最終更新:

16
Comment

【5261242】受験まで後少し

投稿者: かなえ   (ID:2Sfs2Fs68iY) 投稿日時:2019年 01月 13日 13:16

息子の小学受験まで後少しとなりました。
小学受験は家で市販のワークをするだけでも大丈夫!と聞いたので、自宅学習と近所の幼児教室(受験するのはうちの子だけです)でした。
年明けに模擬試験を受けて、男子で60番台でした。募集人数が50名程なので、60番台だと厳しいですよね??
模擬試験だったので、親子共に普段着だったのですが、他の方はいわゆるお受験服の様な雰囲気でした。模擬試験でも服装は点数に関係したんでしょうか?
お受験服ならもう少し順位は上だった?
幼児教室では賢いね!合格確実ですね!と言われていたので、結果に動揺しています。今から出来る対策とかあるでしょうか?ワラにもすがる思いです。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262459】 投稿者: 国立なら  (ID:SW90bh/yEdg) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:31

    幼児教室無しでも合格しますよ。
    今時ネットでも情報は取れます。

  2. 【5262543】 投稿者: 模擬試験  (ID:8crElXnEYmg) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:24

    一回の模試ではわかりませんよ。

    地方の国立であれば、しっかり対策される方はごく少数だと思いますし。

    線なぞりは筆圧と集中力がどれだけもつか、絵画は指示をよく聞いて大きく濃く描く。
    優秀なお子さんなら、ちょっと親がポイントをお伝えして自宅で練習すれば充分ではないかと。

    あと、国立は、研究に対しての親の協力する姿勢を重視する学校もあるかと思いますが、親の面接や作文はない学校なのかな?

  3. 【5262801】 投稿者: わからないけど  (ID:P62MaWzZMIQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 16:17

    親御さんの研究不足ですね。
    がっつりお勉強‥、観点違う気が。

    子どもの良さを活かしながら、運筆など基本がキチンと出来る。話をきいて約束を守る、時間を意識しながらも早く丁寧に出来るように‥そのような調整をしていらっしゃらなかっただけかと。

    子供らしい子どもである必要、あります。
    のびのび絵画、大前提。
    でも、のびのびだから、線なぞりが出来ないは違う。絵だって、一度の指示を聞き漏らさないで、約束を守って描くことも必要です。決められた時間内に‥も。

    何故って、国立小学校は沢山の教員を募って、大勢の前で研究授業をするから。1時間の授業、一回の指示で動ける子でないと困る。たった一人もたつく子を待つことも出来ない‥そういう学校だから。

    ペーパーも、何で考えてしまったのか?
    問題を聞き漏らして意味がわからなかったか、解き方は分かっていたが、作業に時間がかかったのか?理由によって、対応が変わります。
    難しかった‥平均点・正答率も低い難問だったか?きちんと見極めが必要ですね。

    ただ、今から急に路線変えて指導しても、良さすら潰しかねない。すぐ意識して変えられること、一つ二つ絞って頑張って、それが本番で出来たら十分かと。かんのよい賢い子なら、修正出来ると思います。

  4. 【5263149】 投稿者: あと少し?  (ID:S2ofwMWbsCY) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:35

    新年長ははじまりましたが
    私立まで10ヶ月、国立まで約11ヶ月
    まだまだ長期戦です
    「もうすぐ」という表現や模試の感想を見ると
    焦りすぎと、結果だけを見過ぎているように思えます
    母親が息切れするとこどもに悪影響ですよ

    志望校をよく見て、学校が家庭に何を求めているかを考え、家庭の教育方針とマッチングしている事を
    生活習慣に取り入れる方が、志望校合格に近づくと思います

    国立志望は上記にもあるように抽選で秒殺もあります
    知り合いで残念だったご家庭はもう中受に向けた塾の先取りをしているそうです、幼稚園と小学校のほとんどが受験勉強?・・何かが違いますよね

    あまり力を入れ過ぎず、家庭学習の習慣、子供らしい感性を育むこと、身体と心の豊かさを育む事に重点を置いて欲しいです

    ある私立小学校の言葉を借りると「幸せなこども時代のために」ですね、幼少期のびやかに育つと
    賢く心豊かなこどもになり後から自然と学力がつくそうですよ
    子供の将来のためにも、子供の今を大切に

  5. 【5263171】 投稿者: お子様次第  (ID:kArvdj6f3h.) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:54

    お子様が賢ければまだ間に合うかもしれませんね。
    子供と同じ学年で国立へ行ったお子様がいましたが、年明けに家で過去問を解き始め、塾も模擬試験もなしで合格されていました。
    我が家は性別が違っていましたし、別の学校が決まっていた為、穏やかな気持ちでアドバイスもしましたし、合格された時もおめでとうと心から思うことができましたが、同じ性別であればもやもやしたかもしれません。
    お稽古事でご一緒していたのですが、一を聞いて十を知るとはこのことかと思わせるような利発な賢いお子様でした。
    我が家はお稽古をやめて、もう数年お会いしていませんが、お子様の名前は全国統一テスト、塾の公開テストなどで今でも目にします。
    周囲から賢いと言われるレベルであればきっと大丈夫です。

    お洋服についてですが、幼稚園のブラウスではなく、せめて白いスクールポロシャツにしてみてはどうでしょうか。
    男の子はポロシャツに紺色ベストが多かったです。
    ポロシャツも紺色ベストもスーパーに売っているもので構わないと思います。
    ポロシャツは長袖でも半袖でもお子様次第で選ぶと良いと思います。
    行動観察の為に動きやすく、ペーパーの為に寒過ぎない格好が良いと思います。

    残り僅かな時間だと思いますが、悔いのないよう頑張ってください。

  6. 【5263184】 投稿者: おそらく  (ID:kArvdj6f3h.) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:04

    大阪の国立は今週からスタートです。
    関西の掲示板ですので、附属天王寺、平野、池田を希望しているのだと思います。

  7. 【5263328】 投稿者: ?  (ID:MuVc8WEvGSc) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:29

    関西、某国立小
    元気な子だけでなく色々なタイプの子がいますよ
    試験監督をされた先生いわくまず、一定ラインより上の学力の子を取り、
    その中から運動や行動、面接トータルを考慮し、選ぶそうです
    学力が著しく低い場合はいくら元気で子供らしくても・・

  8. 【5263586】 投稿者: あと少し?  (ID:S2ofwMWbsCY) 投稿日時:2019年 01月 15日 07:24

    勢いから来たので地域見てませんでした
    ありがとうございます、関西は年明けなんですね、大変

    となると、直前で線と図形0点は・・ですが

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す