最終更新:

50
Comment

【4678477】箕面自由学園小学校のお受験について

投稿者: ぽこす   (ID:Yep9m2hIzOg) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:34

昨年から校長先生が変わられていい方向に改革されてきたとどこかの書込みで拝見しました。

先日お伺いした説明会では、日能研と提携し、30年2月から学習塾の併設を行い、学園から進学塾への移動負担が減るとのことですが、
これに伴い翌年の入学者(今年の受験者)数は増加するのでしょうか?

噂にはあまりいい学園ではないと見聞きしてきましたが、先日の説明会ではとても興味を持ちました。


宜しければ今現在の在校生または親御様からのお話を伺いたいです。

現在の学校の様子や状況など、いかがでしょうか?
また、今回受験される方はいらっしゃいますか?
いろいろと情報を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5398149】 投稿者: 在学中  (ID:uHeZWMF5k8w) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:32

    過剰に介入する親御さんは確かにいます。
    小学生定番の「バカ」「デブ」程度のことでも、青筋立てて学校に言っていかれる親御さんもいます。たいてい一人っ子さんのお母様です。
    保護者からクレームがあればすぐに謝り対応する学校なので、この程度のことでも言った方の子供には注意があります。
    手厚いのは良いことですが、もう少し大らかでもいいのに…と正直思います。
    どんな親御さんと一緒になるかは運だから、こればかりはどうしようもないですね。

  2. 【5398524】 投稿者: 北摂  (ID:EAv0lF9JSk.) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:01

    先日他用があり伺いましたが。

    老朽化した施設なのは仕方がないとして。「手入れが行き届いていない」という印象を持ちました。清掃や、整理整頓など。

    校舎と校舎の隙間に古い机や備品が積んであったり、トイレの掃除なども。
    自転車置き場が単なる空き地(民家と民家の間の平地とか)だったり、古くても伝統を大事にしつつ清掃、手入れをしている風に思えませんでした。

    それと、小~高校まであの古くて小さな体育館が一つしかない?

    北摂の私立中学校はほとんど見学しましたが、ここは残念というほかないかも。
    施設に関してだけですが。

  3. 【5398729】 投稿者: chikochiko  (ID:.IkbHXzBDOg) 投稿日時:2019年 04月 15日 05:24

    小学生の体育館は学園坂にある桂門ホールです。二階建てになっています。
    古い体育館を使われるのは高校生です。
    基本小学生はトイレ掃除はしません。
    専門の方がしてくださいます。

  4. 【5413500】 投稿者: いや、、  (ID:XH1J3RVj68g) 投稿日時:2019年 04月 26日 20:35

    伝統というタイプの私立ではないですよ。
    昭和末期~平成初期くらいまでの高等科は自由のついてない方とどちらがマシかしら?という評価です。生徒が石橋駅でヤンキー座りしてタバコ吸ってるような高校でしたから。
    初等科も、池附や他の私立小学校が全部ダメだった方が行くところでした。
    当時、初等科で保護者が我が子の同級生を身代金目的で誘拐する事件もありました。この事件は先頃お亡くなりになったショーケン主演で映画にもなってますね。

    2000年代に入ってからはチアはじめ様々なことに力を入れ始め、現在に至ります。

  5. 【5416412】 投稿者: そこまで???  (ID:Ea33HLaGhXQ) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:29

    昭和末期~平成初期のころのOBです。
    母校大好きです。

    いや、、さん、ちょっと悪く言い過ぎでは??
    自由の生徒は石橋でう〇こ座りでタバコふかしてません。
    決して真面目な生徒ばかりではなかったことは認めますが、下品な行為は他校の方々です。裕福な家庭の子が多かったので、派手に遊んでいる子はおりましたが、いわゆるヤンキーは見たことないです。

    当時から、偏差値も自由がつかないところと10以上離れていました、一緒にしないでください。(ここだけは譲れません)
    同じような制服の学校が近くにありましたので、そこと混同されていると思います。他校に絡まれる事があった時代ですが、他校に絡んでいく人は知りません。
    石橋で他校の乱闘騒ぎを横目でみていた学校なのに、そこまで言われるのは心外です。

    昔は、初等科は裕福な子が行く学校、そこからできるお子さんは中等部に行かず外へ、勉強に熱心でない家庭の子はそのまま高校へ。
    今も昔も、初等部と高校は別物・・それは認めます^^;

  6. 【5417271】 投稿者: 前の  (ID:2wbqFGFSClw) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:28

    校長先生がとても良かったので検討してましたがあの好調でないと意味が無い(改革はできない)と思ったので
    他校を選択致しました。

  7. 【5439694】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sJ5xqiw7nzQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:28

    私自身OBですが、
    卒業してから校長先生が何度も変わられたにも関わらず、校風はそのままです。
    むしろ当時より外遊びができる学童、課外授業の種類も増え、よりこどもがいきいきしているように感じます。(前校長のご尽力の賜物に感じます)
    以前、六年生の担任に伺ったところ、授業中に課題が終わり空き時間ができたときは塾の宿題や自習をしてもよいとのことで受験生への負担がなさそうな点にも惹かれました。
    在校生達は保護者に会うと挨拶してくれますし、低学年には特に誰から言われることもなく優しく接しています。

    転勤族だったため、見栄えだけよくて中身がすかすかのものもこれまで見て参りました。
    確かに古い設備であることは否めませんが、良いところもございますよ。

  8. 【5440513】 投稿者: いや、、  (ID:Bw/tfDM.gS6) 投稿日時:2019年 05月 18日 05:24

    裕福な家庭のお子さんが多いなんて聞いたことありません。
    そりゃ私立なので同ランクの公立高の生徒よりは多少経済に余裕がある、同ランクの公立高よりは多少治安が良い、のでしょうけど。
    それこそ、良く書きすぎでは?
    あと、遠縁に当時の高校OBがおりますので、タバコは勘違いではありませんよ。
    喧嘩については私は一言も言及してません。知りません。
    が、絡まれても絡みはしない、なんて誇られましても、第三者からすれば大差ないように思いますが。

    どこの幼児教室もこちらの小学校については、昔の評価は気にせず~、と前置きを付けて紹介していますよね。
    つまりは、そういうことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板