最終更新:

6
Comment

【4903343】京都聖母学院小学校の内部受験について

投稿者: 年中ママ   (ID:U91MTa8OVHQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:45

今年は京都聖母学院小学校の受験者で内部受験者がたくさんいたと聞きました。
付属の幼稚園からの内部受験できる枠って決まっているんでしょうか?
国際コースを希望しており不安になってきました。
近年中で内部受験された方、または情報をお持ちの方どうかご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4904008】 投稿者: 内部卒園生  (ID:9DLxSH.mHHE) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:33

数年前に我が子も2人内部幼稚園から内部進学しました。
    ちなみ国際、総合コースにそれぞれ専願でした。
    今年はわかりませんが例年内部幼稚園からは、国際コースへ10名程の推薦枠です。
    六月下旬に内部推薦をいただけるかかどうか、郵送で書面にて自宅に送ってこられます。
    内部推薦を希望する国際コース希望者には、もし国際コースが残念な結果になれば総合コースへ行かなければならないという約束が条件です。
    総合コースには行きたくないなら、内部推薦制度は受けれず一般入試になります。このことは、園長先生からの最終確認があります。
    私も、園長先生から個別の確認面談で国際コースに限っては、成績順での合否ですので総合のように合格の約束はできませんと念押しされました。
    近所のお子さんが昨年、内部幼稚園より国際コースに合格されました。
    昨年はきっちり10名が国際コースに合格されたそうです。
    合格された10名のお子さんは、ほとんどお受験コースや幼児教室に通っておられたようで、国際コースは毎年内部幼稚園からも人気で希望者が多くかなり狭き門です。
    一般入試を受けるお子さんと同じように幼児教室に通い、試験にのぞまれます。
    幼児教室に通っておられたのに残念な結果になられた方もたくさんいらっしゃったそうです。
    今年は園長先生も変わり、多少の違いはあるかもしれませんが国際コースに限っては内部幼稚園からの推薦枠はそんなに変わらないのではないでしょうか。
    国際コースの定員も、増えることもなく例年どおりですから。
    各学年の国際コースには10名程の内部幼稚園生が毎年いますよ。

2. 【4904032】 投稿者: 内部卒園生  (ID:9DLxSH.mHHE) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:49

毎年、総合60名前後で2クラス国際60名前後で2クラスです。
    私たちの時は例年どおりの国際コースは内部幼稚園から10名程の枠ですから、
    逆に内部受験するより外部受験のほうが合格率が高かったように思います。

3. 【4904947】 投稿者: 内部卒業生様  (ID:U91MTa8OVHQ) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:09

詳しくご教示頂き、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    やはり、国際コースは狭き門ですね。
    うちの場合は、内部推薦もらえるかどうかさえ不安でいっぱいです。
    内部推薦もらえる条件ご存じであればぜひ教えて頂きたたいです。
    年少から在園しているのと年長から在園しているのとやはり違ったりするのかとか国際コースは成績順で総合に関しては全入れって事なのでしょうか。
    質問ばかりでもすみませんが宜しくお願いします。

4. 【4904952】 投稿者: 内部卒園生様  (ID:U91MTa8OVHQ) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:13

教えて頂きありがとうございます。
    内部から10名のみだと確かに外部からの方が可能性があるかもしれませんね。
    内部推薦をもらえるのにどうすればいいかアドバイスあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

5. 【4905278】 投稿者: 内部卒園生  (ID:9DLxSH.mHHE) 投稿日時:2018年 02月 27日 17:35

内部推薦制度がいただけるかどうかの基準が何なのかは、私にはわかりません。公開されているわけではないですし。
    国際コースは試験の成績順だと聞きました。内部推薦制度をいただくと専願で受験します。不合格なら自動的に総合コースに行かなければなりません。
    それが嫌で、一般受験で国際コースを受ける方も中にはおられました。
    私の見解ですが総合コースの場合は多分余程問題がない限り推薦をいただいたのなら全入りだと思います。
    ただ、これは昨年までの話で今年は園長先生も変わられていますのでもしかしたら若干の変更はあるかもしれません。
    内申書はあるとのことでしたので、国際、総合にかかわらず日頃の生活態度などは左右されるかもしれませんね。特別目立つことなく、まじめに園生活を過ごし特に問題なければ内部推薦制度は大丈夫なのではないでしょうか。
    幼稚園説明会では内部推薦制度が受けれるとしか説明しないので保護者は国際も総合も全入りだと勘違いしてしまいますよね。
    内部推薦制度をいただけるかどうか小学校側と会議をされるそうなので、例えばお子さんの生活態度、保護者がクレーマーかどうか、学費滞納の有無なども含めて小学校側に報告したりするのかもしれないですね。
    国際コースは例年内部幼稚園からは10名程ですが、今年は園長先生も変わられたのでどうなっているかはわかりませんが、小学校の募集定員が同じなら多分同じくらいなのではないでしょうか。
    内部幼稚園からの国際コース希望者は年々増えているそうですが、募集定員が同じなら内部からの国際の枠を増やせば外部合格者が減るわけですし。
    今もあるかもしれませんが私たちが在園している頃から、クラス役員やPTA役員をしたり保護者参加の行事には欠かさず参加すれば合格しやすいなどと根拠のない噂が広まり、自らクラス役員を立候補して三年間役員をする方もおられました。
    ただ合否を見ると、噂に過ぎないとわかりました。
    クラス役員を自ら立候補して頑張っておられたお子さんが不合格だったり、逆に三年間全く役員をされずに保護者参加の行事もあまり参加しなかった保護者のお子さんが合格されました。
    三年間通ってる方と転勤などで転園されてこられた方、内部進学目的で年中年長から転園してくる方、毎年おられました。
    私たちの時はですが、在園年数関係なくの合否結果でした。
    昨年も内部進学目的で転園されてこられた方が国際コース合格、三年間通ってる方が不合格になった方がいると聞きました。
    なんか複雑な感じもしますが、国際コースは成績順で合否を決めると園長先生からも事前に念押しの説明がらありますし、それを踏まえての内部推薦制度をいただいて確認書に同意しているので仕方ないといえばそれまでですが。
    私が知っていることはこんな感じです。
    お役に立てれば幸いです^_^

6. 【4907714】 投稿者: 内部卒園生 様  (ID:U91MTa8OVHQ) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:09

すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
    在園年数や、役員になったかどうかはあまり関係しないように思うというコメントに少しホッとしました。

念願の国際コースに進学できるように残り6カ月親子共々頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す