最終更新:

746
Comment

【5197214】【H31度生】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20190123   (ID:GG4gfbGMERU) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:48

調査第1日  1月23日(水)午前9時~   男子

              午後1時30分~ 女子

調査第2日  1月24日(木)午前9時~   男子

       1月25日(金)午前9時~    女子

合格発表   1月26日(土)正午

合格手続き  1月26日(土)午後1時~

調査内容

 ①筆記 ②実技(表現) ③行動観察 ④面接(志願者面接・保護者面接)        

 ①②③④を総合的に評価して,合格者を決定します。
 ※抽選による選抜は行いません。
 ※調査内容の詳細についてのご質問は,一切受け付けていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 59 / 94

  1. 【5344940】 投稿者: なぞ  (ID:Y/FkFa/8cMQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:30

    >うちの子 の一年の時の担任の先生が「なんや、このクラス奨学社出ばっかりやな」と笑っていらしたそうです。

    素朴な疑問なんですが、なんで担任の先生が、幼児教室のことをご存知なんですか?知るわけないですよね??それとも癒着???国立なのに????
    しょうがく社が素晴らしいのはわかりますが、いちいち宣伝的なものを入れないといけないんでしょうか…?みっともない…。
    お世話になった身としては、宣伝しなくても素晴らしいことはわかりますよ!と言いたいです…。

  2. 【5346835】 投稿者: 在校生の保護者様  (ID:5./ThqMrggw) 投稿日時:2019年 03月 07日 09:24

    つまらない質問ですが、ご回答頂ける方がいればお願いします。新学期に買い足す学用品等は、入学式直前にならないと教えてもらえないものなのでしょうか?ランドセルや制服の受取自体が入学式直前ですが...

    学校で揃えてくださるものと、自分で買い足すものをざっくりで結構ですので教えて頂けるとありがたいです!

  3. 【5346951】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:X4tyujDpZ.g) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:37

    合格おめでとうございます。これからの新生活楽しみですね!
    いろいろと嫌な書き込み↑等がありましたがスルーしましょう。

    数年前の曖昧な記憶ですが、各家庭で用意した物を書いてみます。
    参考まで・・・・。
    ◇各家庭で用意する物◇
    ●筆箱、鉛筆、赤鉛筆、下敷き(全て華美でなく無地の物)、消しゴム
    ●手さげ鞄(月曜日に持って行く物を入れる大きめの手提げ鞄。)
    入れる物は体操服、スモック、上靴など。
    おすすめは、紺か黒色の軽いナイロン素材で、ファスナーが付いており、マチがある方がたくさんはいります。
    ●白のスニーカー(瞬足が多い。低学年はマジックテープタイプの方が楽)
    ●上靴(赤い線の入ったタイプ。学校でも買えますし、どこで購入しても可。学校近くのイトーヨーカ堂などで売っている同様のものでも可)
    ●はさみ (お子様のお道具箱に入れておく物)
    ●ランドセルカバー(つけている子どもさんは多い)
    ●傘(色の指定は特にない。雨の日の長靴とレインコートの着用率は高くない)
    ●給食に使うマスク、マスク入れ
    ●定期券入れ
    ●登下校中に読む本などが入る小さめの鞄
    ●防犯ブザー
    自分で用意するのは、以上のような物だったと思います。
    ちなみに学校で用意してくれる物は、 クレパス、色鉛筆、のり、算数セット、連絡袋、各教科のノートだったと記憶しています。

  4. 【5347028】 投稿者: 後は、  (ID:NxZfPS42P2M) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:15

    ピタパの申請に時間が掛かった事を思い出しました。
    それと、以前は学校側が登下校の時刻を管理していて
    メールが届いていましたが、今はありません。
    私の子供たちは、「あんしんグーパス」を
    利用しています。

  5. 【5347113】 投稿者: 在校生の保護者様  (ID:RrFZ3swrvEA) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:14

    こんなにご丁寧に回答して頂けるなんて...嬉しくて泣きそうになりました(T_T)本当にありがとうございます!コピーして、準備リストに入れさせてもらいました(^^)

    あんしんグーパスというのがあるのですね、初めて聞きました。調べてみますね!安全面は本当に心配で...通学定期もいつから作れるのやら...早めに行動するようにします、本当にありがとうございます!

  6. 【5347970】 投稿者: 匿名さん  (ID:wrwy0fUw7ao) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:42

    合格おめでとうございます。
    一生懸命なお母様とお見受けしますが、入学までに揃えてないといけないのは靴、筆記具位ですよ。
    入学してもしばらくは勉強らしい勉強もないですし、給食もゴールデンウィークまでないです。
    慣らし通学だけですので筆記具があれば大丈夫です。

    通学定期券は在校証明書がないと買えませんので、入学式の後しか買えません。
    4月になれば、生年月日がわかる書類があれば子ども料金でピタパやICOCAなどのICカードは作れますが、通学扱いは在校証明書がないとダメなので、とりあえず子ども料金適用のICカードだけ先に作っておくか、1ヶ月はICカードを諦めて、入学式当日に普通のアナログ定期券を買うかです。
    ゴールデンウィークまでは毎日保護者も同伴ですから、定期券でもICカードでも困りません。

    ランドセルカバーは、つけている人がほとんどですが、これもランドセルと同色の茶色の縁でクリアなカバーのみです
    柄物のカバーの方は居ませんので気をつけて。

    あんしんグーパスも、学校で申込書をもらいます。
    学校は配るだけで契約は個人ですので、先に契約も可能ですが、学校でもらってからでも遅くないですよ。
    何と言っても1ヶ月間は付き添いしないといけないので、安全対策は1ヶ月間は不要です笑

  7. 【5348015】 投稿者: もしかして  (ID:ZC3kt7S3Z6Y) 投稿日時:2019年 03月 08日 00:19

    BEさんママさんですか?

  8. 【5348133】 投稿者: 学校がから注意されたのかしら  (ID:9/SigISM5jk) 投稿日時:2019年 03月 08日 07:22

    ↑昨年の非常識親オブザイヤー。
    我が家は同学年でなくて良かったわ。
    学校かS社から注意されるのも時間の問題では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す