最終更新:

42
Comment

【486555】幼児教室のお礼について

投稿者: P子   (ID:UEJtaltGzN6) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:12

皆様、私立の試験も無事終わられた方が多い事と存じます。
お疲れ様でした。
それで、お尋ねなのですが幼児教室にお礼などされましたでしょうか?
ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【491766】 投稿者: うちは  (ID:g3b/cDAOnP2) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:23

    やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の人生において始めてのお勉強をさせてくださった先生方なんですから、やっぱり気持ちと手紙と、そして少しのお金くらい出しましょうよ。
    >
    >  出さない方って、習い事の発表会とかでもお礼しなさそう。外国へ行ってもチップあげたりもしないのかな。「する必要がない」とかなんか言い訳するんでしょうね。
    >
    >
    > お礼の言葉だけなんて、自分自身が恥ずかしいです。私はね。そう教えられて育ったし、当然だと思ってます。

    幼児教室のお月謝って高すぎると思います。それで十分じやないですか。商売だし。
    ちなみに、習い事の発表会のお礼もするし、チップもしますが。

  2. 【491786】 投稿者: 思い出しましたが  (ID:6LoUQqQLtEA) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:39

    私達は幼稚園受験で合格を頂いた時には一万円の商品券をお教室の先生へお渡ししました。
    その後も小学校受験でお世話になるので、幼稚園受験のお礼の段階で金額的に大きなお礼をしてしまうと、後々の小学校受験でのお礼の時に大変になりそうと考えたからです。
    お礼はどの程度の物でも良いと思いますが、お教室の先生は貰い慣れているなと感じましたよ。教室からもお礼などは遠慮します、のような事は言われてませんでしたので、物でのお礼が当たり前になってる気がしました。 ちなみに小学校受験では第何志望校に合格を頂けたかでお礼の内容を決めようと検討中です。

  3. 【7029168】 投稿者: 面倒臭いやり取り  (ID:RVsHuyVQW.A) 投稿日時:2022年 12月 08日 17:21

    お礼するというので有志でグループLINE作ってやり取り。
    どうでもいいことをあーだこーだ永遠とやり取り。
    暇な人と思しき数人で。
    後の人は既読スルー。
    結局決まったのは一番要らないと思えるモノ。

    あー。
    独りで決めてお礼するのが一番楽だった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す