最終更新:

3
Comment

【4806319】雲雀丘 編入について

投稿者: 教えて下さい   (ID:ZbZnRvSMub.) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:43

現在公立小学校に通う小学1年の娘がいる者です。
幼稚園は小学校受験をされる方が多く、言葉遣いや価値観の合うお友達に囲まれてとても楽しい3年間を送ることが出来ました。
地域的に公立小学校もとても良いという噂でしたのでそのまま公立小学校に進んだのですが、言葉遣いや価値観の違う方がこんなにもいらっしゃる事に親子共々混乱をしています。
幼稚園時代のお友達に会う度に他の私立の小学校のお話を聞いて、どうしてもっと入学前に調べなかったのかと後悔しています。
そこで調べていくと雲雀丘小学校に編入試験がある事が分かり、是非一度試験を受けてみたいと思うのですが幼児教室にも通った事がありませんし何をどう対策して良いのか分かりません。。。(一度小学校受験専門の幼児教室に相談しても外部の方には対策できませんと断られました。)

お勉強に関しては1年生の範囲内との事なので、家庭学習で対策できるかなと思っているのですがやはり塾等に通っていないと難しいのでしょうか?

編入されたご経験のある方(雲雀丘に限らず)何でも良いので情報を頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806851】 投稿者: うーん…  (ID:0kn4in9R2C.) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:19

    私の娘も1年生で私立小学校に通っております。
    関西の人気校と言われている小学校です。
    実際に通ってみて思う事は、私立でも色々なお子さんや家庭環境の違いがあるという事です。
    確かに私立の授業料を払えるような家庭は、金銭的には恵まれているのかも知れません。でも他人を思いやる事の出来ない、お世辞にも品行方正だとは言い難い耳を疑うような言葉遣いをするお子さんも普通にいます。保護者も同じです。教育熱心になり過ぎて周りが見えていない方も多いです。
    この辺りは公立とは違うのかも知れないですが、私立には私立なりの独特な世界があります。
    娘の為に良かれと思い受験しましたが、いざ入学してみると「こんなものなのね…。」と何度も落胆しました。地域の学校に通っているお友達の話を聞くと、スレ主さまとは逆に公立で良かったなと思います。
    まあ、無いものねだりですね。

    雲雀丘は新2年生の募集はされているのでしょうか?学校に問い合わせはされましたか?募集しているのは新3年生だったと思うのですが…。
    もし、編入試験を受けられるのでしたら雲雀丘はなかなか大変だと思いますよ。ここ数年、もの凄くお勉強に力を入れているようで知り合いのお嬢さんが雲雀丘に通っておりますが、勉強が大変だとこぼしていました。
    しょうがく社のハイレベや最レベをこなせるレベルのお子様なら大丈夫だと思いますが…。
    詳しくは学校に問い合わせるのが一番良いと思います。

  2. 【4807022】 投稿者: ↑  (ID:yjNBbADHjlw) 投稿日時:2017年 12月 16日 03:17

    上記の方は早々に退学された方が良いケースですね。
    http://hibari-els.com/admission/moving.php

  3. 【4844273】 投稿者: 雲雀丘  (ID:aiV80RAZEFQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 01:47

    新2年生の編入試験、来月ありますね
    算数と国語の一年生の範囲で問題なく、あとは親子面接らしいです。

    先生方が優しく誘導してくださるようなので幼児教室など必要ないはずですよ


    私感ですが、雲雀丘は(公立はよく知りませんが)良い感じの公立小のような気がします。娘が在校生ですが、児童は普通の元気な子が多いです。素朴な子も多いですが、中には今時のお子さんも。

    でも、保護者の方々はとてもいい方ばかりです。普通な常識的な方が多く、気取らず明るく優しく…私はとても満足しています。

    お勉強は進度が早く大変ですが、学校のフォローもしっかりされてるようですし、みんな明るく楽しそうです。

    今は新2年生と5年生に空きが出たのでしょうか。私も友人に空きがでた話を聞いたら教えてと言われており、たまにホームページをのぞいていました。

    滅多に転入のチャンスはありませんので、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す