最終更新:

11
Comment

【5328921】神戸大学附属小学校ランドセルについて

投稿者: ぽぽちゃん   (ID:FuC6vycSckk) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:41

今年受験を検討しているものです。
附属はランドセルが指定かと思いますが、不合格で公立に行く場合ランドセルを買わないといけません。
毎年5月くらいにランドセル買う方が多いかと思いますが、附属受験の方はランドセルはどうされていますか?
ランドセルを前もって買わないと落ちてからだと時間がありませんよね。うちは女子でピンクのランドセルに が欲しいと言っているので買う予定なのですが、もし合格した場合説得が必要ですね。
また、附属は普通の小学校の学習内容ではないとお聞きしましたが、どのような内容でしょうか?研究対象でも普通の授業はあるのですよね?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329117】 投稿者: ランドセル  (ID:kQK8oIT/bZE) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:48

    5月くらいにランドセル買う受験生はいないと思いますよ。落ちること前提みたいですので。。

  2. 【5329955】 投稿者: 私も  (ID:Z3Gpvdn6J7g) 投稿日時:2019年 02月 23日 02:25

    五月からランドセルを買うのは辞めた方が良いと思います。
    受験する学校のことをしっかり話しておかないと、合格してからピンクのランドセルで行ける学校しか行かない!と揉めることになります。
    ネットでも探せば3月に買えますよ。
    人気のブランド物は難しいですが。
    また高学年で好きなものを買い換えてもいいですし。

  3. 【5330037】 投稿者: いろは  (ID:3WD0XZuX5b6) 投稿日時:2019年 02月 23日 08:05

    国立小学校は検査日が年明けですので、ランドセル事情が気になるかもしれませんが、まずはお子さんにも小学校に関しての話を徐々にされてみてはいかがでしょうか。
    附属のお子さんはしっかりされた方が多いので、幼いながらに目的意識を持つことも重要です。

    仮にご縁がなかったとしても、人気ランドセル専門店で発売日に並ばないと買えない、、、のようなところで無ければ、ランドセルはいくらでも売っていますので、あまりご心配なさらないでいいかと思います。

    また、国立小学校は教育実験校ですので確かに教科書通りには進みませんが、内容は充実しているようです。

  4. 【5330174】 投稿者: ぽぽちゃん  (ID:FuC6vycSckk) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:12

    回答有難うございます。
    落ちる事を前提に、、、というご意見もありますが、私立小と違い対策のしようがあまり出来ない学校らしいのです。ここでは何がなんでも!という方が多いと思うので言いにくいですが、チャレンジしてみてダメだったら公立へ、、くらいの気持ちなのです。現にここでも受かったらラッキーくらいに捉えるのが良いとされた方がいいとおっしゃる方も。(受ける前に人数が多いとまずそこで抽選になる可能性もあるみたいです)
    なので、落ちた時の為に欲しいランドセル(工房系)のは確保しておきたいのですが、国立小一校のみ受験の方はどうされているのか知りたいのです。
    引き続きよろしくお願いします。

  5. 【5331246】 投稿者: 関東ですが  (ID:qg7N/xm2GPs) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:02

    こちら関東ですが、今年の年長さんで国立のみ受験でご縁があった方で、ランドセルをキャンセルしたと話してた方がいました。工房系かは聞いていませんが、買う前にキャンセルできるかは確認して、できると聞いてから買ったそうです。

    関東ではランドセルはこの時期にも百貨店で普通に売ってます。関西でもあるのでは?国立のみとか、熱望私立一校のみとかの方はそういうものを買われるのではと思いますよ。我が家は私立しか受けませんが、全落ちして公立となったらそうするつもりでいます。どうしても工房系でなければと思うのなら、とりあえず先に買うしかないのではないでしょうか。工房系はこの時期は既に翌年に向けて動いていますから。

  6. 【5332801】 投稿者: 都内ですが  (ID:3nY5Fru2zFU) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:31

    人気工房系ランドセルなら
    たぶんすぐ売れるから結構ギリギリでも
    キャンセルきくところがあります。
    (確認必須ですが…)
    某フリマアプリなどでも即売れますし、
    買っておいたら良いと思います。
    国立記念受験組のひとは
    都内でもそうされています。

    我が家はゲン担ぎで、買いませんでしたので
    結果が出る前に確認したところ
    工房系でも逆にピンクは残っていました。

  7. 【5332974】 投稿者: いろは  (ID:TESdDEBwo2c) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:23

    キャンセルがきくところもあるようですね。
    店舗に直接確認されたほうがよいかと思います。

    ちなみに、在校生母です。
    我が家も附属一本でしたが、ランドセルのことは何も考えていませんでした。
    年々人気が出始め、お受験系になりつつありますから頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す