最終更新:

112
Comment

【4969862】城星学園と追手門

投稿者: 迷ってます   (ID:./IjPsPckIw) 投稿日時:2018年 04月 22日 07:26

城星と追手門小学校でどちらにしようか迷っています。
最初は城星希望だったのですが、説明会に行ってみて聖歌隊があったり宗教の時間が毎週あったり毎月ミサがあって保護者が出席(強制ではない)したりとかなり宗教色が強い学校であることがわかりました。追手門は最近あまり評判が良くないのかしょうがく社では志望する人がかなり少ないようです。男尊女卑の校風で軍隊のような学校とも聞きます。今度説明会に行ってみようと思いますが、みなさん両校の事をどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4998069】 投稿者: 不思議です  (ID:E.Cr6Ta8Hpg) 投稿日時:2018年 05月 18日 20:43

    だけど洛南男子は競争率は記念受験も含めて1.3倍程度で奨学社洛南クラスの男子は、ほぼ全員合格だったようです。基準点さえ取れば合格できて洛南中学にも試験なしで全入です。
    城星男子が星光に8人推薦でこれだけ人気化するのに洛南は全く人気がないのは不思議ですね。
    現状では洛南より城星に合格するほうが男子に限っては難しそうです。

  2. 【4998290】 投稿者: Jは  (ID:PupXLUTJ19w) 投稿日時:2018年 05月 18日 23:53

    男子には上もないですし、附属の併願先ですし、場所も学費も違いますね。

  3. 【4998333】 投稿者: でしょうね  (ID:ov6pQSbYhxc) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:06

    洛南は中学入試3日目で第2希望者が殆どです。
    星光は統一日入試で関西カトリック校の最難関、そして通いやすい(市内駅前で通塾もしやすい)ので第1希望者が多いです。

  4. 【5001498】 投稿者: 追手門  (ID:E.Cr6Ta8Hpg) 投稿日時:2018年 05月 21日 21:48

    奨学社にいると追手門を受験する人はほとんど見かけません。今年の夏季講習でも城星が大人気でクラス増設、天王寺は昨年より人気がないようで未だに空きがあります。
    ところが世間一般では追手門人気のようです。
    お受験幼稚園のパドマ、東高殿からは追手門受験者がかなり多いようです。
    確かに学費が城星よりほんの少し高いだけなのに、設備は雲泥の差。教師もかなり選別して質の良い教師を選んでいます。カリキュラムも低学年は算国英が中心で余計な社会や理科はありません。お受験用の基礎固めとしては城星よりは熱心です。

  5. 【5006746】 投稿者: 天王寺、城星、追手門  (ID:e5sX8pEwk/.) 投稿日時:2018年 05月 27日 05:20

    今年も奨学社の城☆クラス(夏期講習)が大人気のようです。
    最近、天王寺と城星と追手門へ進んだそれぞれのお母様方とお話しましたが、
    城星の板書(ノート作り)は素晴らしく力がついているそうです。
    某塾の上位者も城星の子がとても多いです。

    城星保護者曰く、「学校が導いてくれるというわけでなく、賢い子が城星に集まってるだけ…」と言ってましたが
    天王寺とよく似ているなぁと思いました。

    天王寺も学校が導いてくれるわけでなく
    結局賢く熱心なご家庭が集まっているのかと…。


    追手門は子供にも親にも厳しく(ヒール禁止、ネイル禁止、ジーパン禁止、子供の生活態度に関して呼び出し叱られるなど、PTAへ参加強制あり…)、低学年の授業の進み方が遅く、高学年で急にスピードを上げられ
    塾と学校で大変だと話されていました。
    設備はいいけど、子供にとってよいかは疑問です。
    PTAのあり方も昔のまま強制的にやらされる。
    役員に決まればフルタイムで働いていようが断れず、一回当たれば毎年当てられる…
    教育庁に訴えれば大問題になりそうな古い体制…。
    そりゃ、人気でないですよね。

  6. 【5006929】 投稿者: 追手門について  (ID:ehImRz7pCxw) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:24

    ヒール禁止は初めて聞きました。
    ネイル禁止は文化祭のお手伝いで飲食を担当する場合に言われますが、普段から言われるようになったのでしょうか?
    ジーパン禁止は暗黙の了解という感じです。
    呼び出しはよっぽどのことが無い限り呼び出されないと思うのですが。
    勉強の進度は、塾に行っていれば急に早くなると感じることは無いと思います。確かに塾と学校、5年が一番大変だったと思います。ですが中には勉強にそれほど熱心ではない方もおられるので、学校としてはそういう子だけに宿題を出すわけにもいかないでしょうね。城星のように皆さんよくできる子ばかりなら、宿題は週一出すだけで充分なのかもしれませんが。

  7. 【5007201】 投稿者: 言い過ぎ  (ID:BwcOhNkN7gg) 投稿日時:2018年 05月 27日 15:31

    >ヒール禁止、ネイル禁止、ジーパン禁止、子供の生活態度に関して呼び出し叱られるなど、PTAへ参加強制あり…

    そもそも、ヒール・ネイル・ジーパンで私立小学校に訪問する保護者なんていますか?
    城星は受験偏重家庭には過ごしやすい学校です。
    もともと校長の方針ですから。
    追手門は方向性が違います。


    >低学年の授業の進み方が遅く、高学年で急にスピードを上げられ
    塾と学校で大変だと話されていました。

    鵜呑みにしないことです。単に塾の宿題量が多いだけです。
    通塾していれば、学校の宿題は短時間で処理できます。
    学校の宿題に手こずっていては受験は相当厳しいです。

  8. 【5029192】 投稿者: 追手門  (ID:Z/GvK1FllSg) 投稿日時:2018年 06月 17日 04:58

    追手門の公開授業に行ってきました。
    上品そうなPTAの方々が出迎えていただき、靴入れやペットボトルの水まで用意してくれてました。
    設備が充実していて綺麗なのはもちろんですが、一番印象的だったのは教師の質がかなり良いです。皆さん丁寧に熱心に教えられていて子供に対しても丁寧な言葉で応対されてました。軍隊のように命令してるのかと思ってましたが、とんでもないです。公立の教師とは質がかなり違います。城星学園も見学しましたが、追手門のほうが設備、教師の質、生徒の礼儀正しさ、進学への取組み等、何を取っての優ってました。
    城星学園と追手門を両方見学したら100%追手門の方が良いと思います。城星学園の方が良いのは学費が少し安いとこだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板