最終更新:

20
Comment

【4940113】洛南小学校の通学時間、起床時間どれくらいですか?

投稿者: 黄色いチューリップ   (ID:74lEmwMaEDE) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:44

4月から年中になる女の子の洛南小学校受験を考えています。自宅が大阪北部で、8時過ぎに学校に着こうとすると7時過ぎには自宅を出なくてはなりません。

洛南小学校にお通いのお子様は大阪からも多く通われているとお聞きしますが、実際どれ位の距離から何時間くらいかけて通学されてますでしようか?

満員電車に小学生1人で乗せるのはかなり負担でしようか?
保護者さまが通学の付き添いをしたり、小学校近隣のマンションを借りたりされてますでしようか?

また生徒さんは皆さま毎日お母様のお弁当持参でしょうか?お弁当を注文できると聞いたのですが、どれくらいの方が利用されておられるでしょうか?

在学生様の生の声をお聞かせくだされば幸いです。

なお、学校に問い合わせれば?とか、塾に聞けば?
子供にそんな距離通わせてどうする?と言った否定的な意見はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4988591】 投稿者: 子どものみならず  (ID:Edg0k2Ha.cY) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:53

    学校に通報しても路上駐車直りませんね。
    下校指導の先生にも言いました。
    警察にも下校時に見回り依頼しました。

    ダメですが、もし路上駐車するならもうちょっと左寄ってもらえませんか?道のど真ん中・信号機前で堂々としてますから。

  2. 【4988604】 投稿者: 在校生  (ID:nV5g6U/7kZ6) 投稿日時:2018年 05月 10日 08:14

    在校生です。
    以前より保護者会などで注意がありました。
    先日もメールにてありました。
    大方の保護者は従っていますが、一部の方は…正直モラルがないですね。

  3. 【4988805】 投稿者: 通りすがり  (ID:dN/7VQpnXKc) 投稿日時:2018年 05月 10日 11:16

    >警察にも下校時に見回り依頼しました。

    ネチネチ様
    道のど真ん中に駐車する人なんてマナーの悪い大阪でも見たことがありませんが、、
    警察に巡回依頼ではダメです。「また巡回しておきます。」で終了です。
    あなたが歩行者か運転者かは知りませんが、
    洛南小前で、お迎えの駐(停)車禁止違反車が視界を遮っていて危険、車の走行に支障が出ていると伝えて、出動と取り締まりを要請しましょう。毎日通報することです。

  4. 【5034400】 投稿者: 洛南小学生の通学マナー  (ID:vY9WJCaALLQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:15

    勉強熱心なことはいいですが、電車内のマナーは目に余るものがあります。大声で騒ぐ、席があいていたら電車内を走る。小学生の低学年は言うこと効かないのは分かりますが、勉強だけでなく他に覚えることがあるのではと思います。微笑ましいレベルではありません。親がいるときは静かなだけです。夕方の混雑した電車内での子供の奇声はつらいです。中には大人しく読書している子供も見かけますが、どうしてもうるさい子の方が目立ちます。親御さんたちには隠れて覗きにきて欲しいくらいです。

  5. 【5057015】 投稿者: dds  (ID:j120bP84bLk) 投稿日時:2018年 07月 16日 00:39

    私は基本毎朝お弁当を作って持たせて6時20〜30分には最寄駅まで送っています。駅は川西あたりです。1時間半かかって学校に着きます。最初の二日間だけ一緒に登校しましたが、三日目からは1人です。でも十三駅から先輩のお兄ちゃんと合流して行ってるようです。帰りは疲れていると、乗り過ごして梅田に行ったり宝塚まで行ったり、色々ありましたが、振り返れば良い思い出です。逞しくなります。
    面接でも遠方であることについて尋ねられましたが、その時間を有効活用すると決して無駄ではないという考えをお伝えしたらご理解くださいました。
    ただ、急な警報で休校になった場合などは、連絡が遅いので、通達が来る頃には既に洛西口に着いていることも多く、朝からトンボ帰り…なんてこともあり可哀想に思う時もあります。
    宿題も段々と難しくなるので、電車で片手間にこなせるようなものでは無くなってきますが、、子どもの睡眠時間を上手に確保しながらやりくりしています。
    最近は、帰宅して6時から翌朝まで寝続ける日もあります。そんな日でも宿題は容赦なく出るので、5時に起こして宿題をやらせてから登校にしていたり、時間の使い方にもひと工夫が要りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す