最終更新:

11
Comment

【5328921】神戸大学附属小学校ランドセルについて

投稿者: ぽぽちゃん   (ID:FuC6vycSckk) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:41

今年受験を検討しているものです。
附属はランドセルが指定かと思いますが、不合格で公立に行く場合ランドセルを買わないといけません。
毎年5月くらいにランドセル買う方が多いかと思いますが、附属受験の方はランドセルはどうされていますか?
ランドセルを前もって買わないと落ちてからだと時間がありませんよね。うちは女子でピンクのランドセルに が欲しいと言っているので買う予定なのですが、もし合格した場合説得が必要ですね。
また、附属は普通の小学校の学習内容ではないとお聞きしましたが、どのような内容でしょうか?研究対象でも普通の授業はあるのですよね?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5334135】 投稿者: ぽぽちゃん  (ID:FuC6vycSckk) 投稿日時:2019年 02月 26日 00:57

有難うございます!キャンセルがきくところもあるのですね!まだまだ情報収集中なのですがまた問い合わせてみたいと思います。
    ランドセルって母方の祖父母が買う方が多いとかお聞きしたのですが、買ってもらって使わなかったら悪いので。。そこは皆さん父母で買われているのですかね。何せ結果が出るのが遅く、不合格の可能性の方が高いので、買わないというのは難しそうです。。

2. 【5334155】 投稿者: ランドセル  (ID:NveJUicAN0s) 投稿日時:2019年 02月 26日 01:46

幼児教室でランドセルの早期購入を検討している保護者の方は一人もいらっしゃいませんでした。不合格前提の記念受験のようですね。

3. 【5343254】 投稿者: 池附  (ID:k1xwDpQdxXY) 投稿日時:2019年 03月 04日 14:36

子どもが池附に通っています。

我が家の場合ですが主人が子どもに「受験をするならランドセルは結果が出てから(1月下旬)にしか買わない。欲しいデザイン・色も残っているのから選ぶことになるよ」と最初に言っていましたね。

一緒に受験したお友達の中にご縁がなかった子が多かったですが、みなさんランドセルは予約などされていませんでしたよ。

「ランドセルは残った色から選んでもらう」と約束した家庭ばかりでしたが、その分、子どもが納得するまでいろんなお店に付き合ってましたよ。

うちも不合格の場合に備えて合格発表の朝、いろんな百貨店に電話してランドセルの在庫状況を確認していましたし。(福岡の百貨店に希望の商品の在庫を確認してたぐらいでしたね)

ランドセルだけじゃないですよ。
    ・お友達が合格して、あなただけ不合格の場合もある(公立小になる)
    ・あなただけ合格して、お友達全員が不合格の場合もある。
    ・合格したら絶対に入学しないといけない決まりがある
    と、6才児にここまでいい聞かすか?というぐらい、主人が子どもが約束したぐらいです。

あと、授業内容ですが、「大学附属の教育の研究実践機関」という位置づけなので、教科書は公立と同じものを使いますが、内容は公立とは違う進め方になると思っておくほうがいいと思いますよ。

なので、予習復習の家庭学習は必須です。家庭で見切れない場合は通塾が必須です。

どんな子が多いのかといえば、探究心・向上心が高い子が多いですね。

4. 【5583956】 投稿者: まぬー  (ID:lWiw1cJfung) 投稿日時:2019年 09月 25日 18:56

もう買われましたか?
    有名どころの7割は有料キャンセル可能です。
    5000円から1万円程度でしょうか。

受かれば頑張った甲斐があるし、ダメでも自分で選んだかっこいいランドセルでお友達と通えるね!さぁどうなるかな!?と話してました。
    受験勉強に費やす時間がペーパー的に難関の学校とは違うからこそ言えたのかもしれませんけどね。
    女の子は大丈夫かと思いますが、抽選であっけなくという方も多いのであまり子供にプレッシャーをかけない事に気をつけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す