最終更新:

10
Comment

【4918586】私立小から富田林中学

投稿者: 2才女児ママ   (ID:vZtvjDoA0jc) 投稿日時:18年 03月 09日 12:40

私立の小学校から中高一貫の府立富田林中学へ進学された方はいらっしゃいますか?
もしおられましたら出身小学校やどのような受験対策をされたか教えていただきたいです。

また、小学校受験を考えているのですが、富田林を目標にするとしたら
賢明・はつしば・四天王
の3校からでもレベル的に可能でしょうか?(地域的に通えるのがこの3校のみです)
それとも地元の公立小で頑張った方がいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4918598】 投稿者: 2才女児ママ  (ID:vZtvjDoA0jc) 投稿日時:18年 03月 09日 12:46

    誤)賢明・はつしば・四天王
    正)賢明・はつしば・四天王寺

    脱字がありました。失礼致しました。

  2. 【4918782】 投稿者: 富田林中学  (ID:SCMPBl8GFIg) 投稿日時:18年 03月 09日 15:31

    今年のはつしば学園小の合格実績で
    富田林中1名合格されていましたよ。
    レベル的にはどこの小学校でも可能だと思いますよ。

  3. 【4918828】 投稿者: とんちゅう  (ID:Dx0BLi02Wt2) 投稿日時:18年 03月 09日 16:09

    小学校がどこでも、何も関係ないと思います。

    私立中受対策プラス作文対策を中堅~上位くらい目安にやりきれば、安心かな。
    公立一貫対策だけだと、問題傾向が少しでも変わったりすると、対応できず、撃沈の可能性が。

    問題自体は難しくはないため、如何にミスなく、
    記述も諦めずに書ききるかに尽きるかと。


    ただ、、、
    倍率も高いので、富田林1本は博打に近いかな。
    私立内部進学は押さえられるならよいですね。

    私立の併願は、知っている限りでは、
    明星特進、桃山特進?、清風理3、清風理2、
    清風南海、清教、
    奈良帝塚山、奈良女、奈良学園
    あたりです。

  4. 【4919208】 投稿者: 公立小学校  (ID:CPm.DeOMswo) 投稿日時:18年 03月 09日 21:16

    公立小学校から富田林中学校に合格。
    私立の小学校でなくても大丈夫かと…
    ほとんどが公立小学校からの受験であると思われます。

    子供に合った塾への通塾と子供の頑張りで
    合格する事が出来ると思います。
    なによりも、子供の実力に合った学校選びをする事が一番大事だと思います。

    富田林中学受験生の南大阪の私立中学併願は
    清教学園・初芝富田林・帝塚山泉ヶ丘が多い
    のではないかと、塾からは伺っていました。

    後10年後の受験であれば今の偏差値とは変わっていると思います。

  5. 【4927717】 投稿者: 2才女児ママ  (ID:wUXBnFgY8cc) 投稿日時:18年 03月 15日 00:07

    富田林中学さま
    とんちゅうさま
    公立小学校さま

    お返事いただきありがとうございます。
    娘が数日体調を崩しておりまして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆さまにアドバイスいただきました通り、中学に関しては今後の娘の希望と学力レベルを優先し、富中及び周辺の私立中学の様子も注意深く見ていきたいと思います。

    小学校についてもういくつかお聞きしたいのですが、
    賢明・はつしば・四天王寺
    はいわゆるお金持ちのお子さんばかりですか?
    手取り500万の地方公務員家庭(ひとりっ子確定)では浮いてしまいますか?
    私も主人もおしゃれじゃないし服はジー○ーばかりなのですがそんな親でも大丈夫でしょうか?

    そもそも、娘に私立小を考えているのは将来トップ校を目指して欲しいからではなく地元の小学校(ここ数年かなり荒れてます…)を避けたいためです。そういう目的で受験したということで入学後親子共浮いたりしないでしょうか?

    小学校受験について何もわからず不安ばかりです。
    ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  6. 【4929016】 投稿者: 志望校  (ID:4gA5d2JPlG2) 投稿日時:18年 03月 15日 22:04

    >賢明・はつしば・四天王寺

    公立とは違いまして、医師・会社経営者が多いです。
    もちろんサラリーマン家庭も多数いらっしゃいます。
    学費が払えて、TPOをわきまえることができれば何の問題もありません。
    私立で一番恥ずかしいことは子供の学力が低いことです。
    年少以降に幼児教室の講習会か体験授業に参加してみてください。
    私立小学校女子の志望校は、(低学年のうちは)四天王寺・西大和・神戸女学院・清風南海です。

  7. 【4929111】 投稿者: 2才女児ママ  (ID:wUXBnFgY8cc) 投稿日時:18年 03月 15日 23:05

    志望校さま

    お返事ありがとうございます。
    私立小学校女子の志望校(四天王寺・西大和・神戸女学院・清風南海)たいへん参考になりました。学校情報に疎い私でも、いずれも優秀且つ人気のある学校と認識しております。

    何となく「私立小=環境がいい」というイメージで受験を考え始めたのですが、上を目指して努力する子たちの集まりだからこそ結果としていい環境になるんですよね…。
    >私立で一番恥ずかしいことは子供の学力が低いこと
    というお言葉も納得できます。ガツンときました。
    我が家みたいな中途半端な気持ちだと申し訳ないというか、そもそも絶対受からなさそう(汗)

    志望校さまのおっしゃる通り、年少以降に幼児教室の講習会か体験授業に参加してしっかり考えたと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板