最終更新:

13
Comment

【4732994】京都市私立小学校

投稿者: じゅりな   (ID:quqiYs3sJVs) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:57

客観的に教えてください。
京都の私立小学校の偏差値を高い順に教えてください。
私のイメージですが・・・上から
洛南
同志社
立命
京女
聖母
ノートル
光華
文教
という順なのですが、皆さまはどう思われますか?
あくまでも、イメージで書きました!!気分を害しましたらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4734262】 投稿者: ひまじん  (ID:z/abyI8SDwI) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:34

    内部進学が親の方針の家庭の場合、上位となり国立大学や医学部に合格している例もある。ノートルダムと聖母の女子では実際そのような例がある。

  2. 【5569077】 投稿者: サツキとメイが通ったような田舎の小学校卒  (ID:Mv8BmK/MGSA) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:55

    難関学校に入学出来たのは本人が頑張ったことと運が良かったことの結果に過ぎません。灘中に何名、洛南に何名とか、そういう他のお子さんの数字に踊らされてはお里が知れます。大人社会ではマニュアルのない問題の解決能力が問われます。例え進学校でもその様な教育はしてくれません。子供にそれを教えてやれるのはやはり親でしょう。受験はその次ではないですかな。

  3. 【5590752】 投稿者: 別の基準  (ID:h.71B7jJ/Q.) 投稿日時:2019年 10月 01日 20:00

    英語の仕上がりの順番はどうですか?
    インターでない私立小の場合小学校で英検準1は難しいでしょうが、
    2級は合格しておきたいです。高校から大学まで海外進学でもOK。
    ぎりぎり京都の立地の同志社国際なら第2外国語も学べますか。

  4. 【5615451】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ao1cWlL.hn.) 投稿日時:2019年 10月 24日 19:28

    小学校は偏差値だけで選びませんからね、
    どこでも合格出来るような非常に優秀なお子さんなのに、下位の学校を選んだ方が知り合いにいました。勉強は塾でやり、学校では伸び伸び遊ばせたいとおっしゃっていました。
    その他、家が近いからとお子さんのレベルよりも下の学校を受験されてる方もいました。
    もちろんネームバリューや偏差値で選ばれる方もいらっしゃいますが。
    小学校は名前に左右されず、自分の子供に合う学校を選ぶべきです。

  5. 【5617185】 投稿者: おやぶん  (ID:lS5vxh7T1I2) 投稿日時:2019年 10月 26日 14:04

    「通りすがり」さんと全くの同意見です。

    お子さんの資質を無視してブランドだけで学校選びをすると「こんなはずじゃなかった」と嘆くことになりかねません。
    一例を挙げると洛南。
    お子さんが誰もが認めるほど地頭のいいタイプなら問題ありませんが、そうでなければ授業についていけなくなる恐れがあります。
    洛南の保護者に知り合いがいますが、その方によると授業についていけず中途退学されるお子さんが割といらっしゃるそうです。
    日本でも有数の難易度の高い授業を行ってますが、ついてこられる自信がありますか?

    次に同志社(国際含む)
    洛南ほどの難関校ではありませんし、極端にハイレベルな授業は行っていませんが、在校生のご家庭をご存じですか?
    在校生の大半が高所得層です。
    高所得層だらけの環境に対応できる自信がありますか?
    似たようなところで、ノートルダムは老舗のご子息が多いことで知られています。
    何しろ祇園祭のお稚児さんに毎年選ばれるような学校ですから。

    立命館の場合
    同志社ほどではないにせよ高所得層のご家庭が大半です。
    またこの学校は関西の中でも最も人気が高いですが、倍率を突破できる自信がありますか?
    授業のペースも早いですが、ついてこられる自信がありますか?

    京女の場合
    一般的なサラリーマン家庭が割といらっしゃいますので同志社やノートルダムほど肩身が狭い思いはしないと思いますが、この学校の特性なのか性格がきついお子さんが多いことで知られています。
    性格がきついお子さんと互角にわたりあえる自信がありますか?

    有名校が必ずしも良い学校とは限りません。
    お子さんの資質や学力に合えばいい学校だと言えますが、お子さんや家庭の雰囲気に合わなければ悲惨です。
    ブランドにとらわれるのはやめましょう。

  6. 【6421819】 投稿者: 塾の問題集  (ID:jK.tNs63FaM) 投稿日時:2021年 07月 22日 19:21

    北大路や四条烏丸にある
    大きな書店などで売られている
    問題集などに新しい情報が
    掲載されています。
    同志社、立命館は大学が
    難関大という印象から
    小学校も難しく思われがちですが、
    実際は、京都女子や京都教育大学附属
    より入りやすいのが分かるかと思います。
    ただ、同志社、立命館はともに学費が
    京都女子や光華、京都文教らと比べ、
    格段に高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す