最終更新:

46
Comment

【4871402】帝塚山学院小学校からの内部進学について

投稿者: 小学校選びは難しい・・   (ID:qXtG/A0tgU6) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:18

現在、私立小学校選びに悩んでいます。
帝塚山学院小学校からの内部進学では、住吉のエトワールプログラムと泉ヶ丘校で、医歯薬系の大学進学が目指せるようになっているようですが、実際のところ、高校のレベルとしてはどれくらいですか?
小学校の間は基礎学力や人間力などの育成に努め、本人が進みたい道を決めた時(中学3年生頃を想定)に困らない程度の学力があればと思っています。
希望は、偏差値60位の大学に合格できる位です。
高校では予備校に行く前提です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874050】 投稿者: お答えします。  (ID:mYo5F1zMFJI) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:01

    高校のレベルとしてはまあまあぐらいかな。
    高校のホームページを見てください。

    小学校の間は基礎学力や人間力などの育成に努め
    これは帝塚山学院小学校で大丈夫だと思います。

    本人が進みたい道を決めた時(中学3年生頃を想定)
    中3の時の学力では何とも言えないですね。ちなみに私も中3の時は成績も良かったので、医学の道に進むつもりでした(^^)

  2. 【4874852】 投稿者: 今回  (ID:o.51W2hQzt6) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:34

    難関への結果が微妙なんですか??
    なかなか話があがらないなぁと思ってましたが、、
    関東に持っていかれた場合、辞退の繰り上げとかないのでしょうか?
    受験がこれからの我が家としては不安になりました。

  3. 【4874977】 投稿者: 恐らく  (ID:IRiM8h9OnFU) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:25

    最難関合格のやり取りが附天のスレッドで展開されているので
    誤投稿でしょうね。

  4. 【4875430】 投稿者: そもそも  (ID:tMb53xD9y/c) 投稿日時:2018年 02月 09日 14:56

    この学校に学力を求めていること自体、おかしな話です。
    この学校に来ている子の親は、大阪の公立小の環境に子供を置きたくない、と考えて進学させているように思えます。
    学力をつけたいのなら他の小学校を選ばれた方が良いと思います。

  5. 【4876550】 投稿者: 小学校選びは難しい・・  (ID:qXtG/A0tgU6) 投稿日時:2018年 02月 10日 07:00

    皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

  6. 【4885058】 投稿者: いやいや  (ID:asgHQosA4S2) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:10

    この学校に学力を求めていること自体、おかしな話です。
    これは最近校長先生が変わって勉強に力を入れだしたので宿題も多いし結構学校だけでも学力は付きますよ。ただしほとんどの子が進学塾に通ってるので塾の宿題と学校の宿題とで毎日えらい目にあいますけどね。

    この学校に来ている子の親は、大阪の公立小の環境に子供を置きたくない、と考えて進学させているように思えます。
    これはその通りでしょうね。

    学力をつけたいのなら他の小学校を選ばれた方が良いと思います。
    単に学力を付けたいだけなら公立に行って学校の宿題とか無視して塾の勉強を一生懸命やるのが一番でしょうな。当然夏休みの日記とか工作とか一切やらずに受験前はずっと学校を休んでひたすら塾の勉強を頑張るのが一番。でも帝塚山でそんなことはできないから学校の宿題も塾の宿題も全力投球できる子でないと大変です。
    それからみんなカネモだから付き合いをするとお金がかかりますよ。
    みんなでユニバ行こうとかなるので、うちはお金がないので行きませんとかばっかりいわざるを得ない状況だと子どもが私もみんなと一緒に行きたいと泣くことになります。子どもは自分の家だけが貧乏だとかなかなか理解できないですからね。
    よくよく考えて判断してください。

  7. 【4885861】 投稿者: いえいえ  (ID:nUYRstjCzFQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 10:05

    >この学校に学力を求めていること自体、おかしな話です。

    どの私立も教科書内容を学習するのですだから、公教育として大差なしです。
    学校の教育内容に賛同できる私立を選んでください。


    >この学校に来ている子の親は、大阪の公立小の環境に子供を置きたくない、と考えて進学させているように思えます。

    私立に通っている子の親は、大阪の公立小の環境に子供を置きたくない、と考えて進学させているように思えます。


    >学力をつけたいのなら他の小学校を選ばれた方が良いと思います。

    中学受験をするなら、
    クラス全員が中学受験をする小学校、
    内部進学者が少ない小学校を選べばよいと思います。


    >それからみんなカネモだから付き合いをするとお金がかかりますよ。

    クラス全員が中学受験をする小学校では、
    土曜日曜の通塾やお稽古事が多くてお付き合いをしたくても足並みが揃いません。
    校外でのお付き合いの機会は意外に少ないです。

  8. 【4886469】 投稿者: どこでも同じ  (ID:C/eGijiim.I) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:44

    中学受験を考えているのなら、進学塾に通わせる。
    考えていないのなら、公文式などで先取り学習をして、内部進学をする。
    これだけの事。
    公立小学校でも同じ。
    中学受験をするご家庭は、早い段階から進学塾に通っています。
    特別に帝塚山学院だけが変わった教育方針だとは思いません。
    現に毎年、最難関中へ数十人単位で抜けていきます。
    泉ヶ丘への推薦を貰いたいのなら、成績上位者になればいいだけの事。
    それには進学塾へ皆さん通われています。
    全体的に見て、素晴らしいと言える小学校だと思いますよ。
    教育熱心なご家庭が多いように思えます。
    雑誌に載りまくるど派手なご父兄もいらっしゃいますが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す