最終更新:

42
Comment

【486555】幼児教室のお礼について

投稿者: P子   (ID:UEJtaltGzN6) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:12

皆様、私立の試験も無事終わられた方が多い事と存じます。
お疲れ様でした。
それで、お尋ねなのですが幼児教室にお礼などされましたでしょうか?
ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【487534】 投稿者: 痛いです  (ID:m9Decx6h6xE) 投稿日時:2006年 11月 07日 08:31

    感謝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 感謝の気持ちを表すのに、物で見せようとすると、菓子折りだの商品券だの・・・ということになりますが、私は、そのようにすると、感謝の気持ちは、○○円と提示している気が致しましたので、お手紙だけを差し上げました。(入会当初からの、色々お世話をして頂いた思い出話を交えた内容)
    > 気持ちを形で表したいのは十分に分かります。でも、私は、一生懸命教えてきた先生方の立場になりましたら、親の喜び、子供のうれしい顔がなによりの御礼になるのではないかと考えたからです。
    > 人それぞれだと思います。


    え?お子チャマな考え方ですか?初めて聞きました。お手紙だけの方。感謝の贈り物をして何円と提示されたと思う先生は皆無だと思います。お中元お歳暮はなさらいのですか?

  2. 【487591】 投稿者: 感謝  (ID:6SKs1z2TyEY) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:17

    痛いです さんへ:
    >> え?お子チャマな考え方ですか?初めて聞きました。お手紙だけの方。感謝の贈り物をして何円と提示されたと思う先生は皆無だと思います。お中元お歳暮はなさらいのですか?

    はい。いたしません。

  3. 【487715】 投稿者: そら  (ID:GcfW5TSdN/s) 投稿日時:2006年 11月 07日 11:01

    ー感謝ーさんの言うように感謝の形は人それぞれ。
    最初からお中元・お歳暮・御礼等をお断りされている塾もありますからね・・・

  4. 【488153】 投稿者: なるほど  (ID:kpTzAGEeJN6) 投稿日時:2006年 11月 07日 17:50

    感謝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 痛いです さんへ:
    > >>
    > え?お子チャマな考え方ですか?初めて聞きました。お手紙だけの方。感謝の贈り物をして何円と提示されたと思う先生は皆無だと思います。お中元お歳暮はなさらいのですか?
    >
    > はい。いたしません。
    >
    >


    しなくてよい下々の職業なんですね。

  5. 【488252】 投稿者: そら  (ID:GcfW5TSdN/s) 投稿日時:2006年 11月 07日 19:23

    下々って・・・!笑っちゃう
    こういう人っているんですねぇ・・本当に。




  6. 【488411】 投稿者: そういう方は  (ID:Cq8r0ZarNo2) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:54

    最初の質問をされた方は、
    お礼の具体例を聞きたいとおっしゃっているのですよね。
    ですのでお礼はされないと言う方は
    ここでは何もコメントされなくてもいいのではないでしょうか。
    この種の質問でいつもヒートアップされるのは、
    お礼をしないという考え方の方ですね。
    ちょっと怖いものがあります。

  7. 【488724】 投稿者: 上に同意  (ID:LaHhytTXEbw) 投稿日時:2006年 11月 08日 08:19

    感謝の気持ちをちょっとした御菓子や商品券で表すのは日本における大人の社会では至極当然のことです。申し訳ないけどここでどんな理由を述べても、御礼をしない、言葉や手紙だけと聞くと、常識ないのねと感じます。
    額はそれこそご家庭によって違うでしょうが・・・私の周囲は1万円から3万円が多かったです。

  8. 【488793】 投稿者: 他人の事はおいといて  (ID:56sQb.MOnxs) 投稿日時:2006年 11月 08日 09:13

    質問された方は「お礼などしましたか?」と聞いておられるのでは?
    しない、というのも選択肢に入っていると思うのですが・・・。

    私個人はどちらの考え方も間違いではないと思います。
    合格して、幼児教室の合格率を上げたということが
    先生にとって一番ありがたい事だと思うからです。

    わざわざ「うちは(品物では)しません」というかたに常識どうこういうのも
    「しっかりお礼します」というかたに品物で〜どうこういうのも
    大きなお世話というものでしょう。

    お礼というものは自己満足でもあるのだから、(もちろん感謝もこめてますよ)
    人それぞれです。
    まして、質問された方は統計を参考にされたいのですから
    ここでは他人のことはおいといて、
    ご自分の体験をおはなしされれば・・・と思います。

    偉そうな感じになってしまいました。すみません・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す