最終更新:

4
Comment

【5089701】私学の2回目以降の受験について

投稿者: 迷える子羊   (ID:B29AMtovnoM) 投稿日時:18年 08月 20日 09:18

国立が第1志望の年中児がおります。
公立より国立、私学に通わせたいと考えておりますが、第1志望との併願する私学の受験時期を迷っております。

国立のお試験のモチベーションを保つために、国立が残念だった場合、私学の2回目以降のお試験を受験しようと考えておりますが、2次募集はとても狭き門なのでしょうか?また2回目以降は試験の傾向なども変わってくるのでしょうか?

もちろん国立のお試験前に合格をいただけるような小学校を併願しておくことが確実なことは重々承知しておりますが、第2志望とはいえ合格したら入学準備が進んでしまうため、その後の国立までモチベーションを保つのは難しく、合格したら国立の願書を出すことすら辞めてしまうご家庭も少なくないことをお教室で伺っているため、悩んでおります。

2回目以降の受験をして私学に進まれた方、国立の前に私学の合格をいただいて、さらに国立も合格をいただいた方、現在併願を考えていらっしゃる方、ご意見いただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5090066】 投稿者: 小学校受験  (ID:RJxwveHu06Y) 投稿日時:18年 08月 20日 16:44

    事前に私立を押さえるのが一般的です。学校によって国立合格発表までの納入金が違います。詳細は幼児教室へ確認してみてください。
    国立不合格後の2次試験は気持ちが滅入るようです。募集人数も決まっていませんから。

  2. 【5091040】 投稿者: 二次  (ID:0fow1qTMS6g) 投稿日時:18年 08月 21日 15:04

    二次は国立の辞退者の補填だったりもするので、最近私立の人気が上がっているためか、ある学校は今年は辞退が少なく(余分に合格させているのもあり)受験者のかなりの割合が残念になったようです。合格数人だったような。
    もし私立もお考えでしたら一次で押さえておくほうが良いかと思います。

  3. 【5091510】 投稿者: 関西私立小学校  (ID:e5sX8pEwk/.) 投稿日時:18年 08月 21日 22:07

    数年前に上の子で受験を経験しました。

    私立を併願で合格し、本命の国立も合格し
    国立へ進まれた方をたくさん知っています。


    国立本命の方が、私立の滑り止め合格をいただいた後、失速するような人はいませんでしたよ。
    国立志願の方々はそれはそれは熱心です。
    しかし国立はよくできる子も絶対合格できるかはわからない学校なので、万が一で私学の併願合格を手に入れてから本命に挑んでました。


    主さんのおっしゃる2次試験ですが、
    それは狭き門ですよ。
    国立の併願大人気の城☆は上の子の時は2次では4人しか合格しなかったと聞いています。

    国立がダメだったこが、数人しか受からない2次試験に受かるのはかなり難しい。

    だからみなさん1次試験で合格しておくんだと思いますよ。

  4. 【5092852】 投稿者: 迷える子羊  (ID:B29AMtovnoM) 投稿日時:18年 08月 23日 07:59

    皆さま、ありがとうございました。

    やはり先に私立の併願の合格をいただいて、その後に国立受験が一般的で、二次は合格者数名の難関なのですね。
    国立が残念な子が難関な二次で合格をいただくことは難しそうですし、親も気が滅入りますね。
    しっかりと準備をして、併願校にも備え、その後本命に合格をいただけるようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板