最終更新:

14
Comment

【5243542】帝塚山学院の様子など教えて下さい。

投稿者: まる   (ID:nHlc/ZXrHAs) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:15

帝塚山学院小学校への受験を考えています。
子供は女の子です。
おっとりとした性格で、
お教室には楽しく通えてはいるのですが
学校へ電車で通う事や、学校の雰囲気に馴染めるかなど少し心配はしております。
内部から上がられるお子さんの様子や雰囲気、
現在通われている方や
最近の学校の様子をご存じの方教えていただけるでしょうか。
学校見学は何度か行かせて頂いていて
とても綺麗で、駅からも近く安心だなと思っています。

あと、現在私立小学校に通われている方に
教えて頂きましたのですが
私立に通うとやはり近くにお友達が出来にくく
寂しい思いはするのでしょうか?
それも少し気がかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5246096】 投稿者: 中学受験は  (ID:F4Cya7UgUSE) 投稿日時:2018年 12月 30日 13:22

    城星・城南・賢明ってことでは?

  2. 【5246224】 投稿者: 知らないのかな?  (ID:SqAp5I4sl36) 投稿日時:2018年 12月 30日 15:45

    知る人ぞ知る中学受験オッケーの小学校ですよ。
    ここ10年、泉ケ丘を含め最難関中学校へ数十名単位で送り込んでいます。
    成績上位者はこぞって受験していますよ。
    お稽古事には毎日通い、塾にも通っているので、超多忙な日々を
    送っていらっしゃいます。
    中学受験されないご家庭は、ゆったりとした日々を送る事が出来、
    和気あいあいと過ごせる、良い小学校だと思います。
    最近ではご父兄も控えめで、お付き合いも多くありません。
    先生も若い先生が多くなって来ており、活気溢れる小学校だと思います。
    南海帝塚山駅からすぐの立地なので、遠方からも通学可能です。
    皆さんそれぞれの生活や目標に合わせて、塾・お稽古に励む事が出来る、
    素晴らしい小学校だと思います。

  3. 【5248042】 投稿者: しんどいです  (ID:DvIrc2PZCEo) 投稿日時:2019年 01月 01日 22:04

    最近学校が勉強に力を入れはじめ宿題がいっぱいだされます。それに加えて塾の
    宿題もしないといけないのでしんどいですよ。
    幼稚園から上がってきた子が小学校から入ってきた子をいじめるようなことは全くありませんが、うまくなじめるかどうかは本人の性格によるでしょうね。
    近所に友達はできません。そもそも近所の公立小学校の友達がほしいと思っている家庭はないでしょうね。
    中学受験については今年の入試に限れば、星光、清風南海、四天王寺辺りは合格者がでるでしょう。灘は多分誰も受験しないでしょう。受験する子も多いですよ。

  4. 【5248364】 投稿者: 内部進学率  (ID:qm6EWJAUjTE) 投稿日時:2019年 01月 02日 12:50

    内部進学率が低い学校(中学受験する学校)はどこも宿題が少ないようです。宿題が無くても勉強するので、塾の宿題をメインにやってくださいという方針です。

  5. 【5248697】 投稿者: まる  (ID:nHlc/ZXrHAs) 投稿日時:2019年 01月 02日 21:16

    書き込み有難うございます。
    中学受験をするなら帝塚山学院小学校はよくないのでしょうか?
    半分位の方は(70弱名中外部は30名ほど)外部に出ていると何かで見たような気がするのですが……
    思い違いならすみません。
    中学は共学希望なので、帝塚山学院泉ヶ丘中学への内部進学を考えているにですが難しいのでしょうか。
    教えていただけたら幸いです。

  6. 【5248720】 投稿者: まる  (ID:nHlc/ZXrHAs) 投稿日時:2019年 01月 02日 21:36

    皆様書き込み有難うございます。
    最近では外部受験もさかんなんですね。
    安心致しました。
    近所のお友達と遊ぶ時間はなさそうですね^_^;
    私立小学校に通われているお子さんは
    夏、冬の長期のお休みはどう過ごされているのでしょうか?
    帝塚山学院ではTASCが有るようですが長期休みに利用されている方は多いのでしょうか?

  7. 【5250241】 投稿者: ゆか  (ID:vjUgBu9.bdY) 投稿日時:2019年 01月 04日 14:56

    子供が通ってました。
    小学生の長期休暇には家族一緒に旅行に行ったり、低学年の内は、心も体も健やかに成長させたいと思っていましたので、体操や音楽の教室に通わせていました。
    体操や音楽は、結果として、目に見える成果として残るものは、ありませんでしたが、いい経験にはなったと思っています。
    我が家は外部受験もあったので、受験対策前までは個人でされているところで夏季・冬季講習などにも通わせていました。。
    そこは、天王寺にある算数塾で幼児から通常授業でもお世話になっていました。
    机上学習での先取り学習もして頂けてますし、夏休みなどは京都や長居公園などにも連れ出して頂きました。
    私立小学校ではなかなかできない、休み中にお友達との遊びが、出来たという貴重な体験もできて、満足しています。
    結果、外部受験も何とか希望の学校にお世話になることができましたので、長期休暇の過ごし方を含め、トータル的には良かったのかな。っと思っています。

    小学生の間は、ご家庭の方針で、さまざまな過ごし方が、考えれると思いますので、参考にしてもらえればと思い、書き込みさせてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す