最終更新:

2
Comment

【5151177】兵庫教育大学附属小学校について

投稿者: 迷える母   (ID:.D0X/x.v5N.) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:20

年少の息子がおりますが、兵庫教育大学附属小学校を受験するか、公立の小学校に通わせるか悩んでいます。附属小学校に通っている知り合いがおらず、情報に乏しいので、詳しい情報が知りたいです。
どんな学校なのか、先生は行事は公立と変わりないのでしょうか。メリットデメリットは何でしょうか。なにせわからないことばかりなので、どんなことでも構いませんので、情報を頂けると幸いです。
ちなみに、現在は地元のこども園に通っており、附属幼稚園に通わせる予定はありません。附属幼稚園から上がる方がほとんどのようですが、小学校から入学となると子供や保護者はグループに馴染めますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5168631】 投稿者: 卒業生です  (ID:iunNIvE.nBY) 投稿日時:2018年 10月 31日 03:40

行事は、附小が特色として挙げている特徴的なものがいくつかあります。カーニバル(運動会)、縦割りの文化祭のようなものなど。
    伝統的に、表現する力をつけることに重点をおいていると思います。
    行事や普段の授業の中でも、自分で考える、仲間と考える、自分たちでやり抜くことを目指していると思われます。ですので、子供の自主性をのばしたいと思われるぶんには、公立よりよいと思いますが、受け持ちの先生や学年の雰囲気で当たり外れは当然あると思います。
    学習面は、大学附属ゆえの研究校、実験校の宿命から、教科書通りには進まないこともあります。このあたりは、エデュに書き込みがたくさんある都会の附属校とさして変わらないと思いますので、参考になさってください。
    私は行って良かったと思っています。

2. 【5184169】 投稿者: 迷える母  (ID:gyF7ThF9pkU) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:52

コメントありがとうございます。
    表現する力、これからの時代にはとても必要ですよね。先日オープンスクールに伺いました。仰る通り、クラスによって少しずつ雰囲気が違い、受け持つ先生によるのかなとは思いましたが、しっかり発言して意見を交わす、先生もそれを受け止めて授業に反映されているように感じました。学習面は、家庭学習でしっかりということですね。
    卒業生です様の貴重なご意見を参考に前向きに検討したいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す