最終更新:

287
Comment

【4596059】ずっと奨学社ママ

投稿者: ママ友大すき   (ID:IN/qU0lxhpo) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:09

年少から奨学社に通っています。いつの間にかもうお受験間近で焦っています。でも奨学社での成績もいい方だしこのまま奨学社一本で行きたいと思います。子どももがんばってくれているし、本町教室と上本町教室に振替でどちらも参観で今までみさせていただいて、先生方も真面目だし熱心に教えてくださってとても安心しています。エプロン先生は未だあまり好きになれませんが…早めに着いて子どもと教室の外の廊下で待ってたら、教室の中からきゃーきゃー女性の甲高い笑い声で騒いでるし、エプロン先生も落ちついた男の先生にしてほしいとか思いました。周りのママ友も同じこと言ってましたが
そんな小さなグチより、絶対合格したいので秘策があれば教えてください。予習復習も含めて奨学社の問題集も毎日させているのですが、どのくらいの量をみなさんはされてるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 33 / 36

  1. 【5751558】 投稿者: 横からですが  (ID:bPTGoeflX1o) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:12

    我が子も奨学社さんでお世話になっていました。
    失礼ですが、あなたのようなお母さんだとお子さんをダメにしますよ。
    丸はお子さんがその問題をどれだけ頑張ったかで付けて下さっていると認識しています。ましてや100点メダルはお母さんに見せる為のものじゃなくお子さんが勉強が好きになり意慾を出して頑張るための頑張ったメダルと我々は理解していますよ。あなたはまだ若干5〜6才のお子さんを中学入試と間違えていませんか?まだまだ幼児ですよ。
    出来ないところはエプロン先生が横について教えて下さってます。
    それでわかれば勿論、丸ですよ。
    必ずエプロン先生がメインの男の先生にその子の状況は伝えて下さってます。個人懇談で良くわかります。
    みんなあの丸は勿論その時の理解もありますがその子のやる気、頑張り度を見て、前回より少しでも前進していれば丸して下さってると聞きましたよ。私なんかありがたく思っていました。幼児期の勉強では何よりそれが大事だと私も思います。
    前の人も書かれていたように模擬テストはシビアな点がでます。
    それでどこが苦手か確認するのです。みんなそうしてましたよ。
    ご参考までに

  2. 【5754217】 投稿者: 中学受験  (ID:9BwP3KcXq0.) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:44

    以前お世話になったものです。本当の実力を知るのは模擬で充分。復習プリントをしたら出来不出来は明らかなので私はそれを指標にしました。まだ幼児なので平均より上か下かで一喜一憂するんですよ、子どもじゃなく私が。受験が終わったものとして冷静に考えるとしょうがく社はただでさえ問題が難しく先取りしているので焦らなくていいと思いました。2番目の子は先生方に相談しながら勉強好きになるよう気をつけ、おうちで星印が解けたらシールがもらえると工夫し、段々ほんとのメダルがとれるようになりました。1人目のときは敏感になりすぎてテスト恐怖症にさせてしまいました。子育ては親磨きです。

  3. 【5754756】 投稿者: 新小一  (ID:5ivXMuVLgpw) 投稿日時:2020年 02月 17日 11:43

    新小一の娘がいます。くもんから小一で他塾に切り替えを考えています。
    この間体験に行ったのですが、周りは幼児教室からそのまま来ている方が多く、娘は一人で授業もおいてけぼりですごく不安そうでした。
    小一から、新しく入るのには子ども同士輪もできており、中々なじめませんか?また、中学受験を考えていないと場違いの雰囲気を感じました。地元公立の偏差値が高い高校受験しか考えていません。奨学社→馬渕くらいで考えています。これも、場違いでしょうか?授業は見学できなかったので、不安です。宿題の量も多く進度が早く、おいてけぼりにならないか、一人一人丁寧に見てくださるという印象は受けませんでした。そろそろ入会するか決めなくてはならなくて、先輩ママさんが方に教えていただけると助かります。

  4. 【5755004】 投稿者: 先輩ママ  (ID:VSGMRG2iFzA) 投稿日時:2020年 02月 17日 14:40

    お気持ちわかります。うちも小受無しでいきなり小学部に入りました。そういう方も結構おられますよ。
    うちも高校の校区が良いところなので何となく小学校に入ったのだから塾に行かそう、それなら評判のいい塾がいいと思い、軽い気持ちで入塾しました。確かに熱心なお母様の多いこと、びっくりしました。しかし子供は直ぐに慣れますよ。そんな心配など全く必要ないです。学校のように休憩時間やお昼休み等があるわけないですからね。参観が無いのに不安を感じておられるようですが、おそらく受験塾の小学部はどこでもそうなんじゃないですか。
    ただし奨学社は授業の最後にその日やった授業の解説が迎えにきたお母さんにありますよ。
    やられてる内容が他の何処にもないとび読と言う画期的な内容で読解力を鍛えてくださったり、難問を本当にわかり易く教えてくださるのでついに三年間も続きましたよ。
    なので当初考えもしてなかった難関中学の道もありかなwと思えるような学力が付いてきました。
    私の感想ですが普通の受験塾に低学年の頃から通う必要は全くないと思います。そんな時間はもったいないです。ただ奨学社だけはカリキュラムが数多ある塾とは別物に思います。遠くからでも通う子がたくさんいると言われているのがわかります。がんばってね。

  5. 【5755338】 投稿者: 新小一  (ID:5ivXMuVLgpw) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:44

    早速返信を頂き有難うございます。
    先輩ママさんと、動機が全く同じです。
    三年間続けられたこと、すごいですね!
    正直M渕のキッズクラブと今迷っています。
    こちらは、少人数ですごく教え方も担任制で一人一人丁寧で進度も学校の少し先をいく程度でわざわざ習う意味があるのかなという疑問もありました。
    そして、奨学社のあの三年間の詰め込みは親も子供も大変でついてこれる子だけを相手にして脱落者が多くでるのも事実だと言われました。宿題の量も多くて、せっかく勉強を楽しいと思っている娘を逆に勉強嫌いにしてしまうのではないかと悩んでいます。

    実際、お母様もお子様も毎日追われた感じになってしまいますか?
    時間もお金も有意義なものにしたいと思っています。担当になる先生が結構、チャキチャキとしたビジッと怒る女の先生と聞いて娘との相性もどうかと。。
    地元の公立目指すためだけで通われていた方は、あまりいらっしゃらないのでしょうか。

  6. 【5756995】 投稿者: お聞きしたい事が…  (ID:O.xwKtI0ZZM) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:13

    次の4月から年長になる子供がおります。

    奨学社さんのHPにて春期講習の案内がアップされておりました。
    私共は通塾しておりませんので、一般枠での申し込みになるのですが…

    塾生の方々で一杯になり一般枠まで回って来ない事等も良くあるのでしょうか?
    又、もしお席が残っていたとした場合、9:00に整理券配布であれば、皆さん何時ごろから並ばれるのでしょうか。
    噂では並びのバイトまでいらっしゃると聞き、夜中から並ぶ必要があるのかと心配しております。
    (ちなみに国立附属の授業を受けたいと考えております)
    奨学社の先輩ママさんに教えて頂ければ幸いです。

  7. 【5757991】 投稿者: どうしても  (ID:tZIXIeAYxPk) 投稿日時:2020年 02月 19日 15:36

    この曜日のこのクラスじゃないと都合がつかない!だと取れない可能性もありますが
    そうでなければ、一つくらいどこかは空いてますよ。

    全てのクラスが締切になることはなかったです。
    ただ空いてるクラスと言うのは時間が遅くて幼児の負担になるかな?とか平日だとかやっぱりそれなりのデメリットがあるように思いました。

    それとトップクラスの所謂出来る子達は人気の時間帯に多いなと思いました。
    季節講習だけなら気にならないかと思いますが通常クラスは曜日によって全く空気が違いました。
    人気年長クラスはもうキャンセル待ちすら回ってこないと思いますので、もし私立後の秋以降のクラスを取られる場合はよく吟味された方がいいかと思います。

  8. 【5764627】 投稿者: かのん  (ID:xux3iJbzPlU) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:25

    奨学社に新年少ピンククラスから通わせ、この4月から附天入学いたしますが、先生とコネクションがあれば、並ばずとも希望するコースの授業のお席いただけますよ♪
    早朝お並びさん、ご苦労様ですねといつも思っておりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません