最終更新:

17
Comment

【4667831】奨学社

投稿者: 悩ママ   (ID:Kz4ng4RFyQU) 投稿日時:2017年 08月 10日 19:17

今年の四月から幼稚園に入園しました。年少です。奨学社さんに通わせたいのですが、本町教室と上本町教室とでは違う点はありますか。あと来年通わせるのでは少し遅いですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4689065】 投稿者: S社は本町  (ID:xByljy2Vv26) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:57

上本町で受講すると、やたら点数も高く、丸も多く持ち帰ってくるのに、本町で受けると点が下がり星が増えました。
    よくよく聞いてみると、ほとんど答えを教えてもらまっていると。先生が答えを書いてくれるから、写してたら丸がもらえるんですって。
    家でやらせると、やはり理解していない。
    本町では星が増えますが、星がついている箇所はエプロン先生が解き方を教えながら一緒に考えてくれるそうです。家でももちろん解けました。
    子供は、上本町のほうがエプロン先生丸くれると喜んでいましたが、年長になりますと、丸をくれるだけの先生より、きちんと教えてくれるエプロン先生のほうが解けるようになるから、先生の答えをみなくても解ける!と気付き始めたようです。
    順位もあがりました。
    好みもあるかと思います。

2. 【4689123】 投稿者: 秋  (ID:9k2vQpZogIQ) 投稿日時:2017年 09月 02日 14:10

我が子は上本町教室に年少から通っています。
    ↑ の方が言われていることにうーん?と思いました。
    上本町教室のエプロン先生はどなたも、しっかり星マークをつけられ、わかるまで教えて下さっていますけれどね^_^
    ↑ の方が仰るようなことは親も子も感じたことないですけど…
    逆にしょうがく社はどの教室でも先生やエプロン先生に差はなく、さすが、大手は先生教育が行き届いているなぁ、と幼稚園行事などの振り替えで本町教室や芦屋教室に行かせてもらった時に感心しているくらいです。友達もそう言ってましたよ。
    エプロン先生も見事ベテランばかりで他塾だと一人で授業を任されてるだろう筈のメイン級の先生ですよ。
    言える事は、私はしょうがく社しか知りませんが、どの教室で受けられても全く違いはないということです。ですので、ご相談者様は距離的なことから選ばれたら良いと思います。

3. 【4689232】 投稿者: さすがに  (ID:S54pSLm4902) 投稿日時:2017年 09月 02日 16:03

>>エプロン先生も見事ベテランばかりで他塾だと一人で授業を任されてるだろう筈のメイン級の先生ですよ。
    >>言える事は、私はしょうがく社しか知りませんが、

通常大手の教室でクラスを任されるように人は素人目にみても「プロやな」って感じられるくらい教室全体を見て指導されます。幼児向けに飽きさせない話術も備えています。
    他塾のことを知らないにも関わらず、奨学社を褒めすぎですね。
    エプロン先生の大半は素人です。

4. 【4689389】 投稿者: 我が子も  (ID:3iZ8WDsxyWw) 投稿日時:2017年 09月 02日 19:31

確かにしょうがくしゃっていくら褒めても余りあるぐらい素晴らしいですよね。
    うちも去年から入塾させて貰ってますが、どの角度から言っても文句の付けようがないです。決して褒めすぎではありませんよ。
    さすがにさんも通わせられたらエプロン先生がプロだと言うこともわかりますって。しかもあのオリジナルテキストなら、どんな子でも(我が子がそうですから)知能向上しますよ。感謝しています!

5. 【6066499】 投稿者: :ゆるさない  (ID:DcLtE29eryc) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:35

先週 土曜日奨学社に行ってうちの子が机の上の板の角に、目をぶつけて帰ってきました。目の中にあたらなくて幸いでした。帰りの本町駅で本人が言い出したときは、目の下が赤く腫れていました。気になって勉強できなかったようです。

きのう、危ないので置かないでくださいと言っているのに先生に無視されました。
    先生は先週も気がついているのに、手当もせず放っておられたようです。もっとしっかり見てください。何かあったら親に伝えてください。コロナ対策かもしれないけど必要あるんですか。何か事故があってからでは遅いです。

6. 【6067006】 投稿者: ↑  (ID:Lz2sV6WLVyk) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:21

先ず、奨学社さんのあの徹底したコロナ対策、絶対ゆるめないでほしい!
    あれだけできるのは大手だからでしょうね。みんなだからこそ安心して通えるんです。それを必要ある?とは信じられない。塾生にそんな人がいるなんて。
    ご自分の子のお行儀の悪さからきているんだと思いますよ。それを先生に言う。そして先生が無視?呆れますね。うちはマザーからずっと通っていますがそんな先生に出会ったことないし、聞いたこともありません。あなたのようなモンペは悪いけど入試で成功しませんよ。学校の先生は一回の面接でも見抜きますからね。奨学社さんの先生を悪く書くのはおそらく他塾の回し者(多いとよく言われています)でしょうね。嫌ならこんなとこに書くよりどうぞお辞めになれば?キャンセル待ちが多いと言われているのでみんな喜びますよ。それとも教材ほしいのかなw。

7. 【6067080】 投稿者: るり  (ID:jDiKUrPm056) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:10

目を怪我されても大事に至らなかったようで良かったです。

ですがコロナ対策は引き続き継続しておくべきかと思います。万が一「コロナに罹患した児童がいる」となった場合でも、対策を講じているか否かでその後の授業実施に関わってくるので非常に重要です。対策の程度を低くするや、必要あるのか?と疑問を持つ事はおやめになった方がよろしいかと(入学希望している小学校に『コロナ対策は本当に必要なのか?』と意見できますか?それと同じです。)

ただ、目を怪我された事は事実ですので、担当の先生にしっかり状況を伺うなどして情報を共有するべきかとは思います。大手幼児教室としてお子様を預かっている責任はあると思います。共有した上でお子様の態度が悪ければ改めるよう親としてしっかり教育する、塾の落ち度であれば塾に今後この様なことがないようお願いする、でよいのではないでしょうか?

自分の子供のことだけを考えればゆるさないさんのような発言も分かるのですが、自分たちさえ満足できれば良いという考えは小学校受験にはそぐわないと思います。お子様が原因かもとまず考え、問題が起きれば先生と一緒になって解決するという気持ちがなにより必要です。

奨学社が良い・悪いはさておき、ご自身の感情優先でだけで「ゆるさない」と言ってしまうのは控えられた方がよろしいかと。(面接での回答しだいではモンスターペアレントと思われ一発不合格になります)

今回は目というデリケートな部分を怪我されたので、立腹してしまうお気持ちはよく分かります。ですが小学校受験は親の受験です。親の器が小さいと上手くいきませんから、深呼吸してから発言するなどしてみてはいかがでしょうか。

私も娘が年長ですので、奨学社にはお世話になりました。コロナでいろいろ思う事もありましたが、娘が楽しく通っていたことに尽きると思います。

ゆるさないさんのお子様も受験が上手くいきますように。

8. 【6067120】 投稿者: るり  (ID:jDiKUrPm056) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:32

参考になるか分かりませんが

私の娘は年小の2月頃(年中になる年の2月です)から通わせ始めました。それでご縁を頂けた学校はありますので大丈夫ですよ。

志望される小学校にもよりますが、国立を希望されておられるのでしたら、年中からでも間に合うと思います。本科には通わず、季節ごとに開催される特訓(春期〜冬期、直前)だけ受講し、ご縁をいただいているお子様も知っています。

通常授業だと、上本町教室は国立(附属天王寺)を目指すお子様が多いため、私学の講座が極僅かもしくはありません。本町教室は国立を始め、追手門・城星・洛南など私学を希望される方(や私学併願される方)が多いため、カリキュラム数が多く、その分生徒数も多いです。

模試やオープン模試の実施回数も、本町教室の方が通っている人数が上本町より多いので、開催枠も上本町教室は主に2〜3枠、本町教室は4〜5枠あります。

各種特別講習も、上本町教室より本町教室のほうが開催枠が多いです。

上本町教室へ通われている方よりお話を聞くと、お母様同士も仲が良くアットホームな雰囲気だそうです。本町教室がアットホームでないというわけではありませんが、受講生が多いのか割と事務的かな、という印象を受けました。私は人見知りなのでそこが良かったです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す