最終更新:

24
Comment

【4899246】附天小受験の為の教室

投稿者: チャイ   (ID:lMbgqtzZWAY) 投稿日時:2018年 02月 23日 14:03

今現在、子供の通塾時間の負担を考え、近く幼児教室へ通っています。その教室は附属受験のコースもあり、生徒数は少ないのですが、今年も附天小合格の生徒さんもいらっしゃいます。
ただ受験する絶対数が少なく、実績に不安があります。
他塾の案内に「附天小合格者85名!」とあり、募集人数が105名で、85名合格に驚愕しています。
他塾では、受験すればほぼ合格していると言う事なんでしょうか?
確実合格と子供の負担を考えて、転塾するか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4899689】 投稿者: 昔  (ID:vrmAyE/Svsw) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:29

    電話のタイミングからすると多分カウントされています。企業の塾としては生徒募集のアピールポイントですので当然ですよね。
    私としては僅かでもお世話になった訳ですのでカウントされてもいいと思ってます。

  2. 【4899713】 投稿者: 季節講習  (ID:AjO1BCw49UY) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:53

    しょうがく社は、季節講習や学校別講習のみの受講者もカウントしていますよ。
    これは、直接問い合わせて答えていただいたことなので、確実です。
    正塾生のみと書かれていますが、実際には季節講習等の人は一般扱いなので、講習申込みも正塾生よりも遅く、そこでもかなりの受講者がいます。
    なので正塾生のみというのは???と思います。

    我が家は年中からお世話になりましたが、秋以降の学校別では、他の塾での知り合いも多数受講されていました。
    今年は正塾生以外も合わせて、母数は200人を超えていると思います。

    能開プレは、10月以降の正塾生(というのかな?)をカウントしているそうです。今年は90人を超える程度でしたが、かなりしょうがく社とかぶっている人がいました。

    ハートスクエアは行っていないので分からないです。

    もえぎ会は、母数の出し方を教えてくれませんでした。
    ここも、しょうがく社や能開とかぶっている人がいました。

    しょうがく社、子供は楽しんで通っていましたよ。
    ただ、保護者は合わないと疲れるだけです‥同じ幼稚園から通われているグループや、最年少から通われている家庭のグループなどで、いくつかのグループができていました。どこの幼児教室も同じだと思いますが、保護者が一人でも平気なくらいでないと、大きい教室は疲れるだけかと。

    母数が大きくなると、残念な人も多くなるので、そこも理解した上で、体験に行かれてみるのがいいのではないでしょうか?

  3. 【4899767】 投稿者: お世話になりました  (ID:AQdhtmfvlYU) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:27

    ↑上の方が書かれてることが全てなように思います。正塾生の合格者は毎年約6割ほどだとお聞きしました。

  4. 【4899774】 投稿者: いつもの方  (ID:FqgstoPr9FA) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:30

    説明会(ID:Qn/acbN5sX2) さんは、
    奨学社のスレにいつも現れる自称保護者です。
    こういう方の不自然な書き込みがかえって奨学社のイメージを下げていることに気づかないのでしょうか。
    宣伝が分かりやすすぎて見ているこちらが恥ずかしくなる。

  5. 【4899791】 投稿者: いつもの方に賛成  (ID:q/AXANv20X2) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:39

    そうです。私もやっとカラクリがわかりましたよ。ただの父兄がこんなにムキにならないでしょ。おかしいよ。

  6. 【4900314】 投稿者: 実際  (ID:up2.4cDwSVQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 10:02

    夏期講習であれ、様々な特訓であれ一定期間、それも時間数にすれば相当の時間、しょうがくしゃの授業を受け、オリジナルのテキストでかなり力を付けてもらっている子は間違いなくしょうがくしゃの塾生ですよ。それは中学受験の大手塾も同じです。
    うちはこの度、合格をいただきました。私の感想で言わせてもらうと合格者はほぼしょうがくしゃの塾生でしたよ。それもうちの子のように年少からお世話になっている子は知っているかぎり全員合格しました。
    子供が授業を受けている待ち時間内に某大手の他塾から来られている方数名とお話ししたことがありますが、そこの担任の先生がその子達が年長になった時、「附属を受けるなら、しょうがくしゃと掛け持ちなさい、皆さんそうされています」と言われたそうです。きっと元の塾はその人達を合格実績としてカウントしたかったのでしょうね。その中で一人はやめてしょうがくしゃ一本にされましたが、残りの方はそのまま席を残していたみたいですよ。
    個人塾が勧めて、問題を盗むのはよく聞きますが、この板に名前の上がっている大手だったのでびっくりしたのを覚えています。

    しょうがくしゃののテキストの質、先生の熱心さ、過去問分析の確かさ、ベテランのエプロン先生がたくさんいるので、一人一人の面倒見の良さ、どれをとっても群を抜いているからこそ、あれだけ人が集まるのです。
    こんなところで妬みのいちゃもんをつけても、誰が読んでも他塾の嫌がらせとしか思えないですから、かえって益々人気がでるばかりです。だって、しょうもない塾なら皆んな無視ですから。

  7. 【4900967】 投稿者: ↑  (ID:RbMn1kXYZzM) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:46

    別に奨学社がどうこうはどうでもいいですが、うちは奨学社の授業は全くうけず、模試を2回受けただけですけど、電話がかかってきました。
    模試を受けるだけで合格したら奨学社出身としてカウントされるらしいですよ。
    奨学社出身が多いのは事実ですが、奨学社じゃないとダメってことはありません。
    私の周りでは奨学社出身は半分もいなかったかもというレベルです。
    (出身塾の話をするのは低学年だけなので実は奨学社出身という人はいるとは思いますが)

  8. 【4900971】 投稿者: ↑世間知らず  (ID:/ECUqoMm2UU) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:49

    模試判定の精度確認

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す