最終更新:

746
Comment

【5197214】【H31度生】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20190123   (ID:GG4gfbGMERU) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:48

調査第1日  1月23日(水)午前9時~   男子

              午後1時30分~ 女子

調査第2日  1月24日(木)午前9時~   男子

       1月25日(金)午前9時~    女子

合格発表   1月26日(土)正午

合格手続き  1月26日(土)午後1時~

調査内容

 ①筆記 ②実技(表現) ③行動観察 ④面接(志願者面接・保護者面接)        

 ①②③④を総合的に評価して,合格者を決定します。
 ※抽選による選抜は行いません。
 ※調査内容の詳細についてのご質問は,一切受け付けていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 23 / 94

  1. 【5282601】 投稿者: 落ち着いて、、  (ID:P62MaWzZMIQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 04:54

    落ちたら地獄なんて思って、受験臨まれてました?
    落ちた時のことも念頭に子供には日頃から関わる。場慣れと合格経験の為、模試がわりに私学も受ける。お教室からも、当時指導されませんでしたか。

    幼児番組の‥は、やるねーと思います。要は、凄く楽しくなっておふざけしても許される様な環境になった時に、如何に振舞うか?国私問わずに、行動観察重視、「素の姿」を見抜こうとする考査が増えています。
    所詮は実験校であり、進学校にあらず。
    その辺にもいそうな子から得た知見でないと、公立校にトレース出来ない。有識者会議やら世間から「お教室通い出来る経済的余裕ある家庭ばかりに‥」と批判もされる昨今ですから。
    数年前とは、学校が置かれている環境が変わった。冷静に見定めるべきかと思います。

    けれど、頑張ったからこその悔しさですよね?
    忍耐されて、結果道を拓かれたのだからご立派です。
    「我が家だったら、その時どうするか」を、考えさせられるコメとしては、これから組には有益かも知れません。

  2. 【5282612】 投稿者: au  (ID:9dPp8lBnvLk) 投稿日時:2019年 01月 28日 05:37

    気になるのは、ペーパーと実技以外は試験官は一切採点チェックを行っていなかったのですが、目視で記憶できる人数でなくどのような方法で評価をしていたのでしょうか。うがった見方をすると、なんらかの理由で個別親子面談を急遽取りやめて、ゲームの時間をもうけて時間をつぶしていたような。

  3. 【5282622】 投稿者: au  (ID:9dPp8lBnvLk) 投稿日時:2019年 01月 28日 06:06

    附天の書き込みが荒れるのは、予想されたものとあまりに異なる斬新な出題で納得感がない親御さんが多いからでしょう。申し訳ないけど、関西の国立小学校では池田、平野などと比べても倍率、イメージで天王寺は別格ですよ。OBも有名な方多いですし。ウチは池田も受験可能でしたが、どうしても宅間事件の残像があり、子供を通わせる気になれませんでしたから。

  4. 【5282680】 投稿者: 寂しいです  (ID:i3mUCedLhw.) 投稿日時:2019年 01月 28日 07:42

    この度、不合格となり残念でした。年少の時から附天を視野に毎日、色々なことを丁寧に教えてきたつもりです。
    S社に入塾は遅かったですが、他の塾に在籍してました。子供の意識を高める為に、たまに受けてたS模試では名前が載るギリギリ下辺りでしたが。S社に入塾してからは、模試でも私学別模試でも名前が載ったりギリ下という位置でした。
    先生方からは、合格期待できると言っていただき取り組みへのアドバイスがないとまで言われてたので。
    恥ずかしいですが、大勢のお友達の中でも子供が輝いてる様に見えて。合格へ期待の気持ちがありました。番号がなかった光景は今も夢に出てきます。

    私から見た附天のお母様方は、合格した子供を教育されてきた方です。
    とても誠実に人の気持ちも分かってくれ受け入れてくれるようなお優しいお母さま方ばかりだと思っておりました。

    合格した喜びは大きいと思います。逆に落ちた側のショックはそれ以上に大きいです。

    残念だった方の気持ちを考え受け入れて。謙虚な気持ちで返答や反論してほしかったです。

    あの合格したお母さん方の中に、こちらでの不合格者の方の書き込みを罵り見下すような強い書き込みをされる方がいると思うと。
    本当に寂しく思いました。

    残念だった私達も、合格された方や学校を否定するような表現はよくないです。

    試験内容は、たしかに疑問に思うことも多く色々と言われてましたが。選考基準が何かあったに違いないですし。
    ウチはそれに引っかからなかった。誰かがおっしゃってました。倍率の高い小学校はオーディションと一緒だと。おもしろい表現だなと気持ちが楽になりました。

    これからの6年間は、附天のお友達を目の敵にすることはないと思いますし。
    子供は順応しすぐに忘れてくれるよ!と聞いてます。
    6年後の、受験に向けて私は気持ちを切り替えました。

    難関目指すには公立も国立も、塾通いは変わらず。附天だから難関校へ推薦入学ある話でもないですし。
    塾!頑張っていきます!

  5. 【5282699】 投稿者: au  (ID:9dPp8lBnvLk) 投稿日時:2019年 01月 28日 08:00

    ご縁がなかったからとて落ち込む必要はないのではないでしょうか。お子さんの人生はこれからです。ウチはエスカレーター私立に入ることになり受験は無くなりますが、今回附天の老朽化した校舎や寒風が吹くトイレなどを目の当たりにし、また満員地獄の御堂筋線で毎朝子供を通わせたいとまで正直思えませんでした。天然芝の運動場や可愛い制服、ホテルが運ぶ美味しい給食など、親バカなので多少コストがかかっても私立でよかったと思えてきました。国立私立公立それぞれ長所短所はありますし、どこでスタートを切るかの違いだけではないでしょうか。

  6. 【5282782】 投稿者: なんと  (ID:/G6vOoIK3fo) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:07

    ステキなご意見!だと思います!
    本当に同感です。

    お金も時間もかけてS社に通った成果が得られず納得いかず愚痴をこぼしたくなるのは当然で
    合格された方も逆の立場なら同じだったかもしれません。
    合格された方は…と言われて腹立たしいお気持ちもわかりますが、合格は合格なので関係ないじゃないですか。

    私はS社に通っていないので真実はわかりませんが、
    S社に通われていなかったのでは?とか
    お知り合いが少ないのでは?と攻撃されず寛容に心中で思うだけにしてもらいたかったです。
    下の子をS社に通わせたいなと思っても、少し怖いです。
    また、合格された保護者の方がこんなイジメのような攻撃をされるならご縁がなくてよかったのかも。とも感じます。
    合格された方皆様がそうではないので気分を害されたら申し訳ありません。

    息子も、お世話になった先生方や応援してくださった方々に「御礼の手紙を書く」と自分から書いていました。
    私もいまだ悔しくて、辛い思いをさせてしまったなぁと思い、いつでも涙が出ますが、これがゴールでも勝ちでもないので、ご縁がなかった皆様もできるだけ早く気持ち切り替えて前に進みましょう!

  7. 【5282855】 投稿者: 新年長の母  (ID:TK89yBc2Ts2) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:56

    来年受検予定の新年長の母です。
    みなさん入学までに九九ぐらいまでできるとのこと、幼児算国クラスに入っていればその程度のことはできるようになるカリキュラムなのでしょうか?
    みなさまの書き込みを拝見し、私立の受験準備、国立の受験準備、そして小学校入学後の準備までこの1年頑張らなくてはならないとので、気を引き締めていきたいと改めて思いました。

  8. 【5282856】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z3D/CeVGmXA) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:56

    結局のところ、親の小論文試験だったってことでしょ?
    字が整っているか文章力があるかなどなど。
    親自身の学力のなさを反省するしかないですね。


    お教室に通わせて無駄金だったって言うなら私立も受けるべきでしょ。
    私立小学校だってリーズナブルなところありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す