最終更新:

19
Comment

【4836498】京都教育大学附属桃山小学校の抽選、近年の倍率いかがですか?

投稿者: うさももっち   (ID:bBPmfBfmfW6) 投稿日時:2018年 01月 15日 01:43

はじめまして。今週、附属桃山小学校の抽選に伺うことになっています。

なにせ、小学校に願書を出すのが初めてで、右も左もわからずに夫から『勉強が好きなら受けさせたら?』と言われ、願書を書き、出したもののの、実際に抽選や、もし抽選に当たった場合は私が娘と2次を受験することになると気付き、不安で一杯です。

夫からは願書を書く時点で『この書き方なんやねん!雑やねん!お前が試されてるねんぞ』と言われ………。私は漠然と姉と同じ地元校に通うものだと思い込んでいたので夫と義母の『まずは願書を丁寧に書き、抽選に受かって』的な熱に気圧されぎみです………

お受験に向かって幼児教室などに通ったりもしていないので、余計に不安です。

こちらの掲示板を読ませていただき、一次の抽選、大半が運、そして2次も集団での検定で、生活に関することが出来るかどうかをみて、幼児教室などに通う必然性は見られない傾向にある。との様で少しは安心しましたが、実際に、近年の倍率は、どのくらいなのでしょうか?

附属幼稚園から進学を除き80名以上になった場合に抽選と記載はありましたが、募集は男女あわせて10数名と書いてあったので、ざっくり考えて3-4倍くらいなのでしょうか?

また、抽選にいらっしゃる方の服装は、どのような雰囲気ですか?お受験スーツ系統なのか、綺麗めなワンピースやパンツスタイルなのか、はたまたカジュアルな服装なのか………

上記のような状態なので秋の保護者向け説明会も行けておらず、某他サイトで学校の雰囲気や授業内容をたずねてみましたが、たずねた場所が悪かったようで『小学校受験は、学校の教育内容や両親がサポート出来るか、様々な視点から検討した上で受験するものでは?それを、なぜ今の時期に聞くのか疑問です』と言われてしまい、気になった学校の情報を得ることすら出来ず、『いま、受験を急きょ決めることは非常識なんだな………』と、すごく反省しました。

でも確かに次女は言われてみると、勉強が大好きな方かも知れず、一度、集中し出すと、力を発揮するので『自分で考えて学び、自主性を育てる』という校風に合うかもしれないと考えた先の受験です。

『幼児教室などに通ったりもしてないのに、なにを今さら!』と、こちらでも、お叱りをうけるかもしれませんが、どうか情報を戴けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4841823】 投稿者: Dertyfchxdeehjjjk  (ID:cJsj3fmRqvY) 投稿日時:2018年 01月 19日 06:22

うちは、運良く当たりくじをひき、明日、行動観察の試験です。
    付属京都小学校も受けられるよう、幼児教室でペーパーもやってきましたが、最後は、自宅に近い、運任せの桃山小学校にしました。

幼児教室では、せっかく勉強してきたので、これから行ける私学を受けるよう勧められるくらい、不確定要素だらけの試験です。

狙ったからといって受かる学校ではないですし、京都小学校ほど、出来上がったお子さんを求める学校ではないので、ある意味、のんびりした国立らしい選考かと思います。

淡々と受験会場に連れていくだけと、割り切っています。

2. 【4847088】 投稿者: 在学中生徒の母  (ID:0ovsVrV1ejc) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:28

こんにちは。
    すでに今年の選考は終わってしまいましたので、今更なのですが、今後に受験されるかたの参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

うちの子もお稽古ごとはしていても、お教室には一切通っていませんでした。理由は上の子の時にそれなりにお教室に通っていましたが、抽選で落ち、あまりにもショックが大きくて立ち直るのに時間がかかったので。私がです(笑)。

ただ、普段の子育ての中にお教室で教えてもらう事を取り入れていました。
    例えば、指示は必ず一回しか言わず、それで聞き取れて判断出来るように。ある出来事に対して自分はどう思うのか、常に意見を言わせる。先生や親が言うことを聞いてから行動するようにさせるなどです。

集団考察の内容を子供から聞くと、その場で判断し、自分で考えて行動する子供を求めているようです。
    あと他人と協力出来ること。

さらに、市販の知育系問題集や迷路を小さい時からやっていました。普通に本屋さんに売っているものです。色鉛筆やクレヨンを使用させたりもしました。
    桃山は筆記はありませんが、個別考察の内容を聞くと書かせるか言わせるかの違いのように感じます。

あと、姿勢や態度もちょっと気をつけるといいと思います。大勢いると姿勢が綺麗だと目立ちます。

ご参考になれば幸いです。

3. 【4853512】 投稿者: うさももっち  (ID:qWcrl6revLA) 投稿日時:2018年 01月 27日 22:32

たくさんの書き込み、本当にありがとうございました!お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

某サイトで相当叩かれ、こちらでも、お叱りを覚悟の上、ご相談させてもらったのですが、多くの方の温かい、お気持ちが心に響きした。寄り添ってくださった方のような、素敵な書き込みをできるようになりたいです。

一部の書き込みに、傷付いたものもありますが、反面教師で自分の書き込み文章は気を付けようと肝に命じます。

結果は抽選で外れくじを引きました。

今後の役に立てればと、一次検定の今年の様子を書かせて下さい。

噂通り、本当にガラガラでびっくりしましたが、まさに運任せだと実感しました。

来られている方が106名で、一次合格80名、不合格26名。最終的には二次選抜で10名が合格するそうです。

受付番号順に、くじ引きなので、最後の方が最初に混ぜてくださいました。

親が引いても子が引いてもよく、早い番号だからと当たりが連続するわけでもなかったです。

来られている方の服装も、鞄や上履き、上履き入れなどメイクも含め全身が、お受験スタイルの方も居られれば、綺麗目なカジュアルスタイル、ジーパン、ジャージ風な方と本当に十人十色でした。

髪型もカッチリ結い上げたりされてる方が居られる一方、金髪や茶髪の方も居られましたし、『京都小学校ほど、出来上がったお子さんを求める学校ではないので』と、おっしゃってたのも、親御さんのカラーもあるのかも?と思いました。

お子さんも、お受験スタイルのカッチリした格好の方も居られれば、園が終わって急いできました!風な方、疲れきって帰りたさそうな方などなど………

お父さんが来られている方も居られましたが、スーツだけでなく、綿パンツにセーターといった方も居られました。

寒かったのもありますが、室内でしたが、上着を着用した方が大半でしたので、そのあたりも『室内で上着は失礼』には、ならない雰囲気もありました。たしかに寒かったので、他の方が上着を着てらっしゃって私も脱がずに済んで助かりました。

どのような方が受かられるのか定かではありませんが、106名中10名の倍率で選ばれる方は、運➕その子らしい輝きを兼ね備えてる、お子さんなのだろうなと思いました。

お返事いただいたなかに、とても参考にさせていただきたい書き込みがあったので、今後の子育ての中に、取り入れさせていただきたいと思います。

次は長女が受験に向かってステップを重ねる学年になりますので、とくに『ある出来事に対して自分はどう思うのか、常に意見を言わせる。』を頭において『指示されないと動けない』子には、させないように親の私が気を付けます!!

受験する先の面接も過去の内容から聞くと『その場で判断し、自分で考えて行動する子』を求めていると説明会で言われたので。自分の都合に合わせて子供に指示しないように、気を付けます。

『他人と協力出来ること。』そして『姿勢や態度もちょっと気をつけるといいと思います。大勢いると姿勢が綺麗だと目立ちます。 』本当に素敵なアドバイスをいただきました!

姿勢など、勉強などと違い点数化など、普段しないので、見落としてしまっていました。大切なことに気付かせていただきました!

雪が降ったり、まだまだ寒い日が続きますが、どうか、皆様に温かく穏やかな春が訪れますように。

ありがとうございました。

4. 【4858581】 投稿者: 当日の状況  (ID:hbgSM/a/ZSE) 投稿日時:2018年 01月 31日 12:23

うさもっちさん、お疲れさまでした。
    来年の受験生に大いに参考になることでしょう。

5. 【6594040】 投稿者: ママモス  (ID:J/r1zLqsKiQ) 投稿日時:2021年 12月 19日 20:00

古いスレッドへの書き込み、お許しください。
    該当スレが他にない為、こちらで質問させて下さい。

今年度、京都小受験予定なのですが、この土曜日に桃山小の考査があったと聞きました。
    例年でしたら年が明けてから、一次考査は抽選だと思っていたのですが、一次考査はペーパーと行動観察だったそうです。

もしかして桃山小は今年抽選が無いのでしょうか?
    京都小の方が倍率が高いのでしょうか?

6. 【6594653】 投稿者: ももんが  (ID:4HdJ6CT8aTE) 投稿日時:2021年 12月 20日 11:42

今年の桃山小学校は
    12月 一次考査(ペーパー、運動の行動観察)
    1月 二次考査(面接、行動観察)
    二次の結果のあと抽選ので予定ですよ

倍率はどうなんでしょうね。男子の一次は79人受けてましたよ

7. 【6596420】 投稿者: 今年度  (ID:R8Fnm.R.0jg) 投稿日時:2021年 12月 22日 12:38

女子は69人、一次合格は24人でした。

8. 【6628720】 投稿者: 今年度  (ID:cs3sc9J3B1M) 投稿日時:2022年 01月 20日 17:40

今年男子は何人だったのかご存じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す