最終更新:

26
Comment

【4740892】小学校受験、苦しいです

投稿者: お受験ママ   (ID:mnxOAWlvDsk) 投稿日時:2017年 10月 16日 21:42

初めて投稿します。
こちらの掲示板は長女の中学受験に大変お世話になり、歳の離れた長男の小学校受験で今、四苦八苦しております。
年少児から、有名幼児教室に入れ小学校受験に備えてきましたが最近、急にこれで本当に良かったのかと…分からなくなります。
同じ教室の子供達は出来る子ばかり…
焦りばかり感じて、問題を解けない我が子にイライラしては怒鳴ってしまったり、、、
我が子の寝顔を見ては、怒ってごめんね…と本当に胸が苦しくなります。
皆さんどのように気持ちをコントロールされていますか?
我が子の為にしている、と自分に言い聞かせても本当に何が一番良いのか、たまに分からなくなります。
今日は余りに辛くて誰かに共感して欲しくて投稿してしまいました…
皆様このような気持ちを持って小学校受験に挑まれているのでしょうか。
長女の時は小学校受験を諦めてしまいましたので、自分の不甲斐なさが今でも悔やまれます。
同じ心境の方、経験談など聞ければと思いますm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4742853】 投稿者: 子どもの旬  (ID:kZjz/KjAo.Y) 投稿日時:2017年 10月 18日 13:16

お子さま、中学受験にむいているのかもしれませんよ。

うちの子は小学校受験で第一志望にご縁をいただけず、第二志望の小学校に進学しました。
    ご縁を頂けなかったときは、面接の対応が悪かったのだろうか、ペーパーでどんなミスをしたのだろう、それとも行動観察なのだろうか、、、と理由をひたすら探し続け、合格まで導いてやれなかった自分の不甲斐なさに自己嫌悪に陥り、食べ物が喉を通らず10キロ近く痩せてしまいました。

ですが、ご縁を頂いたその第二志望の学校が実は子どもにベストマッチだったのか、入学後は大変順調に進級していき、中学受験のために高学年で某大手に入塾してからは、幼稚園からの早期教育組をぐんぐん抜いていき、最終的には、第一志望だった小学校から毎年二人くらいしか合格できない最難関の中の一校に無事合格しました。

小学校受験で求められる力と中学受験で求められる力は違います。仮に今、お子さまがおかあさまから御覧になって周囲より幾分劣っているように感じられても、それは小学校受験という尺度でのことです。ご縁を頂く、ということばの通り、ご縁を頂いた学校が子どもにとって最も良い学校なのだと私は身に染みて感じました。また、子どもには旬の時期があるということも。

小学校受験という尺度だけにとらわれず、お子さまの旬の時期を待ってあげて下さいね。旬は必ずやってきますよ。

2. 【4743065】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:VXc4E9WGIB.) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:40

子供の旬様の言われること、至言ですね。
    お子様に合った学校が一番、合格を出して
    戴いた小学校はお子様のよい所を見て認めて
    ご縁を戴いた、ということです。
    家内は伝統校(大学付属の共学)志望でしたが、
    私はその小学校の面接官が、だらしない出で立ちで、それでは(有名な)創立者の唱えた教育なんて
    ムリ!と思いました。

他の小学校も軒並みご縁がなく、唯一ご縁を戴いたのが、私が一番気に入った新興の共学の小学校でした。(一貫の高校からは東大に現役で二桁合格、私が通ったアメリカの小学校中学校の教育に通じる教育をしているところが、非常に気に入りました。)
    校長先生の著作を三冊何度も精読しました。校長先生とお酒酌み交わしながら人生談義教育談義をしたいな、という気持ちになりました。(校長先生は父親に人気あり。)
    (実はほんとは○葉を受けて欲しかったのですが、娘にから共学でなきゃ嫌と言われました)

娘はその小学校に生き生きとして通っています。
    校風が合ってたんですね。

3. 【4743408】 投稿者: 同感です。  (ID:ALolPnyVUss) 投稿日時:2017年 10月 18日 22:58

とってもわかります。
    私も先月まで戦っていました
    周りは出きる子が多く、焦りばかりでした。
    何度も受験を辞めたくなりました。
    子供を何度も叱りましたし 
    叱る自分が嫌で何度も受験を辞めようと思いました。
    何度も途方にくれ、子供の前で泣いてしまったこともあります
    ダメ親で本当に情けないと思います。

怒る自分は 最後の最後までコントロール不可能でした。
    怒ることで 子供ができるようになったりはしないので、
    結局、怒ることで 自分のストレスを発散させていたのかもしれません
    そういう意味では 子供にはかわいそうだけど
    受験をたたかう中で 必要な怒りだったのかもしれません(私にとって)

でも子供にはたくさん嫌な思いをさせてしまったので、
    途中でやめたら ただの怒られ損 かなーと 思いました
    どうしても合格を掴ませてあげたい 
    その思い 一心で なんとか途中であきらめることなく
    最後まで 子供と一緒に頑張れました。

子供は目標を達成する喜びを感じた様子で
    小学校が決まったことを誇らしげにしていました。
    目標の小学校で学ばせたい理由が確固たるものであれば
    きっと この努力は 子供のためになると思います
    辛くても あきらめずに頑張って欲しいと思います

4. 【4750118】 投稿者: 以前私立小学校に通わせていました  (ID:ZdLRN7.hV7w) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:02

無理なさって小学校は私立に行かされなくていいと思います。私立小学校は教育委員が入れないので色々あっても伏魔殿です。
    子供は親が守らなければ辛い思いをする事が多々あります。
    色々ありうちは辞めました。
    今は元気に公立小学校に行き元気に過ごしてます。
    私、個人の見解ですが、小学校は私立は無い方がいいと思いました。
    色々な事を要求される為ストレスを溜めてる子供が多いです。なのでいじめも陰険で学校側は隠そうとします。
    悪い評判は表には出てませんから、実体験された方しか知らないと思います。
    参考なればと思い。長文で失礼します。

5. 【4759852】 投稿者: 以前さんの意見わかります。  (ID:8ZFSqjF/7Ac) 投稿日時:2017年 11月 03日 11:55

私立小に通わせていますが、現実はランクを下げて
    勉強一辺倒ではない所に致しましたが、逆に上位なら上位で
    色々完璧を求めて来て、元々好きで勉強や色々やる我が子も
    参り当たり散らす日があります。
    以前さん、公立を選択され賢いかもしれない。
    辞めさせたくても、子供も葛藤が有り期待に応え様と睡眠を
    削り頑張っていて生活が乱れています。
    此方、関東ですが。悩んでいましたら此方のスレッドに
    辿り着き去年の受験を思い出しました。
    スレ主様、大丈夫ですか。実は、私も関東のそんな結果主義の幼児教室に入っていましたが、車を買える金額を捨てて
    辞めて、自分で見て受験しました。
    ですが、結局はランクを落としても目立てば結果主義に。
    こんなはずではなかったと、子供を見て可哀想になります。
    もう、入ってしばらくしますと子供も簡単には辞めません。
    簡単に公立には戻れません。
    私も、公立で良いのでは?と思います。
    先生が完璧で無いのに結果主義でどこもそんなですよ。
    叩いてまで、なんだったんだろうと。
    どこか違う私立小があるのなら知りたいくらいですね。
    関東も酷いものです。
    お子さん、多分公立でも普通に流されないで上位になりますよ。我が子もランクを下げて入りましたがやはり私立小で上位です。ですが、親としてはクレームを出したいくらい苛々しています。大金詰み叩いてなんて馬鹿げてる。
    スレ主さんの抱くモヤモヤがまともな人間です。
    私も幼児教室はやめて、良かったです。
    私立小は…、もう子供次第。入ったら簡単には戻れません。
    もし、戻れるなら?
    はい、入れません。

6. 【4759874】 投稿者: 6歳  (ID:neLXgE8aoTQ) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:26

6歳位ならまだ頭が良いか悪いかなんてよほどでないとわからないし、ただ先生に従順なだけで悦に入ってるママさんのほうが滑稽だけどね。
    無駄怒りして子供を潰す事無いですよ。

小学受験で悦に入ってるひとも、中学受験で鬼になってる人何人も居ますから。

7. 【4759893】 投稿者: 6歳さん、わかります。  (ID:8ZFSqjF/7Ac) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:48

はい、同意ですね。私立小一年目ランクを下げましたが
    結局目立ち学校では、先生による統一?体罰が発覚。
    机ごと、他のクラスに持って行き泣かせて授業させられる
    お子さんや皆の前で立たされたり見せしめが行われているらしく、悪い噂が立っています。書き込みしても、人数が少ないために反応が無い。猛攻撃。
    子供が、二学期から先生が怖い、と皆様いってくると。
    幼児教室もでした。
    お迎えに行くと元気が無い。1問間違えても100点にしないと裏では怒られると。
    子供は口止めされて恐れて答えない。問い詰めやっと、発覚。幼児教室は義務教育で無いから辞めれましたよ。
    ペンで、頭を刺されたりしたそう。血が出ていて不審に
    思うと、5歳位でもぶつけたの!て隠してきます。
    スレ主さん、ランクを下げても残念先生が体罰をしてくる
    私立小にいます。
    スレッド立てても誰も書けない。恐怖政治。
    私は書きましたが、攻撃されるだけ。
    皆さん、言いなり。馬鹿馬鹿しく、子供に任せて
    辞めるなら公立でも中受でもしますね。
    ストレート一貫ですが持たなそう。
    馬鹿みたいな先生より、お子さん大切に。
    まだ、入ってないのが羨ましいかな。
    大金詰む必要無い。スレ主さんと可愛いお子さんと
    叩くより楽しく過ごすことに使って。
    同じ保護者より、私立小一年目の感想。
    早くもうんざり。

8. 【4760446】 投稿者: すぐ上の方  (ID:a4RBStmiAm6) 投稿日時:2017年 11月 03日 20:33

日本語が非常に分かりにくいです。
    半分以上意味不明です。
    悪気はないと思うのですが、要点を絞って分かりやすい日本語にしてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す