最終更新:

4
Comment

【4723468】和歌山大学附属小学校どうですか

投稿者: 十五夜   (ID:QSbDf/6jpnM) 投稿日時:2017年 10月 02日 12:29

年中の子供がいます。受験を考えています。
周りに通っているお子さんがいないので詳しく分かりません。
公立小学校に通わせているママたちからは、「受験勉強しなくても受かる」「通っている子供は子供っぽい、個性的(あまり賢くないと遠まわしに言っている)」「智弁和歌山の滑り止め」等と信用しがたい情報ばかりです。
実際はどうなのかと悩んでおります。
受験内容や学校のこと、実際通っているお子さんのこと、家庭環境など何でもいいですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4731859】 投稿者: 富有柿  (ID:dRmHgC6G4EI) 投稿日時:2017年 10月 09日 14:07

ペーパー・行動観察・面接試験・抽選、
    現実は誰でも受かるものではないですよ。
    教育に関心のない人達の噂で躊躇するよりも、
    ご自身で動かれてみてはいかがでしょうか。
    入試日程を確認すれば分かることですが、
    国立が第一志望の場合は、
    智辯和歌山が和歌山大学附属小学校の滑り止めになります。
    11月に説明会がありますので、WEB申し込みしてみてはどうですか?
    (年中保護者OKのはず)
    対策がわからなければ、幼児教室に問い合わせてみたり、
    体験授業に参加してみる、冬の講習会に参加してはどうですか?

2. 【5428227】 投稿者: でに  (ID:EB9OUyzsD0o) 投稿日時:2019年 05月 08日 16:54

(今更ですが誰かのお役に立てば。)

子供が通っています。
    受験前は、良い学校だと複数の方に聞いていたので、期待値が高かったからかもしれませんが、入ってみての正直な感想は、我々の子供時代の学級崩壊レベルです。夫婦ともに頭の古い人間だからかもしれません。
    なお、附属以外の学校を知らないので、どこも同じなのかもしれません。
    6年生くらいになれば多少マシになるみたいですが。

>「受験勉強しなくても受かる」「通っている子供は子供っぽい、個性的」

ある意味当たっていると思います。
    試験中に騒ぎ立てない程度に落ち着きのあるお子さんであれば、勉強の出来に関わらず合格の可能性があります。2次試験は抽選でした。

教師の方々は、和歌山の平均以上の学力偏差値だと自慢されていましたが、単純に学習塾などでしっかり勉強している子が他の公立より多いと思われ、彼らが附属小の平均を引き上げているだけでしょう。
    ただ漫然と授業を受けさせているだけでは、(中学受験で上位偏差値の子供が増える)中学以降もっと格差が広がって大変ではないかと考えられます。

個人的感想ながら、学校が終わったら近隣まで親が送迎し、進学塾や習い事にとどんどん動けるご家庭や、周りが黙っていても自分で学習出来る子供ならば、ある意味特殊な附属小を乗り切れるのではないでしょうか。

3. 【5484705】 投稿者: 芸能活動は可能ですか?  (ID:CPwJfXFeD5w) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:29

ご存知の方教えてください
    先日有料のミュージカルをみにいったら、在校生でたくさん出演している子がいて、中には商業ミュージカルに出演している子もいるらしいのですが、国立なのに芸能活動のために学校休んでお稽古に行っも問題ないですか?許可とればOKですか?
    だったら我が子も行かせたいなと思うのですが。

4. 【5721895】 投稿者: ポンチャン  (ID:Q6ZMCMFmDx2) 投稿日時:2020年 01月 28日 21:10

公立より賢くない??
    学力的にはかなり水準が高いのではないかと思われますよ
    「勉強をする事を馬鹿にしない」校風である事が大きいのではないかと
    付属は高校が有りませんので受験になりますが、向陽や桐蔭が学年真ん中位?
    のイメージが有ります。出来れば小学校から通わせる事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す