最終更新:

6
Comment

【4599369】神戸大学附属小学校

投稿者: かのこ   (ID:UkjivsQxbEM) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:21

今年受験予定の年長児の母です。
私自身が他府県の国立附属小出身ということもあり、長子の性格的にも向いているのではないかと思って入学を希望しています。
私立小学校に比べて情報が少ないため、実際に受験、入学を経験された方のご意見が伺えればと思ってスレッドを立てました。よろしくお願いします。

◎抽選→試験とのことですが、抽選の際には何割かが外れるのでしょうか、それとも受験定員(100名)をオーバーした人数だけが外れるのでしょうか。
(かつて私の頃は、試験後の抽選で何割かが落ちていた記憶があります)
再編成以前の住吉小学校の末期頃は抽選が無かったようですね。

◎低学年の場合、およそ何時頃下校するのでしょうか。

◎他の国立附属小関連の書き込みを見ると、とにかく勉強は教えてもらえないとのことでした。(私の頃はそれなりに授業で勉強していたように思うのですが…)実際どの程度なのでしょうか。

◎学校設備などはどの程度でしょうか。(公立なみ/ボロボロ/新しい…)

◎附属が残念だった場合は公立小のつもりで家庭でのペーパー学習と普段の生活からの学びに重点を置いて過ごしています。結果が実らなかったとしても幼児生活として有意義であると思いこのような学習に留まっていますが、試験対策としては甘いでしょうか。

◎過去問を見る限りは、お話の記憶や地図上の位置、自然科学の常識問題が多いように思いました。試験で重視される単元があるようでしたら教えていただきたいです。

◎夫の風貌が独特(第一印象がとても怖い)で、面接に対して私も本人も不安を抱いています。やはり影響があるでしょうか。

その他にも、学校生活の面でも試験の面でも、色々お話を聞きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4600348】 投稿者: ひまじん  (ID:G6Bgp/QP2Ug) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:52

コメントつかないので、わかるところだけ。
    抽選は志願者が多ければ…で受験者数をしぼる目的だときき…HPに記載があったかと。
    面接の風貌ですが、洋服、髪型、髪色を真面目な感じに仕上げることが大切では。伊達メガネなんかもいいかも。
    茶髪、角刈り、パンチパーマは…でしょ。

2. 【4601848】 投稿者: スレ主です  (ID:UkjivsQxbEM) 投稿日時:2017年 06月 07日 16:20

ひまじんさん、ありがとうございます。

勿論、社会通念を通り越したような装いをしている訳ではないのですが、地顔が凄みがあって。。伊達メガネなど、なるほどですね。参加にします。

引き続き、皆さんからのご意見お待ちしています。

3. 【4791435】 投稿者: ご教授、お願い致します  (ID:HtTYkaXrkwA) 投稿日時:2017年 11月 30日 01:20

こちらへの投稿経験もなく、書き込みも初トライです。
    スレ主さまのご質問とはかけ離れた書き込みとわかりながら、スレ主さまにご教授いただければと思い書き込みをさせていただきました。

今年度ではございませんが、我が家も神戸大学附属小学校の受験を考えております。

書店やネットで神戸大学附属小学校の過去問を探した事がありますが、見つけられずにおります。
    恐れ入りますが、過去問がどちらの出版社か等を教えていただだけないでしょうか。

また、こちらの小学校受験についての情報も通塾していないのでわかりません。
    できれば通塾せずにとも考えております。
    今は、本人が楽しめる内容のプリント学習を家庭でしておりますが、受験専門ではありません。

神戸大学附属小学校のホームページより年明けに受験があると拝見致しました。
    これより準備に向けてお忙しくなると思います。
    余裕が出来ましたら体験なさった事などアドバイスをいただけないかと思っております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【4793044】 投稿者: かのこ  (ID:qwBWmrEq2dI) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:11

ご教授、お願い致しますさん
    久しぶりに偶然スレッドを見たら書き込みを見かけました。
    我が家もまだ結果が出ていないので、経験がアドバイスに成り得るか失敗例になるかわからない中でですが…

◎過去問は、「神戸大学附属小学校 過去問」でAmazonを検索するとある程度出てきます。
    市内のジュンク堂にも小学校受験対策のコーナーがあり、そこにも過去問はありました。
    ただ過去問を割と多く購入したのですが、同じ年度のはずなのに設問どころか面接の体制(親子面接なのか子供のみの面接なのか)まで出版社によって食い違いがあったり、あまり信頼できる内容ではないと感じるものも多かったです。
    問題集の延長程度に思う方がいいかもしれません。

◎家庭学習は、我が家はこぐま会のものを中心に進めていきました。
    とっくん365を順次進めながら、苦手そうな単元は個別のドリルという具合です。
    出題形式や回答に対する慣れもあるでしょうからやはり受験用のものが適切ではないでしょうか。

5. 【4803599】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:KgVw2VvtfoU) 投稿日時:2017年 12月 12日 23:46

◎抽選
     ひまじんさんの通りです。
     今年は抽選なしですね。

◎低学年の場合、およそ何時頃下校するのでしょうか。
     タイム5:15時 タイム6:16時

◎他の国立附属小関連の書き込みを見ると・・・
     本当に勉強はしてないみたいです。子供は楽しいみたいですよ。
     いわゆるアクティブラーニング
     既に皆さんそれなりの塾で学習されておられるので大丈夫なのでしょう。

◎学校設備などはどの程度でしょうか。
     近くの公立並みまたはそれ以上 ぐらい。

◎過去問
     正直よくわかりません。
     うちの時は約9倍だったので何かよかったのか。
     受かったらラッキー程度で受けました。

うちも、 かのこ様と同じくこぐま会を中心に年中から学習していましたが
     最後までやる必要ないぐらいの問題しか出ないと思いました。
     お受験塾の直前特訓だけ受けましたので、だいたいの傾向がわかりました。
     通塾しなくても1回は受けるのがいいと思います。 

子供の面接:受け答えしっかりできていたと思います。
     子供の試験:1問(図形)出来なかったみたいですが
           はっきり、「わかりません」と言えていた様です。
           運動能力は、普通ぐらいです。
          (普通だけど、お受験塾の特訓では運動1番とかなんですよ。
         お受験塾のお子様はお勉強に注力されているのかもしれませんね)
     大人の面接:直前特訓で傾向を教えて貰って準備。まあ、そこそこ。
     合格者の傾向:しっかりした子が多かったと思います。

◎附属が残念だった場合
     その様な学習方法に私は賛成します。
     うちもダメだったら公立でいいと思いそんな感じでした。

甘いか甘くないかと言うと甘いのでしょう。。。
     3歳ぐらいからお受験塾に通われている方も多いです。

今年でも恐らく6、7倍でしょうから・・・
     試験会場では、みなさんしっかりされているので受かる気しませんよ。
     受かったらラッキー程度で受けるのがいいと思います。

絶対合格の気持ちでお受験塾の勉強を強いるなら、子供には私学の選択肢
     を持っておいてあげないと子供が残念だった時に心の拠り所がなくなるん
     じゃないかと思います。
     恐らくそんな方たちがお受験塾にいかれていると思います。

◎夫の風貌
     正直よくわかりません。
     第一印象が怖くても、しっかりしたしゃべり方が出来ればOKなのでは?
     と個人的には思います。
     しゃべり方を見れば人となりはわかるのではないでしょうか。

格好:うちは私学は受けなかったので、あまり気負わず普通のスーツに
     しました。
     私学受験並みにばっちり決められている方も多かったです。
     うちの考え方は、私学並みにばっちり決める家庭は附属じゃなくても私学
     にいけばいいんじゃないって思われるのでは?と思いあまり気負わない格好
     にしました。
     ただ、年々ばっちり傾向が強くなっているので、ある程度しっかりとした
     格好をする方が印象はいいのではないでしょうか。
     やはり第一印象は大切です。

6. 【4841693】 投稿者: ご教授、お願い致します  (ID:6Depl4YUBvI) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:49

=スレ主のかのこさま=
    お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    まさか受験日前にこちらを確認されて、お返事をいただけるとは思わず大変嬉しくなりました。
    いただいたメッセージよりこの前の週末に三宮のジュンク堂へ行って参りました。
    ご教授通り、過去問が置いてありました。
    こぐま会のひとりでとっくん365日も閲覧できるようになっていたため、1冊ずつ確認することもできたので大変参考になりました。
    ありがとうございます。

=頑張ってくださいさま=
    こちらも大変参考にさせていただきました。
    我が家は附属小学校が入学許可が下りなければ公立小学校へと考えいるため、こぐま会のひとりでとっくんを全てやりおえる必要のない問題レベルとのことや直前講習は受けておいたほうが良いとのことなどが分かり安心しました。
    もし、差し支えないなければ塾の施設名を教えていただければと思っています。
    私の知っている塾といえばチャイルドアイズくらいなもので・・・。
    (一度、夏休みに幼稚園コースの短期を受講したことがあります)

最後にこちらの掲示板に出会えて良かったです。
    スレ主様の投稿に気づくことができて色々なご意見を拝見できたので自分なりに行動できました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す