最終更新:

1
Comment

【5259582】西宮市夙川か大津市におの浜か

投稿者: coral   (ID:S/4m0RCzz/U) 投稿日時:2019年 01月 12日 02:08

小学生低学年が1人、幼稚園生が2人おり、現在西宮市夙川小学校区に住んでいます。
私(共働き、母)の仕事が大阪から京都になり、引っ越しを考え、大津市の平野小学校区に気に入った物件を見つけました。
通勤の面も物件も大津市平野小学校区の方がいいです。ただ、現在、西宮市夙川小学校区の教育環境が気に入っており、子供たちの教育を考えると引っ越さずに通勤を我慢した方がよいか悩んでいます。
子供の中学受験は未定ですが、3人いる子供のうち、何人かは公立中学校に進学すると思います。現在、子供たちはそれぞれ芦屋、西宮北口などで、七田、英語、スズキメソードピアノ、空手、バレエなどの習い事をしています。モンテッソーリ、ヨコミネ式をしている幼稚園に通っています。
西宮市は教育に熱心な方も多くおられ、西宮北口など教育環境が充実しており、山も海も近く、大阪や神戸の博物館、子供向け施設を訪れ、家族で多くの経験をしています。
大津市におの浜でも同じような子育て環境が叶いますでしょうか。
西宮市夙川、大津市におの浜どちらもご存じの方、その周辺、大津市だけの子育て環境でも構いませんので、情報を教えて下さい。
恐れ入りますが、今回は西宮市、大津市以外の地域の方がおすすめというご意見は差し控えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5268251】 投稿者: 大阪から大津へ  (ID:guuGFRIoYY2) 投稿日時:2019年 01月 18日 12:46

引っ越して来ました。
    夙川と膳所では、やや都会と地方都市になるので
    お母様の出身地が都会であれば、少ししんどいかもしれませんが、
    こじんまりしていて住みやすい環境ではありますよ。
    草津まで行かずに、におの浜という選択肢は良いと思います。
    習い事なども、ある程度は揃っていますが、全く同じは難しいでしょう。
    モンテッソーリ教育なら、膳所駅近くの聖母幼稚園がとても熱心に少人数でされています。都会では出来ない人数ですし、きめ細やかで魅力的でした。
    ヨコミネ式はこの辺りでは少ない印象です。

将来的に見ても、
    夙川ですと中学受験が当たり前の印象ですが、
    膳所では公立中学も選択肢に入れることは可能でしょう。公立中学が中学受験で上澄みだけ居なくなるという事も無いと思います。
    あくまで主観です。
    失礼でしたら申し訳ありません。
    是非ご自分の目で、何度か確かめに来てみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す