最終更新:

20
Comment

【4706799】こぐま会かTAMか

投稿者: アイスティー   (ID:Ugc6eOBLdsU) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:55

現年中のおっとり男児がおります。
小学校受験にあたりこぐま会かTAMかでかなり迷っております。
TAMはバランス良く運動や集団行動、ペーパーを一授業の中でやっていますが、ペーパーはどんどん進んでいく印象です。受験勉強のスタートが遅い我が子はついていけてない、答え先生に言われて理解せずにそのまま○してるのかな?と感じます。
プロシップのこぐま会は説明しか聞いておりませんが具体物を使って理解させ問題を解かせるという感じです。
ペーパーは自宅でもできるけど「具体物を使って」経験するというの自宅ではなかなかできない事、こぐま会の方が良いんじゃないか。と主人が申しておりますが、運動対策、行動観察対策、また受験情報はTAMの方が有利ではないか。また、TAMはホームワークはあるけどこぐま会はないそうです。こぐま会にも魅力感じますが今年からスタートしたお教室のため受験情報はどうかと不安なのです。

どなたか助言ください。TAMぬ通塾していたけどここが良かったとか現、こぐま会にお通いの方の情報もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4712197】 投稿者: 洛南  (ID:RcUPLFChffY) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:40

    TAMは洛南に強いですか?洛南ならどこの塾ですか?

  2. 【4712239】 投稿者: 洛南なら  (ID:YKbq/o7QhVc) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:10

    経験から言って、文句無しに奨学社でしょう。独占といってもいいぐらいです。
    子供のペーパーの対策、お母さんの作文対策はダントツでしょうね。

  3. 【4712813】 投稿者: たむ  (ID:Vdr1jWHWhAs) 投稿日時:2017年 09月 23日 06:10

    我が子は洛南志望では無かったので、どこの幼児教室が洛南に強いかはわかりませんが、tamでは洛南に特化した講習会は設けられていますが通常授業として洛南コースは設けられていません。

    知り合いが奨学社に子供を通わせており、その知り合いの話によると、奨学社は通常授業で洛南コースがあると聞いた記憶があります。(間違っていたら、すみません。)
    そういう意味では、洛南一本で行かれるなら奨学社が良いのかもしれません。

    ただ、子供と幼児教室、先生との相性もありますし、やはり、何箇所か体験、見学をされて決められた方が良いと思います。

  4. 【4712837】 投稿者: 通りすがり  (ID:a4RBStmiAm6) 投稿日時:2017年 09月 23日 07:42

    たむさま

    TAMのホームページを見れば、一分で洛南高等学校附属小特訓コースが見つかりました。
    通常授業のコースです。
    断言口調で話されるなら、もう少し調べられてはどうでしょうか?

  5. 【4712905】 投稿者: たむ  (ID:Vdr1jWHWhAs) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:10

    通りすがりさま

    言葉たらずで申し訳ありません。
    tamの洛南特訓コースは4月〜8月の短期間コースであり、年間通じての通常授業ではないという意味です。
    私の勝手な想像ですが、洛南特訓コースのみ4ヶ月間受講される方は少ないかと思います。通常の受験コースの受験を年間で受講し、それとは別に洛南特訓コースを受講されている方が多いかと思います。

    奨学社の情報は全く知らない状態で書き込みますが、奨学社は秋開講から洛南コースがあると聞いた記憶があります。
    こちらも通常コース+洛南コースの両方を受講されている方が多いのかもしれませんが…。

    やはり、ここで書き込んだ情報よりも、実際に足を運ばれて判断された方が良いですね。
    失礼しました。

  6. 【4713024】 投稿者: 通りすがり  (ID:FWhFZdmN5QQ) 投稿日時:2017年 09月 23日 10:54

    5ヶ月間毎週あるコースを「短期コース」とは言いません。

  7. 【4713089】 投稿者: 経験から  (ID:1ddCtaq4v/E) 投稿日時:2017年 09月 23日 12:02

    私の経験から申し上げると洛南受験をなさるならしょうがく社です。私は始め近いのでタムに通っていましたが洛南受験を決めた時、お友達がしょうがく社に通っていたので、テキストを見せてもらいました。質が数段上でショックを受け、しょうがく社にも行かせました。親の作文の講義もびっくりするぐらいわかりやすく、しょうがく社独特の秘策を教えてくださいました。タムはよくある作文教室みたいなもんであれなら市販されている本を読んでいるだけだなあ、と感じましたね。途中から幼児教室を二つも行くのは無駄と感じ、しょうがく社一本にしました。お陰で合格をいただきました。なぜあれだけ、しょうがく社から合格するのかはやはり徹底的に知能を上げ 、そして過去問の分析をなさって最後に仕上げてくださるからだと思いました。うちなんかもすごく知能が伸びたなあと最後の方は実感していましたので、これで落ちても悔いないと思っておりましたよ。それだけ子供の能力を引き上げて下さった塾です。

  8. 【4713218】 投稿者: 経験から様へ  (ID:RcUPLFChffY) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:11

    洛南を目指しているものです。
    烏丸でしょうがくしゃの洛南クラス、また本科クラスを受講しています。具体的にしょうがくしゃでいただくプリント類以外にどのようなお勉強をされたのか、教えて頂けますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す