最終更新:

20
Comment

【4716606】京都教育大桃山小学校について

投稿者: くわくわ   (ID:CqkqaZdJnEk) 投稿日時:2017年 09月 26日 14:34

過去のスレットなども一通り目を通しましたが、古い情報なので最近の雰囲気等も知りたいと思いスレ立てさせていただきます。

現在年中の男の子がおり、とても大人しくマイペースな子どもです。
地元の小学校は活発でやんちゃなお子さんが多く(上の子が地元小に通学中です。)我が子がその中でのびのびと勉強や遊びに取り組めるのかという不安から受験を考えております。
過去スレにもありましたように、京都教育大桃山のお子さんは良い意味で素朴な子どもらしいお子さんが多いのでしょうか?

また、勉強は地元の小学校以下と考え、塾や家庭学習に重きをおかないといけないような書き込みも過去スレにあり、本当にそのような状況であるのかも知りたいです。

大変厚かましいお願いではありますが、周囲にこういった事を聞ける相手もおらず、ご助力いただけたら幸いです。
PTA活動についてや受験に際してお受験塾についてもコメントいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4719629】 投稿者: 附属中から附高へ  (ID:HyI3a3GvIIM) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:17

中学からの通塾率とどの時期からはわかりませんが
    大体次のように分けられると思います。

1 高校も附高に進学希望の方は 中高一貫校生が通うような
      先取りができる塾(予備校の中学部?)で大学受験を目標に
    2 高校も附高に進学希望だが 塾には通わず 
      日々の勉強できちんと定期試験の点数を取り連絡進学を確保する
    3 外部を考えて高校受験の塾

2. 【4720470】 投稿者: くわくわ  (ID:CqkqaZdJnEk) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:27

まゆまろ様

授業中の様子などくわしく教えていただきありがとうございます。
    上の子が通う地元小学校で1年生の初めての参観に行った際、今時の小学校の在りように少々驚きました。
    廊下から平気で授業中のこどもに話しかける親、先生の話はそっちのけで鉛筆や消しゴムで遊んでいる子、立ち上がってウロウロする子、昼寝してる子等々・・・。
    また中学年になった今でも母親達のおしゃべりが酷くて、ウンザリします。
    すみません。グチになってしまいました。

附属は先に教えていただいたように教育熱心なご家庭のお子さんが集まっておられるので、そのようなことはないとはおもいましたが、念のため聞いておきたく授業中の態度について質問させていただきました。
    また、お母様方のグループについても輪に入って行きづらい雰囲気ではないと分かり安心しました。
    子どもが楽しく通えることが一番ですが、親の私もあまり気負わずお付き合いできる雰囲気であればいいなと思っておりましたので(^ ^)
    連絡進学に関しては「附属中から附属高へ様」もおっしゃっていたようにやはり中学から高校はそれなりに頑張っておかないといけないようですね。
    肝に命じておきます!!

大変失礼を承知でお聞かせ願いたいのですが、お子様は小学校受験されて附属に入られたのでしょうか。
    過去のスレッドを見ていると桃山は特別お受験対策用の塾に通わなくても受かるとか、やはり対策はするべき等情報が錯綜しており、どうしたものかと悩んでおります。
    TAMなどのHPも見て見ましたが、京都小対策講座などは見つけられますが、桃山に関してはそれらしきものは見当たらず・・・。
    皆さんいつ頃からどうされているのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

3. 【4720500】 投稿者: くわくわ  (ID:CqkqaZdJnEk) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:43

附属中から附属高へ様

通塾に関しての情報ありがとうございます。
    なるほど、附属高へ進学を希望される方でも早くから大学受験を視野に入れて通塾する子もいらっしゃるのですね。
    確かに中高一貫校だと高校3年までの勉強を高2までに終わらせて、後は大学受験に備えるための1年にするというようなお話も聞きますし、そういった子達と渡り合うためには早いうちから予備校的なものに通うのも手ですね。
    2のパターンが親としては一番ありがたいですが、我が子はとにかくのんびりやさんなのでどうなることやら・・・。

小学校に入って色んな他のお子さんや先生方からいい影響を受けてくれたらいいなと思います。

お子様は学校生活を楽しんでおられますか?
    また時間のある時で構いませんので、親から見てこの学校に行かせて良かったと思う点を教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

4. 【4721081】 投稿者: 属中から附高へ  (ID:HyI3a3GvIIM) 投稿日時:2017年 09月 30日 06:28

ヨコですが 
    先日 news zeroで桐谷美鈴さんのコーナーhashtagで
    #高校生の大発見 手軽で意外な"蚊"対策とは?で
    附高の生徒が紹介されました。
    こういう生徒だけでなく 京都の百人一首のクィーンなど
    いろんなタイプの生徒がいて 日々刺激を受けています。
    中学の卒業式の後クラスでの ひとり一言を聞いて
    みんな違うのにちゃんと居場所があったんだなぁ
    と感じました。

桐谷美鈴は それはそれはきれいだったらしい。

5. 【4721088】 投稿者: 属中から附高へ  (ID:HyI3a3GvIIM) 投稿日時:2017年 09月 30日 06:45

本日はオープンスクールです。
    事前申し込みをされた方しか参加できませんが
    普段見ることができない 附高を見ていただけたら
    と思います。

6. 【4721959】 投稿者: まゆまろ  (ID:ntrrCdM5z4Q) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:32

うちは附属幼稚園からの連絡進学組です。しかしながら、附属幼稚園からも無試験で入学できるわけではなく、アドバンテージは抽選で落とされないというだけと聞いておりましたので、幼児教室に通わせるまではしておりませんでしたが、過去問を購入し、何度も繰り返しておりました。面接の訓練も厳しく行いました。

国立小学校なので、私立小学校のように読み書きを求められることはありませんので、幼児教室にまで通わせる必要はないかと思いますが、箸の使い方や紐の結び方などは何度も訓練しておくに越したことはないと思います。あとは面接の訓練ぐらいでしょうか。面接の始まりと終わりの挨拶などは徹底して教え込みました。学校名が長いので、これを覚えさせるのもなかなか時間がかかりました。

小学校から入学されたお子さんの特徴としては、やはり、しっかりしている子という印象です。小学校1年生でもきちんと挨拶やお話のできる子が合格されているという印象でした。相対的に附属幼稚園組は幼く感じますね。

通塾している子は多いと思います。附属高校への進学が保証されていないので、いわゆる中学受験を専門にした大手塾に通い、西京や洛北の公立中高一貫校を目指している子も多いと感じました。もちろん、洛南や東大寺という最難関クラスを狙っている子もおります。近いので洛南志望は意外に多いかもしれません。丹波橋や桃山御陵の塾だけではなく、四条烏丸の浜学園、希学園、日能研の説明会や模試などでも、附属の保護者にお会いすることが多いです。4割程度が外部の中学校に進学するようですが、成績が伸び悩んで外部受験を諦め、附属桃山中学校へ進学している層も一定はあるのではないかと思われます。当然、小学校で何もしていなかった子とは差が付くわけで、附属桃山中学校から入学した層と中学受験を断念した層が附属高校への進学枠をある程度埋めているのではないかと推測します。

7. 【4722176】 投稿者: 附属中から附高へ  (ID:HyI3a3GvIIM) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:00

>4割程度が外部の中学校に進学するようですが

附属桃山中は定員120名(帰国生除く)で
    外部募集は約50名です。(合格者は毎年55名前後 
    奈良女大附属の併願校になっているため)
    内部生が68名として4割(約27名)も
    今は 外部に出るんですか?

>附属桃山中学校から入学した層と中学受験を断念した層が附属高校への進学枠をある程度埋めているのではないかと推測します。

中学から入学しても 内部の方も外部に行く方はいらっしゃいます。
    堀川 西京 嵯峨野(多い年は堀川探究だけで10人とか)
    他県のトップ高(こちらは中学からの方で毎年2,3人)

中学受験を断念した層が附高に行く のではなく
    高校受験を断念した層が進学していると思います。
    ちなみに今年は 東東工京阪神+京都工繊 医学部 29人は
    小(幼稚園)中 高から万遍なく出ています。

8. 【4722186】 投稿者: 附属中から附高へ  (ID:HyI3a3GvIIM) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:11

予備校の中等部に
    西京や洛北、洛南など いろんな中学のお子さん在籍しています。
    〇〇に進学したから塾要らず 〇〇大に合格できるではなく
    その子次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す