最終更新:

13
Comment

【4836498】京都教育大学附属桃山小学校の抽選、近年の倍率いかがですか?

投稿者: うさももっち   (ID:bBPmfBfmfW6) 投稿日時:18年 01月 15日 01:43

はじめまして。今週、附属桃山小学校の抽選に伺うことになっています。


なにせ、小学校に願書を出すのが初めてで、右も左もわからずに夫から『勉強が好きなら受けさせたら?』と言われ、願書を書き、出したもののの、実際に抽選や、もし抽選に当たった場合は私が娘と2次を受験することになると気付き、不安で一杯です。


夫からは願書を書く時点で『この書き方なんやねん!雑やねん!お前が試されてるねんぞ』と言われ………。私は漠然と姉と同じ地元校に通うものだと思い込んでいたので夫と義母の『まずは願書を丁寧に書き、抽選に受かって』的な熱に気圧されぎみです………


お受験に向かって幼児教室などに通ったりもしていないので、余計に不安です。


こちらの掲示板を読ませていただき、一次の抽選、大半が運、そして2次も集団での検定で、生活に関することが出来るかどうかをみて、幼児教室などに通う必然性は見られない傾向にある。との様で少しは安心しましたが、実際に、近年の倍率は、どのくらいなのでしょうか?

附属幼稚園から進学を除き80名以上になった場合に抽選と記載はありましたが、募集は男女あわせて10数名と書いてあったので、ざっくり考えて3-4倍くらいなのでしょうか?


また、抽選にいらっしゃる方の服装は、どのような雰囲気ですか?お受験スーツ系統なのか、綺麗めなワンピースやパンツスタイルなのか、はたまたカジュアルな服装なのか………


上記のような状態なので秋の保護者向け説明会も行けておらず、某他サイトで学校の雰囲気や授業内容をたずねてみましたが、たずねた場所が悪かったようで『小学校受験は、学校の教育内容や両親がサポート出来るか、様々な視点から検討した上で受験するものでは?それを、なぜ今の時期に聞くのか疑問です』と言われてしまい、気になった学校の情報を得ることすら出来ず、『いま、受験を急きょ決めることは非常識なんだな………』と、すごく反省しました。


でも確かに次女は言われてみると、勉強が大好きな方かも知れず、一度、集中し出すと、力を発揮するので『自分で考えて学び、自主性を育てる』という校風に合うかもしれないと考えた先の受験です。


『幼児教室などに通ったりもしてないのに、なにを今さら!』と、こちらでも、お叱りをうけるかもしれませんが、どうか情報を戴けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4836520】 投稿者: 抽選  (ID:T8EqyESysig) 投稿日時:18年 01月 15日 04:03

    一次検定が抽選になるので、先ずは運です。
    記念受験の感覚で問題ないです。
    私立受験を経た親子も多いはずで、服装はスタンダードな受験スタイルが多いと思います。
    俄か対策など始めると子供が緊張するので普段の躾を再確認するだけでよいのではないでしょうか。

    学校情報
    http://www.ojuken.jp/kansai/school-kansai/n07_fuzokumomoyama.html
    http://www.jyukennews.com/01s-kinki/s-kinki-009momoyama.html

    対策
    http://www.rieikai-shuppan.com/kokuritsu/kokuritsu40.html
    https://www.nichigaku.jp/search/school.php?id=220

    体験記
    http://baby-tool.com/2014/01/post-629.html
    http://kyoto-ojyuken.site/kyotokyoikudaigakufuzoku-momoyama-syogakkou/

  2. 【4836906】 投稿者: うさももっち  (ID:bBPmfBfmfW6) 投稿日時:18年 01月 15日 13:20

    アドバイスいただき、ありがとうございます。まずは、運なのですね!少し肩の荷がおりました………


    貼ってくださったURL も、読んでみます!あたたかい、お返事ありがとうございました。

  3. 【4837723】 投稿者: うさももっちさま  (ID:GRglFuHpicQ) 投稿日時:18年 01月 16日 03:28

    近年の倍率ですが、幼児教室の資料を
    拝見しましたら男女共12倍位の様です。

    ご縁があれば良いですね

  4. 【4838780】 投稿者: あたまかなやさはら  (ID:PVoJhrQYqKU) 投稿日時:18年 01月 16日 21:17

    京都小学校と違い、対策が立てにくい学校ですが、やはり行動観察や面接の受け答えは、やっていおいた方が無難では?
    明日の抽選で当たらなければ、無駄な心配ですが。

  5. 【4838894】 投稿者: うさももっち  (ID:7L0IZ8nNujY) 投稿日時:18年 01月 16日 22:26

    お返事くださった、みなさま、お忙しい日々の中、
    お気持ち嬉しかったです。

    12倍の倍率は、当たるのは大変そうな気がします。
    高い倍率と思ってよいのかすら、わからないのですが………

    明日は、天気も微妙なようなので、足元に気をつけて抽選に
    行こうと思います。


    こんな無知な私に、お返事いただき、救われました。
    本当にありがとうございます。

  6. 【4840639】 投稿者: ポパイ・ザ・セーラマン  (ID:Q0NwtRfeZuM) 投稿日時:18年 01月 18日 09:50

    あの・・・ちょっといいですか?
    率直に申し上げますとスレ主さんって小学校受験をなめてる典型ですね(笑
    どうして学校見学や説明会に行かないんですか?
    どうして労力を使って情報収集しないで掲示板だけで済まそうとするんですか?
    楽して情報を得ようという魂胆がミエミエですよ。
    考査の服装に関しても、プレジデントファミリーのお受験本などいろんなお受験本に書かれているはずですが、どうしてそういう本を見ないんですか?
    志望校の倍率すら知らないとかぶっちゃけあり得ないですよ。
    国立を本気で志願しているご家庭の教育熱心さは相当なものですから、中途半端なトピ主はきっと淘汰されることでしょう。

  7. 【4840728】 投稿者: ↑時代錯誤  (ID:pSFF.OR75po) 投稿日時:18年 01月 18日 11:11

    大袈裟ではありませんか?
    国立小学校はお受験校から外れつつあります。
    国の方針ですからね。
    既に廃校が決定している学校もございます。
    現状、国立のペーパー試験が大幅に易化。幼児教室も不要になるでしょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板