最終更新:

3
Comment

【5281076】どうして

投稿者: 悲しいです   (ID:jNznae8eSrM) 投稿日時:2019年 01月 27日 04:24

不合格でした。私立へ通わせる余裕はないけれど、地元の公立へは通わせたくない、そんな思いで、なんとか家計を遣り繰りして二年間通塾して必死に頑張ってきました。塾で知り合った方々は、皆さん本当にいい方ばかりで、皆で一緒に合格したいと、やればやるほど、一緒に頑張れば頑張るほど、思いは強くなりました。
うちと同じように、国立一本で頑張ってきた子が多数駄目でした。反対に、駄目でも私立が決まっている金銭的余裕のある御家庭の子が多く受かっておられました。なんとも歯がゆい思いです。
模試の結果なんて関係ないとはわかっているけど、でも、どこの模試を受けても上位でした。こどもは、天王寺に行きたい!どうしていけないの?と言って泣き崩れました。こんなことになるなんて。こんな思いをたった6歳の子にさせてしまった親の責任を痛感し、途方にくれています。
国立一本で通塾するのは、本当に危険です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5282524】 投稿者: 仕方ない  (ID:zB6WD8Duu3M) 投稿日時:2019年 01月 28日 00:18

    だから皆さん、私立も受けさせる方が多いのでしょう。
    通塾半年でも合格する子もいます。
    何年も掛け持ちで通塾したのに、
    悲しい結果になる場合も、多々聞きますよ。
    試験当日、子供がどう振る舞ったか、問題を解いたか。
    同じグループにどんな子がいたか。
    運もあります。
    大学入試までまだ先は長いです。どうか気を落とさないで下さい。

  2. 【5282691】 投稿者: お受験ママ  (ID:un7frjak3ow) 投稿日時:2019年 01月 28日 07:55

    まずはお疲れ様でした
    たかが小学校受験ですよ
    ましてや基準がよく分からない国立
    実験校です
    気持ちを切り替えて中学受験頑張って下さい
    その2年間は決して無駄にはなりませんから

  3. 【5282807】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:Tc6fKrAMMeQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:25

    私立ならまだしも、国立小の受験で落ち込むことは全くありません。
    優秀な子を選ぶ試験ではないですから。
    良い学校ですが実験に協力出来る親子が欲しいだけです。
    教科書(一般的なカリキュラム)通りに授業はされませんし、公立ほどしっかり宿題は出ないしみてもらえません。
    親が家庭でしっかり見ないと大変です。
    今回残念だったからと言って、今から子供に灘中目指して勉強するなどと言わせないようにして下さいね。子供はがっかりした親に気を使って言っているだけです。
    笑顔で沢山遊んであげて下さい。
    今まで親のエゴに付き合って頑張ってくれたのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板