最終更新:

16
Comment

【4850750】大阪教育大学附属平野小学校受験について

投稿者: さき   (ID:ojjnsgboubs) 投稿日時:2018年 01月 26日 00:50

大阪教育大学附属平野小学校受験ですか、
平野附属幼稚園のみなさんは、受験しなくてもそのまま希望すれば全員小学校にあがれるのですか?
そのまま小学校へ入れたお子さんと、
一般応募でで努力して受験勉強して小学校入学したお子さんとでは、すごく差がありそうな気がするのですが、どうでしょうか。

平野小学校受験を考えてるなら平野幼稚園受験する方ほとんどでしょうか。


2年幼稚園を受験検討しています。
倍率はどれくらいなのでしょうか。

現在、娘は保育園に通わせており、小学校受験を考えてるなら幼稚園から受験を考えるべきなのかと迷っています。その際は仕事を退職する予定です。

もし平野附属幼稚園のみなさんと一般応募と同じ条件での試験や面接ならば、今の保育園を卒業させたほうがいいのかななどいろいろと1人で悩んでおります。

平野附属幼稚園の日々のスケジュール教えていただければ嬉しいです。

働いているお母さんはいませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4851618】 投稿者: さくら  (ID:9amBjfndzi2) 投稿日時:2018年 01月 26日 17:46

    附属幼稚園、良いですよ。
    のびのび、自由保育。
    子供たちはみな、楽しんでると思います。

    ヤギやアヒルがいたり。

    保護者の出番は割合多く、あずかり保育などはなしですが、
    お仕事してるお母さんたちも増えてきてるみたいです。

    お迎えは、おじいちゃん、おばあちゃん等も。

    小学校へは、今のところは、希望者は無試験で、
    全員連絡進学です。

    小学校▶中学校、中学校▶高校、は一定数は上に上がれないです。

    ただ、過渡期なので、色々と変わりそうですが。

  2. 【4851809】 投稿者: まま  (ID:vD//wm119K6) 投稿日時:2018年 01月 26日 20:11

    小学校からの入学は、努力がもちろんいりますが、附属幼稚園からは親の努力が半端なくいります。想像以上に大変です。午前保育も他園よりは多いし、給食当番もまわってきます。他所よりは規則が厳しいと思います。はじめのうちは一週間ほぼ幼稚園って感じなので、子供と本気で楽しめる方が向いていると思います。

  3. 【4854811】 投稿者: 進学先  (ID:7K4gjAGkiUo) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:50

    内部進学がおおいですか?

  4. 【4856154】 投稿者: まま  (ID:h1KIj1m8YeQ) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:56

    内部進学は学年によって変わりますが、女子は多いと思います。ただ附属という学校は本当にクセが強いので、親子共に柔軟な考え方の方がいいかもしれません。あと、ご両親がご出身の方も多いです。

  5. 【4858001】 投稿者: さき  (ID:ojjnsgboubs) 投稿日時:2018年 01月 30日 23:42

    お返事ありがとうございます!!
    貴重な情報です!!

    ますます行かせたくなりました。幼稚園の倍率は年少でどれくらいなのですか。
    試験どんな感じなのだろう。。

  6. 【4859401】 投稿者: ままさんへ  (ID:ojjnsgboubs) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:37

    重複しますが、倍率はとれくらいでしょうか?
    幼稚園受験も幼児教室にかよわせたほうがいいでしょうか?

    過去の受験者数とか調べる方法はないのでしょうか。。


    電車できてる人は結構いますか?

    たくさん聞いてすみません。

  7. 【4859488】 投稿者: まま  (ID:pDpaJrsfRVc) 投稿日時:2018年 01月 31日 23:47

    受験倍率は昔ほど高くはないと思います。最近はこども園になって、私立幼稚園の費用もお安くなっているので、親にとっては他園の方が手厚く感じるかもしれません。ちなみに設定保育はほとんどありません。子どもの自主性に任されています。もちろん預かり保育もありません。給食当番で検便を出したり、朝の立ち当番があったり、専業主婦でもかなり大変です。

    働いているお母様方もたくさんいらっしゃいますが、家族で助け合える環境の方ばかりです。電車組もたくさんいますが、ホームに人があふれる事はないので居住地域で人数は調整されていると思います。あと、行き帰り、園内はスマホ等出すのも禁止、寄り道はは絶対ダメ。など、附属独特のルールがあって、保護者同士でも注意し合わなければならず、イマドキにしてはかなり厳しいです。

    塾に関しては賛否両論です。ウチは行かせていませんでした。実験校のため、年ごとに欲しい子供の傾向があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す