最終更新:

18
Comment

【4702762】近畿大学付属小学校(近小)の登下校について

投稿者: もも   (ID:AZ1n9ZXNn32) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:02

はじめまして。
今年(2017年)近畿大学付属小学校を受験します。
お恥ずかしながら、説明会に参加できておらず登下校について教えて頂けますと幸いです。当方は共働きで子供は女の子です。

学童を使用する予定ですが、小学校1年生の登下校は親が迎えにいかないといけないでしょうか?
通学に1時間近くかかるため、18:30のお迎えだとギリギリのため、
できれば電車には1人で乗って頂き、乗り換え駅(難波駅)のホームで待っていたいと思っています。また朝も難波駅で通勤快速に乗せるところまで見送りたいと思っています。入学までに何度か休日に練習する予定ですが、親が迎えにいく決まりがあるのでしょうか、、?

当初女の子に人気の帝塚山小学校の受験も検討しておりましたが、
近小は昔からだいぶかわり、先生も非常に熱心な小学校とお聞きしました。
一般家庭の子供達も多く、活発な子が多いと聞き魅力を感じました。
帝塚山小学校のように在校生が駅から連れていってくださる制度があると嬉しいのですが、、、。

もしご存知であれば教えて頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702908】 投稿者: ??  (ID:X4JtZDBTJSg) 投稿日時:2017年 09月 14日 19:29

    学校の説明会にも参加しないで受験するってどういうこと?

    今年は受験者も多いようなのに、甘く見すぎ。

    お子さんは対策してるのでしょうね? 他の方に迷惑かけないようにしてくださいね、

  2. 【4703274】 投稿者: え  (ID:styYu.ywUmU) 投稿日時:2017年 09月 15日 02:29

    見学なしで受験、、そんな人いるんですね。。何年も前から足を運んで本番に備える人もいる中。併願だったり、記念受験だったとしてもありえないです。第一志望でお考えなら、もっと話にならない気が…。それでも中には受かってしまう人はいると思いますが、入学後のことはお考えになってないんでしょうか。何度も学校へ行く機会がありますが、そういう人って結局仕事を理由にしてくるんですよね。我が家も共働きです。けど早く動きさえすればスケジュールなんてどうにでもなります。乱文すみません。何だか同じ働いてる者としてイラっとしました。

  3. 【4703594】 投稿者: 自分の子に敬語って(爆笑)  (ID:.q6m4pbMh7Q) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:30

    「電車には1人で乗って頂き」って、その子何者?(笑)
    説明会にも行かずってのもビックリだけど、受験する=合格したみたいな態度。そもそも自分の都合ばっかり書いて、新一年生の我が子をのっけから通勤電車に放置して心配じゃないのかしら?自分ができなきゃ人を雇ってでも慣れるまではって思うのが、私学の親の常識だと思っていたけれど。電車が事故で振替とか、寝過ごして迷子とか、想定しないの?
    何で私立に入れたいのか知らないけど、親がこの時期にこの質問じゃ、どの学校にもまずは願書で落とされそうだね。残念!

  4. 【4703845】 投稿者: もも  (ID:AZ1n9ZXNn32) 投稿日時:2017年 09月 15日 13:50

    おっしゃるとおりだと思います。ご意見ありがとうございました。

  5. 【4703853】 投稿者: もも  (ID:AZ1n9ZXNn32) 投稿日時:2017年 09月 15日 13:56

    ご意見ありがとうございました。
    9月から主人の転勤で関西に戻ることになりまして、
    急遽こちらの学校の受験を決めてしまったのですが、おっしゃるとおり見学も説明会も参加せずに受験を決定するとは意識が低かったと思います。
    気持ちを改めて頑張りたいと思います。
    本音をおっしゃってくださりありがとうございました。

  6. 【4703941】 投稿者: 菖蒲池在住  (ID:/06lPuc/jMU) 投稿日時:2017年 09月 15日 15:40

    こちらの学校は、在校生が熱望していた運動場が人工芝になり、綺麗になりましたね。
    守衛さんも、子供だけの時は、横断歩道も一緒に渡っていたり、見守りも充分されていますし、駅前ですし、いい環境だと思います。

    送迎については、他校の為に詳しくは分かりませんが、ご近所の近小のお母さんの話では、「変な色のベストを着ての見守り当番があるのが~⤵︎」とおっしゃっていました。
    (菖蒲池の難波行きの駅前は狭いし子供には危険なとこがあります)
    ですので、遠方だからと、学校が全部やってくれると考えていると、思っていたのと違うと感じるかもしれませんね。
    実際はご近所の方が、されているかとは思いますが…

    我が家は中学受験でしたが、その立場からみても、やはり説明会に一度も出ずに受験というのは、ちょっと危険だと思います。
    合否に影響するとかではなく、
    あえて義務教育中に受験するわけなので、子供に掛ける強い思いと、愛校心を持っている方が多いです。
    ですので、前の書き込みも理解します。

    息子の私立中学の話ですから参考にならないかもしれませんが、
    海外にお住まいで、帰国できる日程と、説明会の日程がどうしても合わせられなかった方が、問い合わせすると、個別で見学と軽く説明をしてもらえたそうです。
    安全面も考えると小学校でその様な対応をしてくれるのかは分かりませんが、一度問い合わせされてもいいのかと思います。
    その時に、「仕事で来れませんでした」なんて言ったらダメですよ!

    ちょっと古い情報ですが、中学では外に出る子も一定数いるみたいです。
    そのまま近大中学に上がる子は、放課後に塾のような補修をしてもらえるから、助かったとおっしゃってました。
    大阪からの通学なら時間も無いでしょうから、そのようにフォローしてくれる学校は良いと思います。


    帝塚や近小だけでなく、私立小学校は、親の配慮が特に必要な時期だと思いますので、
    お仕事をされていて大変だとは思いますが頑張って下さい。

    ではバイバイ菌ー

  7. 【4703975】 投稿者: 他校ですが  (ID:70E0UVa79.Y) 投稿日時:2017年 09月 15日 16:31

    他校での経験なので参考にならないかもしらませんが、とある小学校の説明会に参加した際、たまたま隣に座っていたお母様は関東から参加されていました。
    来春に関西への転勤が決まっているとの事で、決まったら時点で関東で通われているお教室に相談すると、学校へ問い合わせをしてくれたそうでその日の説明会とは別に、個別での学校見学を予定しているとおっしゃっておりました。

    もう直前だと思いますので、どこまで配慮していただけるか分かりませんが、もしお教室に通われてましたら、一度相談してみても良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す