最終更新:

20
Comment

【4706799】こぐま会かTAMか

投稿者: アイスティー   (ID:Ugc6eOBLdsU) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:55

現年中のおっとり男児がおります。
小学校受験にあたりこぐま会かTAMかでかなり迷っております。
TAMはバランス良く運動や集団行動、ペーパーを一授業の中でやっていますが、ペーパーはどんどん進んでいく印象です。受験勉強のスタートが遅い我が子はついていけてない、答え先生に言われて理解せずにそのまま○してるのかな?と感じます。
プロシップのこぐま会は説明しか聞いておりませんが具体物を使って理解させ問題を解かせるという感じです。
ペーパーは自宅でもできるけど「具体物を使って」経験するというの自宅ではなかなかできない事、こぐま会の方が良いんじゃないか。と主人が申しておりますが、運動対策、行動観察対策、また受験情報はTAMの方が有利ではないか。また、TAMはホームワークはあるけどこぐま会はないそうです。こぐま会にも魅力感じますが今年からスタートしたお教室のため受験情報はどうかと不安なのです。

どなたか助言ください。TAMぬ通塾していたけどここが良かったとか現、こぐま会にお通いの方の情報もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4706838】 投稿者: 年中ママ  (ID:S5I5wNiOO3s) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:32

    我が家にも現在年中の小学校受験を控えた娘が居ます。お子様の志望校がどちらかは分かりませんが。
    こぐま会のお教室が関西にあるのは初めて知りました。理英会、過去にも関西にジャックがあったそうですが関東系の塾が関西に来ても全て失敗に終わって居るように思います。所詮関東に強いあくまで分校なので講師の先生もあまりメインの先生は来られないのでは?
    やはり関西だとしょうがくしゃに勝るところはないかと思います。お勉強を始めたばかりで他の子たちとのレベルの差を気にされるようでしたら志望校に強い個人、少人数の塾もありますし、周りにその志望校に行かれて居る方にお聞きになるのも良いかと思います。
    どちらにしても関西は9.10月がお試験ですので私たちの子供達もあと一年をきっています。お互い頑張りましょうね!

  2. 【4706859】 投稿者: 横からですが  (ID:RoiFzM86S6Q) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:46

    質問者はTAMですら、ペーパーがどんどん進んでいく印象を持っているのに奨学社を勧めたらダメでしょう。
    ペーパーがどんどん進んでいく最たる教室が奨学社なんだから。

  3. 【4706883】 投稿者: 横からですが さま  (ID:Ugc6eOBLdsU) 投稿日時:2017年 09月 18日 00:17

    「○○ですら」
    嫌味ですねー(^ ^)
    おたくのお子さんはさぞお出来になるんでしょうね。
    羨ましいです❤︎

  4. 【4706890】 投稿者: 年中ママ さま  (ID:Ugc6eOBLdsU) 投稿日時:2017年 09月 18日 00:26

    レスありがとうございました。
    私共の息子は、発達すごくゆっくりでとてもマイペース。なので小学校受験を諦めていたのですが、年中になってから受験対策ではないですが幼児教室に通塾すると勉強する習慣がついて、分かるのって楽しい!みたいで出来るかぎり色んなことに挑戦して欲しい、息子に合いそうな学校に行ってほしいという思いもあり、小学校受験対策を始めました。
    こぐま会、今年の4月からのスタートなのでもちろんの事実績もなく、口コミも見当たりません。
    関西ではしょうがくしゃ!なのですね。
    見学してみようと思います。
    受験勉強お互い頑張りましょうね!

  5. 【4707002】 投稿者: 単純  (ID:RoiFzM86S6Q) 投稿日時:2017年 09月 18日 05:49

    スレ主は営業マンに騙されやすそう。
    スレ主の書き込み内容を読めば読むほどしょうがくしゃ向きではない。

    見学されるのは自由だが、見学前に各々の
    幼児教室の特長をつかんでから普通行くと思うし、
    元々このスレを立てたのも特長をつかむためでしょ。

    にもかかわらず、「関西ではしょうがくしゃ!」の一言で見学するんですね。
    それならわざわざこんなスレたてなくても、幼児教室のリスト見ながら手当たり次第見学すればいいのに。

  6. 【4707205】 投稿者: 年中ママ  (ID:DMZhM5USikM) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:38

    こぐま会、この四月からの開校なんですね!
    しょうがくしゃは年長になると1クラス30名ほどになり、授業で理解というよりも自宅でいかに親が教えるか、が勝負になります。また次に3回テストがあり、満点をとるとメダルがもらえ名前が張り出しなので親も必死になり親子関係が潰れる家庭もあるそうです。
    我が子は幸いメダル欲しさにお勉強を頑張るタイプなので苦労していませんが、嫌々させられて居る男の子ママはそれで頭を悩ませたりしています。
    ただ百聞は一見に如かず、ですので一度見学に行かれるのが良いかと。もう新年長クラスが10月から始まりますが定員で締め切っている曜日もありますので早めに申し込みされた方がいいかと思います。

    またTAMは京都に強いですが京都方面にお住まいでしょうか?京都幼児教室も老舗の幼児教室でまったり見てくれ手厚いですよ。もちろん別料金ですが個別授業もしてるみたいなので、アイスティーさんの息子さんもマイペースとのことですので先生のご判断で足らないところは個別で補い、なんて事していただけるかもしれません。一度見学に行かれるといいと思います。

  7. 【4712025】 投稿者: たむ  (ID:MSOhX0sD26A) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:59

    現在、年長児で今月までTAMに通わせていました。
    TAMは京都府内に3教室ありますが、教室によって先生の雰囲気も全く違います。
    また、志望校がどこかによって入塾させるところも検討した方が良いかと思います。
    伏見なら聖母・教育大附属桃山、北大路なら立命・同志社・教育大附属京都といったように、教室ごとに強みにしている学校も異なります。

    どこの幼児教室も体験可能だと思いますので、色んな教室の体験・見学をされて決められてはと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す