最終更新:

20
Comment

【4716606】京都教育大桃山小学校について

投稿者: くわくわ   (ID:CqkqaZdJnEk) 投稿日時:2017年 09月 26日 14:34

過去のスレットなども一通り目を通しましたが、古い情報なので最近の雰囲気等も知りたいと思いスレ立てさせていただきます。

現在年中の男の子がおり、とても大人しくマイペースな子どもです。
地元の小学校は活発でやんちゃなお子さんが多く(上の子が地元小に通学中です。)我が子がその中でのびのびと勉強や遊びに取り組めるのかという不安から受験を考えております。
過去スレにもありましたように、京都教育大桃山のお子さんは良い意味で素朴な子どもらしいお子さんが多いのでしょうか?

また、勉強は地元の小学校以下と考え、塾や家庭学習に重きをおかないといけないような書き込みも過去スレにあり、本当にそのような状況であるのかも知りたいです。

大変厚かましいお願いではありますが、周囲にこういった事を聞ける相手もおらず、ご助力いただけたら幸いです。
PTA活動についてや受験に際してお受験塾についてもコメントいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4722659】 投稿者: くわくわ  (ID:CqkqaZdJnEk) 投稿日時:2017年 10月 01日 16:36

まゆまろ様

お受験の件、くわしく教えていただき感謝いたします。
    幼稚園からの連絡進学組も何もしなくても小学校へ行けるワケではないと知り驚きました。
    過去問も本屋さんで探して購入してみます。
    紐の結び方や箸の使い方なども、箸は使えますが我流ですし、蝶々結びはまだ教えていないため、身近なところから始めてみようと思います。

小学校入学組の合格者はやはりしっかりしたお子さんが多いのですね。
    我が子はそのようなタイプとはどちらかというと正反対でやや人見知りのあるタイプのため、本気で合格狙うのであれば、幼児教室でビシバシ鍛えてもらうのもありかもしれません。
    とはいえ、抽選がありますしこればかりはご縁ですね。

小学校から通塾を開始されている方も一定数いらっしゃるのですね。
    難関の中高一貫校狙いのお子さん達と凌ぎをけずっていくためには、苦手科目だけなどでも通塾しておく方が後々安心かもしれませんね。
    心に留めておきます。

私の細かな質問に快く答えてくださり、本当にありがとうございました!m(^-^)m
    まゆまろ様のコメントのお陰で、自分でも上手く説明のつかない不安な気持ちが少し整理出来たように思います。
    今年度は参加資格がなかったため、参加できませんでしたが来年秋には附属小学校の会説明会に参加させていただき学校の雰囲気を自分の目で確かめたいと思います。

ゆっくりとマイペースな我が子とともに一年間かけて受験に必要な力をつけて行こうと思います。
    また疑問に思うこと、相談させていただきたい事があればこちらに書き込みさせていただくやもしれません。
    その時はまたお力添えいただければ幸いです。
    ありがとうございました!!

2. 【4722691】 投稿者: くわくわ  (ID:CqkqaZdJnEk) 投稿日時:2017年 10月 01日 17:02

附属中から附属高へ様

色々なタイプのお子さんがいて、良い意味でよい刺激を受けてくれる環境は本当に素敵なことですね。
    附属中から附属高へ様のおっしゃるように最後はその子の頑張り次第ですので、
    そのような良い環境下で勉強も友達と切磋琢磨してくれたらと思います。(幼稚園でもお友達の真似をして今年は泳げるようになりましたし、お友達の力は我が子にとって絶大です。苦笑)

附属小学校についてのスレッドにもかかわらず、附属中から附属高へ様のお陰で思いがけず中学や高校のお話を聞くことができ大変嬉しかったです。
    PTAの事などもくわしく書いていただきありがとうございました。
    また疑問に思うことや相談させていただきたいことができましたら、こちらに書き込みさせていただくやもしれません。
    その際はまたお力添えいただければ幸いです。
    私のような赤の他人の疑問に細やかに答えていただき本当にありがとうございました!!

3. 【5968212】 投稿者: 教えてください  (ID:wbWmdGlP4YE) 投稿日時:2020年 08月 02日 16:39

京都教育大附属桃山中学の受験を考えている6年生の母です。

地元の中学が合わないのではないか、もっと勉強が好きな仲間と切磋琢磨したいとの本人の思いから中学受験を決めて勉強しています。

うちの子は割と大人しく真面目なタイプなので、内部生が半分強と言う中、やって行けるのか少し不安が有ります。

そこで現在の6年生や内部生のお子さんの様子、雰囲気などを教えて頂けないかと思い、中学受験の掲示板ではなくこちらに質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

4. 【5969173】 投稿者: 小学入試板ですが・・・。  (ID:fgZkIrBEH5I) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:20

京教大附属桃山中学の情報は集まりにくいのではないですか?
    そもそも小学受験を目指す板ですから。

西京や洛北ではなく、京教大附属桃山を目指される理由は何ですか?
    京教大附属の魅力をご教示下さい。

5. 【5969581】 投稿者: 教えてください  (ID:i8bZOFhZUcA) 投稿日時:2020年 08月 03日 20:00

ご返信ありがとうございます。

中学版と悩んだんですが、中学の様子ではなく同級生となる現在の小学6年生の方のご様子を主にお聞きしたかったので、こちらの掲示板にしました。

地元の中学は学年によってカラーが違うので、何か少しでも分かればと思いました。

洛北、西京は我が家は学区外なので、申し訳ありませんがあまり知らないんです。

京都教育大附属桃山は学習の内容や、部活動を子供が気に入り受験したいと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す