最終更新:

20
Comment

【4940113】洛南小学校の通学時間、起床時間どれくらいですか?

投稿者: 黄色いチューリップ   (ID:74lEmwMaEDE) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:44

4月から年中になる女の子の洛南小学校受験を考えています。自宅が大阪北部で、8時過ぎに学校に着こうとすると7時過ぎには自宅を出なくてはなりません。

洛南小学校にお通いのお子様は大阪からも多く通われているとお聞きしますが、実際どれ位の距離から何時間くらいかけて通学されてますでしようか?

満員電車に小学生1人で乗せるのはかなり負担でしようか?
保護者さまが通学の付き添いをしたり、小学校近隣のマンションを借りたりされてますでしようか?

また生徒さんは皆さま毎日お母様のお弁当持参でしょうか?お弁当を注文できると聞いたのですが、どれくらいの方が利用されておられるでしょうか?

在学生様の生の声をお聞かせくだされば幸いです。

なお、学校に問い合わせれば?とか、塾に聞けば?
子供にそんな距離通わせてどうする?と言った否定的な意見はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4940486】 投稿者: 通りすがり  (ID:OWtsdw1isqg) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:18

    電車は実際に通学時間帯に地元駅から乗車して確認するしかありません。
    お弁当と給食の選択ですが、
    宗教色の強い学校でも気にする方はおられません。

  2. 【4940543】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:ukcJKEmhvhw) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:57

    お弁当か給食かは週単位で注文できます。半々の印象ですが学年が上がるにつれ増えるのと、遠方からの方や、夏場はほぼ給食のイメージです。
    電車通学は1時間程度であれば珍しくないです。
    電車の中で読書したり、みんなで漢字テストの勉強(想定問題?)などしておりそれはそれで微笑ましいです。
    体力温存と時間確保のために学校近辺のマンションへ引っ越す方も多いです。同じマンションだと楽しいそうです。

  3. 【4940576】 投稿者: 黄色いチューリップ  (ID:74lEmwMaEDE) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:16

    在校生保護者さまの貴重な書き込み大変有り難く感謝しております。
    通学時間帯にみんなで漢字練習とは微笑ましいですね、みなさん同じ方面の方は集団登下校されてますか?

    あと某小学校のように、電車では着席禁止など、学校側からの決まりごとはございますでしょうか?

    通りすがり様
    実際子供が通学する可能性のある時間帯に一度シミュレーションしてみようと思っております、ご意見ありがとうございます!

  4. 【4940647】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ukcJKEmhvhw) 投稿日時:2018年 03月 24日 12:01

    システムとしての集団登下校はありませんが、自然と同じクラス、方向の子供達で集まるようです。電車の時間帯や普通、快速など自分達で調べたり合わせたりしているので任せています。
    着席禁止ではないですが、当然電車のマナーについては入学前からかなり指導があります(家庭に対しても)。それでも騒いでたりすると、他の学年やクラスの生徒から先生へ情報が伝わるようで厳しく注意を受けます。
    ちなみに、8時10分には着席なので、7時半過ぎから続々と登校すると思います。

    非常に難しい定期考査があり、進度が独特なので普段の勉強、特に家庭でのフォローは大変です。しかし子供たちは意外に飄々と楽しく過ごしており、親同士の距離感も適度で穏やかな方が多いので総じて良い学校だと感じます。

  5. 【4940765】 投稿者: 黄色いチューリップ  (ID:sQHouxZ2efQ) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:38

    在校生保護者様
    大変貴重な情報をありがとうございます。
    確かに学校説明会でも、かなり登校時間が早いと先生がおっしゃっていました。8時前には学校へ着くとすると、家を7時前にはでなければいけませんね。女の子なので体力的に心配ではあります。
    万が一ご縁をいただければ、平日のみ近隣のマンションを借りるということも検討させていただきたく存じます。

    また、ご父兄感のおつきあいも程よい距離感のようで安心しました。

    勇気をだして投稿させていただいてよかったです、在校生保護者様のようなご父兄と将来お付き合いできることを夢見て親子で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4950967】 投稿者: 大阪って  (ID:bHzxCSLBo5.) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:11

    遠くないですか?
    うちは向日市から通わせてますが...
    さ大阪はよい私立小学校ないのですか?

  7. 【4960545】 投稿者: ほたるん@ゆゆ  (ID:OO4kC5R7Gqo) 投稿日時:2018年 04月 12日 18:07

    私はしょうがっこうの卒業生なのですが、
    私の友達が当時一年のころは、 現5年のみんな
    一緒に途中から行っていました
    同じ駅とか、途中から乗る子たちと一緒に行くのもひとつです
    けど、心配なのは電車に挟まったりするかもしれないのできけんです。
    今、3年の子も一年の時はまっています
    幸い鞄で落ちずに済みましたが危険です
    1,2年あたりは、誰かと一緒のほうが良いと思います
    まあ、1,2年で一人で行く方もおりますが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す