最終更新:

9
Comment

【4737701】兵庫教育大学附属小学校

投稿者: 息子の母   (ID:gRGHkCXEo0U) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:13

兵庫教育大学附属小学校について情報がほとんどありません。どんな事でも良いので教えて下さい。一年生は90人近くいらっしゃる様ですが、学校の立地を考えると加東市以外からも受験する方が多いのでしょうか?
送迎は車で可能でしょうか?内部進学でなく中学受験を考えていますがほとんどが内部進学でしょうか?
11月にオープンスクールがあるみたいですがとにかく情報がほしいです。どうかよろしくお願い致します?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4748295】 投稿者: 娘の母  (ID:78iErKGGJx.) 投稿日時:2017年 10月 23日 06:16

    今年度受験を考えています。
    来月10日の説明会とオープンスクール楽しみですね。
    息子の母さんは加東市外ですか?
    私の住む場所は、加東市外のため加古川線とバスを乗り継いでの通学になります。在校生の中に知人の子どもがいて、一緒に通学出来そうなため、不安は少ないといった状況です。
    1割近く中学受験で、外部の学校へ出られる子ども達もいるようなので、私たちも中学受験は検討しております。しかし、その頃は子どもの意思も出てきますので、子どもの考えを尊重して考えていきますが…。

  2. 【4749639】 投稿者: 附属小母  (ID:Q2ss0CffG8s) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:29

    こんにちは
    娘が通っています。
    車送迎も沢山いらっしゃいますが、自力通学ですよとは学校からは言われています。
    うちは、加東市隣接でバス通学です。
    心配しましたが、登校班があり入学当初は先生も帰りは、しっかり指導してくださいます。
    娘も中学受験予定です。毎年、10名程ですね。
    やはり、教育熱心な親御さんが多く通塾率も高く感じます。中学受験の話も、オープンにお話しされています。浜、日能研、武蔵に通ってるのを見かけます。
    附小の勉強は、普通です。勉強には力は入れてなく思います。
    運動会(カーニバルと呼ぶ)が、とても素晴らしく表現活動、未来デザイン、フェスティバル等の活動に力を入れています。
    6年生では、800㍍程の日本海での遠泳が夏休み入ってすぐにあります。
    全員が泳ぎきります!それまでに、毎日水泳がありますので、体力の無いお子さんには受験勉強との両立に苦労するかもしれません。
    秋の運動会前も、皆さん疲れています…。
    その辺りがデメリットですが、先生方も若い方が多く活気熱気にあふれています。
    また、何かわからなければ質問して下さいね。

  3. 【4750047】 投稿者: 息子の母  (ID:3e0/uhYPFQU) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:02

    娘の母様

    投稿ありがとうございます。私も加東市外で、バスのみで40分ほどかかります。その点が一番ネックになっています。車だと20分ほどなのですが…
    近くの公立でも1割は中学受験という点は同じですのでそれを聞いて更に迷います。
    同じお友達が一緒なのは心強いですね。羨ましいです。

  4. 【4750057】 投稿者: 息子の母  (ID:3e0/uhYPFQU) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:08

    附属小母様

    投稿ありがとうございます。通っていらっしゃるのですね。運動会や遠泳は知りませんでした。素晴らしいですね。
    先生に熱気があるのも魅力的です。規則は車送迎は認めていないということですよね…
    バスで40分ほどかかりますので、その点でかなり迷います。中学受験はどの道する予定で今学習を進めていますが附属小学校でも10名程なのですね、意外でした。貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【4750505】 投稿者: 附属小母  (ID:Q2ss0CffG8s) 投稿日時:2017年 10月 25日 00:31

    規則…という程ではないかもです。
    学校の横に駐車場があり、そこで子供を乗り降りさせます。娘もバスの時間に間に合わず、車で送る事もあります。習い事や塾に行くのに迎えに行く事もあります。遠方のお子さんは、6年生の時だけ車送迎にされてたりもします。
    外部受験ですが、附属中学へ進学するにしても兵庫県の統一日にテストを受けないといけません。
    お住まいが、大阪への通学も可能ならいいのですが、兵庫の中学受験になると、日程が悩みます。
    難関中学にチャレンジして、もしだめなら…。附属中学にも行けずに、地元中学になりますよね。

    そんな悩みもありますが、学校にはとても満足しています。前にも書きましたが、先生も生徒も活気があり、元々活発な娘ですが、勉強に対して前向きで発表、表現力が伸びています。塾や習い事の先生も、附属の子供達はちょっと違うね!言われます。
    自慢話ですみません…。
    我が家は、まったく知り合いもなく入学しましたが、子供はすぐに慣れました。オープンスクールでは、なかなか分からない事もありますが
    是非、来校して下さいね!

  6. 【4754814】 投稿者: 息子の母  (ID:FDQGxEaxqlc) 投稿日時:2017年 10月 29日 10:57

    附属小母様

    度々ありがとうございます。
    附属小のいきいきした所が伝わってきます。色々質問してすみませんが、児童は放課後遊ぶお友達とかはどうなっているのでしょうか?
    私は公立小学校でしたので近所にお友達がいましたし近所の公園で遊んでいましたが附属小はいかがでしょうか。
    オープンスクールの服装もアドバイスあれば頂きたいです。色々と聞いてしまいすみません。

  7. 【4756495】 投稿者: 附属小母  (ID:ad9c2vzlIpg) 投稿日時:2017年 10月 31日 01:15

    放課後は学校の校庭は、4時まで遊べます。自宅では近所には子供があまりいませんので、遊んでいません。近所に地元小学校に行かれてる子供がいて、子供会に入っているなら、近所の子供と遊ぶのも出来ますが、あまり聞かないですね。
    うちは、習い事も多くて、帰宅が4時20分なので遊んでいる時間は無いです。
    近所に地元小に行かれてる子供が沢山いると、独り附属小は可哀想かもしれません…。
    オープンスクールの服装は、普段着からおしゃれな方、色々です。スーツ等の方はほとんど見かけません。ただ、受検の時は保護者も子供も、お受験!という服装です。
    そして、学校の雰囲気もピリッとしていて、怖かったです(笑)発達障害の見極めをしてるのかな?ぐらいで普通は皆さん合格です。
    入学式は、お着物の方も多くいらっしゃいました。子供はスーツでランドセルでした。
    我が家は知り合いも居ませんので3回程、放課後の児童の様子を見に行きました。正門に守衛さんが居ますので、声をかけたら入れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す