最終更新:

15
Comment

【5018409】追手門学院小 施設充実特別寄付金50万

投稿者: さくら   (ID:VSR/5UmkQp2) 投稿日時:18年 06月 07日 13:32

追手門学院小学校の学校案内を取り寄せたんですが
入学時納入金に入学金250,000円
入学時施設協力金50,000円
以外に備考項目があり、合格発表後、施設充実特別寄付金一口500,000円のご協力と書いてあるんですが
施設協力金5万以外に施設充実特別寄付金を50万も払わないといけないんですか?
施設充実特別寄付金を50万は5万の間違いで誤植でしょうか?
50万の方は一口以上は必ずと書いてあるんですが50万はちょっとびっくりしてしまい。
寄付金5~10万はなんとなく把握してたんですが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5019245】 投稿者: 自営  (ID:e5sX8pEwk/.) 投稿日時:18年 06月 08日 05:55

    追手門の寄付金は何十年も前からあります。
    入学後も何度寄付金のお願いをされます。新しい校舎のための寄付金、系列学院の大学のための寄付金…。
    入学時の50万円で躊躇されるなら追手門はおやめになった方がいいでしょう。
    また、学校のお勉強も塾へ行っていない子は段々ついていけなくなってますので、浜学園か希学園へも行くことになり、学費プラス塾費、その他諸々の見えない経費、交友費。

    そりゃ、余裕のあるご家庭の子しかいないはずですよ。

  2. 【5019473】 投稿者: july  (ID:zBN1Y1IbIgU) 投稿日時:18年 06月 08日 10:15

    協力金の50万はしないといけませんが、任意の寄付はしない方も多いですよ。

    学校は子どもの事をよく考えて、しっかり教育してくださいます。先生も一生懸命みてくださいます。考えが合う家庭には良い学校だと思います。

  3. 【5019716】 投稿者: さくら  (ID:VSR/5UmkQp2) 投稿日時:18年 06月 08日 13:44

    皆さん貴重な情報有難うございます。
    私立小はやはりお金かかるんですね・・・
    金銭的には無理では無さそうなんですが
    こんなにかかるとは余り深く考えておらず
    お恥ずかしく反省しております。
    上の子は中学から私立にいかせているんですが
    受けた学校に寄付金とは別に何十万もお支払する学校をみていなかったので
    主人と、もし私立小学校に通わせると兄妹合わせて学費だけで年間300万はいるのかと
    少し現実味が出て来ました。
    皆さんのご意見とても参考になりました。
    有難うございました。

  4. 【5208494】 投稿者: 通りすがり  (ID:BxOpkG9OzyU) 投稿日時:18年 11月 29日 19:19

     寄附金の件はその後、良いご決断がなされましたか。私は在校児童の保護者ですが、ほかの方が書かれている通り、皆が寄付するわけではありません。ウチも寄付しませんでした。考え方は人それぞれだと思います。
     寄付の有無で学校生活において利益を受ける、不利益を被ることはありません。保護者同士のつながりで寄付の話題が出る人たちもいるでしょうが、金銭的なことに踏み込む話題を避けられる方が圧倒的です。
     PTAをやったり、ほとんど月に一度ペースの授業参観といったイベント後に学校近所で食事をすることはあります。その予算(5000円前後)は一般の感覚より高いと思います。その支出を悩む方は確かに少ないですが、安く済ませる人もいますし、マチマチです。そういう会が嫌なら行かずに過ごす方もいますし、別にそれで子供が浮くとか、なにかなるワケじゃありません。
     何のため、何の目的で小学校に行っているのか、親自身がしっかり意思を持っているか問われるのだと思います。(個人的な感覚で失礼いたしました)

  5. 【5308588】 投稿者: 伝統校  (ID:UioDUGGOdb.) 投稿日時:19年 02月 11日 05:49

    在校生保護者でOBです。

    寄付についてですが

    確かに寄付しないご家庭も多いのかもしれません。
    寄付したかしなかったか、そんな話題は出ませんので。

    ただ、我が家は代々お世話になりこれからもお世話になりますので
    寄付するようにしています。


    寄付していないご家庭はご存知ないと思いますが

    寄付したご家庭はなんらかのお礼状があり過去の寄付金額などもきっちり把握してリストアップしています。
    そして、記念行事関連の寄付は
    祝賀会の招待があったり、学校行事の来賓扱いの招待客となります。

    寄付をしても招待はご辞退する方が多いので、周りにはわからないと思いますが、先生方も寄付してるご家庭がどうかしっかり把握してますよ。

    寄付しない方々だけが、してもしなくても同じだと思っているだけです。知らないとは怖いことですね。

    寄付もしないで伝統校の一員でいようとする人達…と密かに思われているんですよ。


    寄付がなければ、あんなに豪華な施設維持ができるわけないでしょう。
    在校中、卒業後、ずっと寄付をし続けることになります。89歳の祖父のところにもいまだに振込用紙が届きます。

    追手門に入り寄付しなくてもいいんだ とお考えの方が最近多いですが
    はっきりいって 笑い者になるつもりで入学されるといいですよ。

  6. 【5309054】 投稿者: ちなみに  (ID:4XjccktGAvs) 投稿日時:19年 02月 11日 11:23

    幼稚園も公表されている以外にしょっちゅう寄付金のお願いはあるのでしょうか?
    保護者の力関係は幼稚園から通わせている親の方が強かったりするのでしょうか?

  7. 【5309081】 投稿者: その通り  (ID:UioDUGGOdb.) 投稿日時:19年 02月 11日 11:31

    追手門は幼稚園から大学まで同じ学院です。

    幼稚園も中学も高校も同じように寄付のお願いはあります。

    それが追手門です。

  8. 【5309220】 投稿者: 不名誉  (ID:KEOS/KYIGSg) 投稿日時:19年 02月 11日 12:26

    伝統校なのに卑しいOBですね。。
    追手門で拝金を学んだようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板