着いて子どもと教室の外の廊下で待ってたら、教室の中からきゃーきゃー女性の甲高い笑い声で騒いでるし、エプロン先生も落ちついた男の先生にしてほしいとか思いました。周りのママ友も同じこと言ってましたが
そんな小さなグチより、絶対合格したいので秘策があれば教えてください。予習復習も含めて奨学社の問題集も毎日させているのですが、どのくらいの量をみなさんはされてるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【5163766】 投稿者: かぼちゃ  (ID:7qQCe99DMCc) 投稿日時:2018年 10月 27日 08:01

    次年長なのですが、受験は考えていません。
    小学生特進クラスは他の塾と比べてどんな感じでしょうか。ここに通われてる方は3年生からは、どこの塾にかよったりしていますか。

  2. 【5164309】 投稿者: ハロウィン  (ID:YfUz5YcWeIU) 投稿日時:2018年 10月 27日 15:48

    お受験しない人でも奨学社の場合、年少から年長の7月頃?までは知能育成で徹底的に知能アップして下さいますので、たくさんこられてます。でも質問者様の場合はもう、年長になられるので、今からだと幼児算国をお薦めします。この授業も凄く知能アップしましたよ。
    また、小学生になると特進クラスがありますが、奨学社の場合、先取りは勿論のことですが、単なる先取りだけじゃなく、とび読システムと言って、作家さんが奨学社の生徒の読解力、想像力を伸ばすためにだけ書きおろした素晴らしい物語で学んでいきます。ときには算数の思考力を高めるために動画を使っての解説がありますので子供は図形の難問でも実際の実物で解説するより、あっという間に理解してきますよ。そしてなにより子供が楽しんで通っています。
    三年後は殆んどが希、浜に行きますね〜。たまに日能研もあるかな、というのが現状です。
    参考になれば幸いです。

  3. 【5164316】 投稿者: 小学校受験  (ID:j36zSxJlg9Y) 投稿日時:2018年 10月 27日 15:57

    受験しないなら幼児算国特進クラスです。小学生特進クラスへの移行がスムーズです。幼児期は○文のような自習型よりも集団授業の方が勉強嫌いが進行しにくいと感じます。
    小学生特進クラスは3年間で教科書レベル6年生まで終わります。低学年で理解できる受験単元のエッセンスが全て盛り込まれています。浜・希学園の最レよりも先に進みます。オプションで1年生から理科の授業が始まります。ついていけなくなった時点でも、最レに戻ることができます。
    奨学社は発言自由な授業展開をしますので、騒がしく感じる人はハートスクエアのエリートクラスがお勧めです。こちらも先取り学習をしていますよ。厳しいですけど。。

  4. 【5169040】 投稿者: りの  (ID:vKN3MpsxHZU) 投稿日時:2018年 10月 31日 13:10

    入会を希望しております。
    娘の性格を考えて、人数が多いお教室をと考えており、こちらを検討しております。
    志望校はまだ決めておりません。
    今からたくさんの学校に触れて、娘にとって1番の学校に出逢えたらと願っております。
    しょうがく社さんで学校説明会を開催されるそうですが、会員でなくとも参加はできますでしょうか?
    雰囲気も検討材料にしておきたく、少人数での説明会はまだ希望しておりません。親もお勉強の期間であると考えております。
    京阪神どちらにも通える地域に住んでおりますので、たくさんあるしょうがく社さんのどちのお教室に通うかも検討したく、参加希望です。学校説明会に参加し、志望校を絞りましたら、志望校に強いお教室に入会します。

  5. 【5170300】 投稿者: チラシを見る限り  (ID:4IczkSlD.QY) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:44

    会員のお友達も参加OKという内容が書かれているので行けそうですが・・ちゃんと問い合わせた方がいいと思います。塾で開催される学校説明会は、その学校の代表者が話して終わるだけなので、それだけで志望校を絞るのは難しいと思います。面倒くさいかもしれませんが、気になる学校には全部行って、実際の生徒や先生、勉強する環境をご自分の目で確かめた方が早いです。行かなきゃ分からないことってたくさんあるので。最近はどこも授業を公開するオープンスクールをやっているので、来年は行った方がいいですね。すでに秋から(10月)の新年度が始まったばかりですが、入会は来年度ですか。新規であっても希望の枠を取るのは結構大変なので、しっかり確認した方がいいですよ。

  6. 【5170374】 投稿者: 説明会は  (ID:1NIPoB5Qjm.) 投稿日時:2018年 11月 01日 13:54

    他の塾のことは知りませんが、奨学社の学校説明会はすべて各学校の入試担当者と校長先生が来られて説明なさいますよ。
    なので塾の代表者さんのお話はないです。質問も出来ますし、こちらが聞きたいようなことを塾側が上手く聞いて下さいますので、すごく良く学校のことがわかります。私は年中の時に距離的に行けそうなすべての学校の説明会に参加させてもらいました。そして年長には本命と滑り止め校の二校に絞って参加させてもらいましたよ。こう言うパターンが一番多いみたいです。

  7. 【5170449】 投稿者: ↑  (ID:4eJs.Kf3sXE) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:13

    よく読めば。チラシを見る限りさんは学校の代表者って書いてますよ。

    校長先生のお話しだけではわからないから、実際に学校に行きましょうってことですよね。

  8. 【5170480】 投稿者: そうです^^  (ID:4IczkSlD.QY) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:50

    ↑フォローありがとうございます。

    もちろん、校長・教頭・入試担当者などの話は大事です。けどそこで語られていることが、現場の先生たちによって実現されているのか・・授業などを見ると本当によく分かった気がしたので。
    うちの場合ですが、志望校を決めるのは早ければ早い方がいいと思います。
    (小学校受験の場合、それほど選択肢はないし親の決定が大きいので)
    年長までに何度も足を運んでいると、学校の変化も分かったりします。しょうがく社の良いところは生徒数が多いところ。試験本番は当然のことながら大人数なので、そういったことにも慣れさせるためにも通わせて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板