最終更新:

35
Comment

【4678477】箕面自由学園小学校のお受験について

投稿者: ぽこす   (ID:Yep9m2hIzOg) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:34

昨年から校長先生が変わられていい方向に改革されてきたとどこかの書込みで拝見しました。

先日お伺いした説明会では、日能研と提携し、30年2月から学習塾の併設を行い、学園から進学塾への移動負担が減るとのことですが、
これに伴い翌年の入学者(今年の受験者)数は増加するのでしょうか?

噂にはあまりいい学園ではないと見聞きしてきましたが、先日の説明会ではとても興味を持ちました。


宜しければ今現在の在校生または親御様からのお話を伺いたいです。

現在の学校の様子や状況など、いかがでしょうか?
また、今回受験される方はいらっしゃいますか?
いろいろと情報を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5439694】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sJ5xqiw7nzQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:28

    私自身OBですが、
    卒業してから校長先生が何度も変わられたにも関わらず、校風はそのままです。
    むしろ当時より外遊びができる学童、課外授業の種類も増え、よりこどもがいきいきしているように感じます。(前校長のご尽力の賜物に感じます)
    以前、六年生の担任に伺ったところ、授業中に課題が終わり空き時間ができたときは塾の宿題や自習をしてもよいとのことで受験生への負担がなさそうな点にも惹かれました。
    在校生達は保護者に会うと挨拶してくれますし、低学年には特に誰から言われることもなく優しく接しています。

    転勤族だったため、見栄えだけよくて中身がすかすかのものもこれまで見て参りました。
    確かに古い設備であることは否めませんが、良いところもございますよ。

  2. 【5440513】 投稿者: いや、、  (ID:Bw/tfDM.gS6) 投稿日時:2019年 05月 18日 05:24

    裕福な家庭のお子さんが多いなんて聞いたことありません。
    そりゃ私立なので同ランクの公立高の生徒よりは多少経済に余裕がある、同ランクの公立高よりは多少治安が良い、のでしょうけど。
    それこそ、良く書きすぎでは?
    あと、遠縁に当時の高校OBがおりますので、タバコは勘違いではありませんよ。
    喧嘩については私は一言も言及してません。知りません。
    が、絡まれても絡みはしない、なんて誇られましても、第三者からすれば大差ないように思いますが。

    どこの幼児教室もこちらの小学校については、昔の評価は気にせず~、と前置きを付けて紹介していますよね。
    つまりは、そういうことですよ。

  3. 【5468902】 投稿者: 教えてください  (ID:BGr2uGgY.Hc) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:11

    今現在の学校の様子、先生の様子はどんな感じですか?
    勉強面も生活面もしっかりしてくれてるのでしょうか?
    通っている子供達の様子はどうですか?

  4. 【5482497】 投稿者: 在校生保護者  (ID:x1C9foLYl4k) 投稿日時:2019年 06月 23日 15:45

    先生にどういった対応や教育を期待されていますか?
    生活面の指導は例えばどう言ったところを重要視していらっしゃいますか?
    そこがわかれば、もう少し具体的にご回答差し上げられるかもしれません。
    不満といえば、電子化は進んできてはいますが、不十分に感じます。お知らせの配布は手紙がベースで時折、登録メールアドレスを通じて緊急の連絡が届いたりします。
    すべて電子化されると有り難いように感じます。
    一方で出欠連絡は全てアプリを通じて行えるようになっていますので、先生方に電話応対のお手間を煩わせることなくすませることができます。
    私自身が気に入っているのは放課後に行われるチャレンジタイムで、先生の管理の元、家から持ち込んだ任意の課題を学習する時間があります。塾や通信教育、市販の問題集に取り組み、難しい点は先生から指導を受けられているようです。
    ただ基本コンセプトは自主学習である、と認識された方がよいとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板